※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

娘の行事でクラスター発生、コロナ感染。同僚に虚偽情報。疑われているが直接話せず。どうすべきか。

少し長くなりますが、お話聞いていただきたいです。

先週の金曜日に娘の行事があり、そこで全学年の保護者が集まったのですが、今週の月曜日に幼稚園から連絡があり、続幼稚園の先生達の間で続々とコロナが出ており、クラスターになっているとのこと。

そんな中、私が火曜日夜に発熱をし、翌朝検査に行ったら陽性でした。フルタイムで仕事をしているので、仕事は最短来週火曜日から復帰となりました。

水曜日にさらに同僚が1人コロナになりました。その方はまだ独身で実家に住んでおり、先週の土曜日に、ずっと咳をしていたお母さんと、少し遠出をしたと言っており、マスクをしていなかったため、お母さんからもらったか、出先でもらったかと言っていました。

ここからが本題なのですが、昨夜、別の同僚から連絡が入り、とある人が上司に私ともう1人コロナ陽性の同僚がマスクなしで喋っていた、などの虚偽の情報を伝えていたよと教えてもらいました。

医療関係の仕事のため、勤務中はマスクを必ずしており、休憩中は自宅に帰るのですが、その際もマスクをつけたまま帰るので、職場でマスクを外すことがありません。

何のために、嘘をついて、上司に言ったのか。
それを聞いて、わたしの方が発症が1日早かったため、わたしがうつしたみたいになっており、すごく仕事に戻りにくいです。

なんだか疑われているというか、悪者扱いされているので、その上司と直接話がしたいですが、教えてくれた同僚が悪くなるのが嫌で、どうしようもなく、、、

みなさんなら何か行動するとしたら、どうしますか?

批判的なコメントはお控えいただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心労お察しします😭
体調は大丈夫ですか?

今やどこでもらってもおかしくないですし、根拠のない言い方されて不愉快でしたね。

私でしたら、体調回復して復帰後、休んだ事を謝罪して誰が言ったとは一言も言わずに勤務中にマスクなしで会話もしていない事、帰宅する際も仕事柄マスクを外す事は一切なくプライベートも仕事での事を考えて行動していた自負はありますがご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
と、さりげなく釘を刺す様な言い方をするかな?と思いました💦

医療関係者ならマスクが完全に防げないものだとわかってるはずですが、そんな根拠ない嘘ばら撒く同僚の方今後は警戒して接するのがいいかもしれないですね😣

いるんですよね、社内引っ掻きます事を生きがいにしてるような人…

上司には誰から聞いたのか聞かれても、誰か?とかなく、私が仕事に携わる以上心がけていた事をお伝えしたまでです。とかわすのが今のところはこれ以上の嫌な気持ちになるのには良いのかな?と私なりに考えてみました!

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。
    すごく救われました。

その人のせいで嫌な思いしてきたことは今までもたくさんありますが、ずっと我慢してきました。

なので、火曜日から復帰する前に、上司にお電話で、今回のことだけに限らず、いろいろ話して相談乗ってもらおうかなとかも考えたんですが、あんまり良くないですかね?

今後体調崩しても、休みにくいのもあって、、、

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のつたない文がお役に立てて何よりです😊

今までも色々あったのですね💦
    今その人が職場で不在の中どんな事誇張してるともわからないのと、仕方ない事ですし質問者様が悪い事したわけではない事が前提ですが仕事を休んでしまっている事実があるので今のタイミングは先程お伝えした内容だけを上司の方へお話するのが良いのかな?と思いました。

お気持ちはよくわかります!

我慢して我慢して歯を食いしばって頑張って来られたからこそ、なし崩し的に話すよりもタイミングを見計らってきちんと冷静に相談されたほうが良いかと私は思います。

嫌ですが厄介な同僚は今後もかき回すような事してくるはずです。

ここだ!というタイミングで感情を抜いて冷静に上司にお話されたほうが質問者様の信頼などに繋がると私は思うんです😣

ずっとずっと我慢してきたのに!と言う気持ち痛いほどわかります。

今の職場で働き続けるのであれば、尚更今は一回飲み込んで質問者様が不利な状況でないここぞ!のタイミングを待つのがよろしいかと考えました🙇‍♀️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの連絡嫌ですよね😣
    休みにくいのもわかります😭

私が会社の人から言われた事ですが、子供の体調不良や学級閉鎖で休む事が申し訳ないって話をしたら、会社はそれわかって雇ってるんだから気にしなくていいんじゃない?
    私も(会社の人)子供小さい時良くあったけど、申し訳ないとは思うけど仕方ない事だし普段から仕事ちゃんとやる人なら問題ないと思う!
    だから気にしなくていいんだよー!と言われました!

社会の縮図として頼まれたら断れない人っていますが、そうゆう意味ではなくて、勤務中はしっかりやるけど、仕方ない時にも誠心誠意謝罪はしてもそれ以上は権利を行使するのは今後の自分を守っていく為に必要なんだと感じました!

私もなかなか難しいのですが、休んでしまうのは仕方ないけど復帰したら謝罪してしっかり仕事こなせば後から必ずそうゆう姿勢は伝わると思うので、本当に仕方ない時は休むのは権利と割り切る練習を私もそうなのですが、一緒に練習していきませんか😊

• 7月14日
milk

イヤな人いますね。。。
それを言ったところでどうしたいんだろ?って思います💦

仕事に戻った時に
上司の方に遠回しでいいます(笑)いい気がしないので

常にマスクはしていたから
職場の方たちとはマスク無しで一切話していませんって。

それを言った方にも
言いたいです。