※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぎょどん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝つきが悪くなり、困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。生活リズムも記載されています。

生後6ヶ月の娘がいます。睡眠退行でしょうか。

すんなり寝れていたはずの娘が生後5ヶ月後半から寝たと思い床に置くと目をパチっと開けて足をバタバタし始めて
目もぱっちり開いて寝てくれません。

おしゃぶりを使って寝かしつけて、おしゃぶりが自然と外れるまで抱っこして寝かせているのですが今日は2時間経っても寝てくれません。

生まれてから夜寝ない子ではなかったので夜にこんなに寝かしつけをすることがなくなんで寝てくれないんだろうと少し挫けてしまいそうです。

どうしたら寝てくれるのかもわからなくなってしまいました。

似たような状況になったママさん、こんな方法があるよというママさんいたらアドバイス欲しいです。

いつもは22時には寝て7時まで起きず、ミルクを飲んで少し遊んでから9時10時頃に朝寝をし、11時12時くらいに目を覚まし、離乳食を食べて足りない分ミルクを飲み15時16時頃に昼寝をして17時18時頃に起きてミルクを飲んで19時にお風呂に入り20時に30分ほど寝る時もあれば22時まで起きてそのまま寝ることもあります。

14時半から暑すぎない時は30分ほどお散歩に行くことがあります。

コメント

はじめてのママリ

理想のルーティンですね🩷

睡眠退行、もしくは少しずつ
体力もついてきたのではないでしょうか?
私の子もそのくらいから夜寝付くまで時間がどんどん遅くなりました。 
電気消してからが本番みたいで
好きなだけ遊ばせてました☺️

ぐずらないようであれば
お昼寝時間をもう少し減らすと
いいかなーと思います。
私はそれで解決しました!

• はんぎょどん

はんぎょどん

ずり這いが最近自分の思うようにできるようになったからか起きてる時間はずっと部屋をずり這いで移動してます😖体力がついたからかもしれません!
    私の子も電気消してから活発になってます。30分ほど好きなように遊ばせて3時頃やっと寝てくれました。

お昼寝の時間少し減らしてみます!

回答ありがとうございました!頑張ってみます!

• 7月14日
ママリ

睡眠退行ですね🥹
寝付く時、特に泣いたりしていないのであればそのまま放っておいても大丈夫かなと思いますよ!
抱っこしてるとこちらも辛くなってキツくなってしまうので、自力でまた入眠できるように癖つけていけば今後の睡眠退行の時にも活用できます!

• はんぎょどん

はんぎょどん

やっぱり睡眠退行なんですね😇自力で入眠、、まだできないものだと思い抱っこで寝せてたんですけど放っておいてみます!
    17時には起こすのやってみます!!
    アドバイスありがとうございました😭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

下のコメントみました!大丈夫です!

我が家は退院後から自力で入眠させてます🤭
    寝る時は自分で寝るものなんだよ〜夜中に起きちゃっても自分また寝るんだよ〜って言うのを当たり前にさせてあげると、本人も眠りが深くなって親も休めてWin-Winです😍いわゆるネントレですね!

• 7月14日
  • はんぎょどん

はんぎょどん

私も早くからそうしておけばよかったです😢今日からでもやってみます!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

ぜひ!6ヶ月だと、ルーティンができてきてて、最初はギャン泣きでかなり心折れますが…うまく折り合いつけてやってみてください😊

• 7月14日
M

うちも同じ6ヶ月で最近全然寝てくれません。この投稿みて、みんなそうかーとなんだか安心しました。笑
何も参考にならない回答ですみません💦

• はんぎょどん

はんぎょどん

この時期になる方も多いみたいで私も安心しました😮‍💨
    一緒に乗り越えましょ💪🏽💪🏽

• 7月14日
ママリ

睡眠退行ですよね😞うちも寝付くまで時間かかるようになって、寝ても浅いみたいでモゾモゾ動いて起きちゃいます💦
最近は前よりも光が入らないよう部屋を真っ暗にして放っといてます!
あと就寝20時は絶対なので17時までには起こすようにしてます!

• はんぎょどん

はんぎょどん

そうなんです、寝ても5分とかで足バタバタして起きちゃいます🥹
    今日から光入らないように少し工夫してみます!
    17時には起こすやってみます!

• 7月14日
はんぎょどん

間違えて7ママリさんに送るはずの文まで一緒に送ってました😿