※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

夏休みになるのが嫌で、ママ友がおらず一緒に遊べる友達もいない。幼稚園では孤立し、連休のスケジュールを考えるのがつらい。SNSで他のママ友や友達の投稿を見て羨ましく感じる。

夏休み、来るの嫌だなー。

女の子のママ友がいない。
一緒に娘と遊べるお友達がいない。
ママ友欲しいけど、幼稚園行くと挨拶程度。
うちだけ一人っ子(不妊治療中)で尚且つ自閉スペクトラムがあって育児の話も、兄弟の話も合わず😭
グループもあって入っていけない。
娘の仲良しのお友達ママに一緒に遊ばないか?勇気出していいたいけど、いつも他のママと喋っていて入りづらいし、ボスママタイプなので声かけづらい。

習い事や療育の予定を埋めたけど、それでも娘は幼稚園や近所のお友達と一緒遊びたいと言う😭
私自身もお友達少ないからホントに誘える人少なすぎて、連休スケジュール考えるのが嫌になる。 
学生時代グループに入れてなかったからホントにお友達少ない。。。

SNSでママ友や学生時代のグループで会いました投稿をみてると羨ましいと思える。

コメント

遥か

私もママ友は全く居ませんよ。
でも開き直ってます。
学生時代の友達がそのままママ友って感じです。
子供の年齢もそれぞれだけど、気楽ですし。
元々集団が苦手で、1人行動平気なタイプなので困ってません。
ただ話しかけやすいらしくよく話しかけられます。
私自身一期一会を楽しんでますよ。

• ...

...

私も開き直るが良さそうかと最近思い始めていましたが夏休み考えたら憂鬱になりました😭
    友達も男の子のママばかりで娘と気が合わずです😭

• 7月14日
  • 遥か

遥か

そうですか。女の子と男の子って全く違いますもんね。
    ウチは両方居るのでよく分かります。女の子は小さくても女の子だなって思う部分多いです。化粧してたら寄って来たり、アクセサリー付けたら付けたがったりと。
    児童館とかどうですか?
    私は毎週土曜日に連れて行かれてます笑
    そこで少し話したりする人は居ますね。毎回メンバーが違ってますけどね。

• 7月14日
  • ...

...

児童館、小学生からしかダメで😭
    私も児童館の横の体育館にリトミック行ってたので興味ありましたが館長曰く小学生対象だと言われました💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園通ってます!
そして女の子のひとりっ子です!

私はママ友ちょろっとだけいます。
でもそのママ友たちは私より沢山友達がいるので、私すごい仲良いママ友います!!
みたいな感じではないです😂笑

でも私はグループってどうしてもめんどくさくて…笑
幼稚園に入って、こんなにママ友って群れんのか…って中学生くらいを思い出しました。笑

結局凄く仲良くなっても、全部が全部話し合うわけじゃないし、そうなると微妙な気もします。(中には合う方いると思いますが😊)
いつも私と仲良くしてるのに今日は◯◯ちゃんのママと話してる…とか逆に合わなくて距離置きたい。とかなりそうだし
ママリでもそういう質問してる方いますしね。

ただ、お子さんが幼稚園のお友達と遊びたいというならそれはまた別問題ですよね…🥺
でも、LINE聞く→仲良くなる→予定合わせて遊ぶ
って結構ハードル高いですよね😭
私も気軽に夏休み遊べるお友達ってほとんどいないからお気持ちわかります😮‍💨

• ...

...

ほんと、その通りでLINE聞いたりとかハードル高すぎます😭
    仲のいいママ友はみんな男の子ばかりです。
    ただ、娘と遊びが合わなくなってきました。

• 7月15日
とんとん

分かります、うちは3歳男の子でおそらく発達っ子なので夏休み憂鬱です。。
ママ友もいません、今年四月入園でしたが、完全に波に乗り遅れました笑
でもママ同士が話てるの見てると、みんな普段からそんな明るいの!?ってくらい愛想よくて気を使ってる感じでした😅それにこの人と仲良くなれそう!って人、ぱっと見あまりいなかったです…年齢やタイプが違う感じで😅

• ...

...

わかります。年齢も違うと近づきにくいですよね😅
    私なんか2人目不妊だけど、歳も今31で一番年下です。

• 7月15日
  • とんとん

とんとん

私33歳ですが、多分下の方です。
    幼稚園でできたママ友って情報はもらえるけど、気楽さはやっぱり友達には敵いませんよねー😅

• 7月15日
  • ...

...

そうですね😅

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

徒歩5分以内で幼稚園のママ友数人いますが、休みは遊ばないです😂
夏休みは暑くて偶然会う率減りますが、行動範囲が同じなので、公園やモールで会ってそのまま遊ぶ感じです😊
うちもひとりっ子ですが、ひとりっ子決定なので、お友達の弟や妹を親子で溺愛してます😂

• ...

...

そうなんですね😊
    確かに自分より小さい子を溺愛しますよね😂

• 7月17日
はじめてのママリ

近場の夏祭りや、ちょっとした子どものイベントなどにお出かけしてみたらいかがでしょうか?

おそらく他の子も来ていて、約束していなくてもばったり、ってことになりやすいかと思いますよ💡

私も子どもと同性の子のママ友いないですし、学生時代の友だちもゼロですが、公園とか、夏祭りとか、暑い時間を避けたりしていると、みんな同じことを考えるようで、バッタリ率高いです。

• ...

...

もちろん、そういう行事も行きます☺️

• 7月17日

なんだかんだ、家族👪の方が楽が勝ち、ママ友も唯一1人だけ。旦那様もうちの旦那と職業が似ていて、働いている地域も一緒なので、その家族のみです😆
私もママ友もその方以外いないですし、夏休みも遊ぶ予定は作らず、家族でパパのおやすみの日に全力で遊ぶのみです😁

あと、自治会のお祭りがあるのでそれも夏の思い出です(^^)

• ...

...

そうなんですね😊
    うちは逆で旦那の同僚だったママ友と遊んだりするくらいです。
    同じくお祭りなどは行きます

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ママ友はいますけど正直休みの日は遊ばないです。次女も発達障害があって夏休みはデイサービスに行きます!色んな活動やってるので楽しそうですよ😁
デイサービスは通ってますか?

• ...

...

デイ通っています。2箇所。
    一つは運動系で45分のところを週1ですが、もう一つのところは小集団で週2利用です。

• 7月18日
abi abi

アドバイスできないんですが…お気持ちわかるのでコメントさせてください😭

私はママ友1人もいないです
保育園ですが挨拶程度です💦

うちも1人っ子で、お友達と遊びたがります。

でも、今度一緒に遊びませんか?が言えません😭

自分はいなくてもなんとかなってるけど、子どもの遊びたい気持ちを考えると😔

地元でもないので、学校のことや地域の情報などが入りずらく、ママ友いたら良かったなーと思ってます

• ...

...

わかります。
    自分だけならどうにでもなりますよね💦

• 7月19日
とし

うちも一人娘で、幼稚園は園バスですが、バス停なんと1人だけ😭
ふだん、誰とも会いません。。。
たまたま、娘がお友達と写真スタジオでアリエルになりたいと言うので、、、お友達のママさんに初めてラインして一緒に行ける事になりました。
が、、、暇すぎるので2人で田舎に帰省します。

• ...

...

バスだと関わりないですよね。
    私もそうでした😅

• 7月21日
はじめてのママリ

金融機関に勤めてるので、夏休みもずっと仕事です😂娘は児童館と保育園です。

近所の人らは少人数ですが集まってプール行ってるらしいですが、集まるの苦手なタイプなので全然羨ましくありません🤩❣️

• ...

...

お仕事しながら預けれるって一番いいですよね😅

• 7月27日
ままり

うちも幼稚園通ってます☺️
夏休み始まりましたね、、😭毎日お互いお疲れ様です☺️

私はママ友、います!2人ですが。。ただ、去年はずーーーーーっと遊んでいなくちゃいけなくって。もう毎日毎日毎日毎日です💦💦

距離感ってすごく大切だけど、難しくて💦実はそれにすごく疲れてしまって。。今年は少しフェードアウトしてる自分がいて、ママ友じゃなくなっちゃうかもしれないです💦

最初はママ友ママ友って思ってましたが、いらないな🤣ってなってる意見もあるよと思って返信しました☺️

ただお子さんが遊びたがってるってことなんですね😭
私から言えるのはラインとか意外と知らない方がめんどくさくないよ!と言う感じなので。。
誰かいたらラッキーだね!くらいの気持ちで児童館などに顔出してみるのはどうでしょうか?💦

• ...

...

コメントありがとうございます。
    分かります。
    フェードアウトしたくなりますよね😂
    私も児童館利用考えてみようと思っています。

• 7月31日