※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の友達Aが問題行動をしており、声かけに悩んでいます。Aが縄跳びで転んだ際の対応方法について相談しています。

三歳息子のお友達への対応について

幼稚園に手が出やすく、おもちゃを奪ってきたりする友達(Aとします)がいます。息子はおもちゃで顔を叩かれたりして痣になったり、みみず腫れになったりしたことがあり、私としてもAと仲良くして欲しいとは思っていません。

幼稚園で、息子と別のお友達で縄跳びを使って電車ごっこをしていたら、Aもやりたがっていたようです。ですが、もう狭かったので縄跳びを引っ張ったらAが転んで泣いてしまったそうで、先生にも怒られたと息子が話しました。

この場合の私の声かけとしては、「嫌なときは引っ張らないでお口で言ってね」でいいでしょうか?別に仲良くしてほしくはないので、仲良く遊んでねも違う気がするし🤔
皆さんなら何と声をかけますか?

コメント

エゾのママ

良いと思います!
「嫌な時は引っ張らないでお口で言ってね」「言葉で伝えてね」十分だと思います👍

合わない子と無理やり仲良くする必要はないし、だからと言って仲間はずれは良くないですが…、「困ったことがあればすぐ先生に言ってね」と付け加えても良いかもしれませんね😅