※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が便秘で、トイトレで我慢してしまい不安定な様子。小児科で浣腸をしてもらい一時的に元気になったが、またうんちが出ない。精神的な影響が心配です。

【トイトレで便秘になった子供の様子について】

3歳の子供が便秘です。
トイトレを始め、おしっこはトイレで出来るように
なったのですが、うんちがなかなか出来ず
本人もトイレでしなくちゃと言う気持ちが大きく
我慢してしまい結果便秘になってしまいました。
先週の日曜日に小児科で浣腸をしてもらい
少し元気になりましたが、
それ以降またうんちが出ておらず
保育園から帰ってきてもすぐに寝ると言ったり(普段はいつも遅くまで起きていました)
公園で遊ぶのが大好きだったのに
お家でゆっくりしたいのと言って
外で遊びたがりません。
保育園でも不安定のようで泣いたことは
滅多になかったのによく泣いているそうです。
元気な時もあり食欲もありますが、
精神的に不安定なのは
便秘、トイトレが原因なんでしょうか…

コメント

ママリ

うちの子もトイトレで便秘になってしばらく病院で浣腸してもらったり、うんちを柔らかくするお薬飲んでました💦

最初に我慢しゃったのを出す時に痛かったみたいで、それからうんちすること自体が怖くなったみたいで…オムツでもうんちしなくなっちゃって、出る時は泣きながらで😭
かわいそうでした💦

ねねこ

子供なりにプレッシャーというか気にしているのかなと思いました。
うちの子は便秘症なので、硬くて出せないとか出たいけど出ないって泣く時があります。浣腸は大泣きで、嫌がります。うんちはまだオムツ内でしたりしていて、紙パンツに履き替えたい!って言ったり😌

我慢してしまうなら、多分便秘を繰り返してしまうので、無理にトイレでさせなくてもいいのでは?本人がまたやってみようって気になったらまた座ってみたらいいのかなーと思いました。オムツでしたらいいですよ☺️
硬くなれば出せなくなるし、出せなくなれば嫌な気持ちになり、トイレに行きたくないし、行かなきゃ我慢して便秘になるし、便秘になれば浣腸は嫌だし、悪循環ですよね😭

今は暑くなってきて、汗で出たり、便の調子が崩れる時期なので沢山水分取らせてあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

トイトレが原因かはわかりませんが、便秘になってしまってると思います。
もう5日もうんちが出てないということでしょうか?💦
また病院に行かれて浣腸してもらった方がいいと思います💦
またきっとためてしまうので、内服薬やグリセリン浣腸を処方してもらった方がいいかもしれません。
今はオムツでしてもいいんだよ、と出す方を優先した方がいいと思います💦