※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りをまだできず、同月齢の子がハイハイやズリバイをしていることに不安を感じています。他の子と比べて遅れているのではないかと心配しています。

7ヶ月になったばかりの娘ですが、寝返りをまだしません💦

今日支援センターに娘を連れて遊びに行った際、たまたま同じ月齢の子が集まっていたのですがみんなハイハイやズリバイをしておもちゃで遊んでいました。

娘はというと寝返りがまだできないので、仰向けでキョロキョロ周りをみておもちゃにもそんなに興味がないのか渡したおもちゃをしばらく触ってポイっという感じで…

体が大きいせいなのか寝返りをしようとしてもまだできず、うつ伏せもそんなに好きではなく数分で泣き出してしまうので家でもそれほどできていません…。
みなさんは7ヶ月くらいどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で寝返り、寝返り返り
7ヶ月入ってからずり這いでした
支援センター行くと焦りますよね…😀

• ママリ

ママリ

予防接種がある程度終わってからと思って最近行き始めたのですが、場所見知り人見知りも相まって余計に動かずじーっとしてるだけで😅

• 7月15日
ゆき

上の子が同じタイプでした。心配になりますよね💦
その頃はお座りが好きで、私の膝の間にちょこんと座ってるか仰向けでゴロゴロでした😅もちろん自力でお座りはできないので、座らせてました。
支援センターで他の子のことよく観察していて、7ヶ月と1週間くらいで寝返り、その後1週間で寝返り返りできました。娘さんも周りの子を観察して、イメトレしてるのかもしれませんよ😊
生まれた時からお手本がいる下の子は7ヶ月にはつかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きしてました💦
同じ親から生まれても全く発達違うので、比べるのは横(周り)ではなく、縦(本人)がいいと助産師さんに教えてもらいました。参考になれば。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子も今日帰ってきたら頑張って寝返りトライしていたので観察してイメトレ中だったのかもしれないです🥺
    確実にできることは増えて行ってるのでゆっくり見守ろうかと思います!ありがとうございます!

• 7月15日
chibi26♡まま

活発な子もいれば、のんびりな子もいるので焦らなくて大丈夫ですよ🥰

我が家の時はコロナ真っ只中で支援センターは2回程しか行かなかったのですが、行ったときは子どもたちも自由に遊べないような1人マット1つみたいな状態でした😇

体を左右にころんと転がすようなころころ遊びも取り入れると楽しんでくれるかなと思います🫶🏻

他の方も書いているように、自分の子の昔と今を比べるようにして考えてみると成長たくさんしていることに気づきますよね💕︎
今は吸収している時期なので、お子さんが安心できるような遊びや関わりの中で少しづつ練習したり、お子さんのペースで成長しているのを見守ってあげて欲しいです🌼*・

• ママリ

ママリ

コロナ真っ只中だと思うように遊べなくて大変でしたよね💦
    ころころ遊び取り入れてみます☺️支援センターに行くと新しいおもちゃもあって気に入って遊んでいるものもあるので好みを見つけつつ練習のためと思って通ってみます✨

• 7月15日
はじめてのママリ

こんにちは!過去の投稿すみまさん💦うちもまだ寝返りしそうになく、その後いかがでしたでしょうか?😣

• ママリ

ママリ

8ヶ月頃に怒りでバタバタ動いていたらコロンと寝返りしてそれからは寝返りも良くするようになりました☺️でも、その後ずり這いはせずにハイハイとつかまり立ちは1歳になる前日にやっとしだしたくらいなのでのんびりさんだなと思って見守ることにしてます。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    寝返りしたのですね✨私もゆっくり見守ろうと思います😣ありがとうございます!

• 1月27日
みさ

前の質問にすみません。
その後の娘さんの発達具合を教えていただきたいです。
もう少しで7ヶ月の次男が寝返りする気配がなく心配で😂