※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親としての悩みを抱える女性が、自分の育て方に不安を感じています。他のお母さんたちと比較して自分を責めてしまうこともあり、子供に対する影響や自己肯定感の低さについて心配しています。具体的なエピソードも述べられており、自分を省みる機会となっています。

今日LINEニュースに載っていた記事で、自分のことだ..💦と思う記事がありました。

「子供を苦しめる精神的に未熟な親」というタイトル。
4つのタイプが載っていて、1つ私当てはまる😭と思いました😨

一番当てはまったのは感情的な親。
感情のままに動き、過干渉だったり突き放したりする。

...常にではないけど、イライラしやすいし自分の気持ちがコントロールできない時は娘にも当たってしまう😭そんな時があります。

理不尽に怒ったりするし、イライラに任せて感情的に怒ったりするし、私の自己肯定感が低すぎてマイナスな言葉を言ってしまう時もあるし、娘を否定するようなことを言ってしまうことも...😫😫

気をつけて生活してても自覚あり...

こういうのも度合いによって子供への影響は変わるのでしょうか。もう自分の育て方は悪影響しかないように感じてしまいます😭
よくママリで相談すると、それくらい親だって人間だからありますよーとか、私もイライラしるし怒ります!とか言ってくださるのですが、実際に他のお母さんのそういう所を見たことがないのでこんなに嫌な母親自分くらいじゃないかと思う時があります😭😭

そういう気持ちで子育てしてる中でこういう記事を読むと、ますます自信なくします😫

今日も鼻かむ練習をしてて、中々できないことにイライラしてしまい「もうやらなくていいよ!」と言ってしまって...
すぐにできるわけないし本人は頑張ってるのに無理にやらせて出来なければやらなくていいと言って...大反省です😫😫😫

コメント

ママリ

外では怒ってるところ見せませんよ🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。なので自分だけがこんなに怒ってばかりの母親なんじゃないかと思ってしまうんです😭そんなことで?!というような事で怒ってしまう時もあるので😭

• 7月13日
まりん

主さんと恐らく同じタイプの人間です🙋‍♀️最近自分がアダルトチルドレンかなぁとさえ思います。私はHSPなのは間違いないと思います。
子どもは可愛いけどこんなに自制心効かないなら産むべきではなかったと後悔しています...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    いくらホルモンバランスだなんだって言われても、子供に対して自分の感情を剥き出しにするのは制御できる人が多いと思います。
    さっきまで優しくできてたのに、ちょっとキャパオーバーなこと言われるとすぐ「今待ってって言ってるでしょ!」とか言ってしまったり💦

以前、SNSで親に存在を否定されて育ってきた人の投稿が回ってきて、「親のくせに自分の感情すらコントロールできないなら産むなよ」っていうのをみて、グサッときました...

• 7月13日
  • まりん

まりん

ぶっちゃけ生理前だけでなく常に些細な事でイライラしてます😣
    わかります、徐々に怒るんじゃなくて急に怒り爆発してしまいますよね?巷で言う深呼吸とかする間も無く…💦それで後からあーまたやってしまったてのがほぼ毎日で自分でも疲れます。

その投稿は刺さりますね💦
    その反面子どもにも育てにくい・育てやすい子様々居るしなぁとは思います。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    別にイライラが溜まってるわけじゃないのに急に...元々私が自分のペースを崩されたり、色々言われるのが苦手なタイプで..でも子供って状況関係なしに色々要求してくるじゃないですか。
    なので私のキャパを超えるポイントが一日の中で沢山あるんです。
    気をつけるようにはしてますが、今は我慢..というのができないのでついその場の感情でキツイ言葉を投げてしまいます😫

• 7月13日
  • まりん

まりん

共感しかないです🥲
    「ちょっと待ってって言ってるじゃーん‼︎」的なやつですよね笑
    他の人なら「はいは〜い」て適当に受け流せる事もめちゃくちゃ間に受けてブチギレちゃうみたいな。

たぶん子育てがそもそもキャパオーバーなタスクなんだろうなぁと自分でも思ってます。
    逃げれるものなら逃げたいです。

出来る事と言えば、気分が落ち着いた時に謝ったりハグしたりするくらいですが一応心掛けてます。
    自分が母親でごめんねってなりますよね💦

• 7月14日
はじめてのママリ

度合いによって当然影響は変わります
子供にとって、ある程度の年齢までは親が地球そのものですから
生かすも殺すも親次第
生かす殺すとゆうのは生命の話とゆうよりも心と精神的な成長、自立の話です

自信を無くしてるのはお子さんも同じです
お子さんとお子さんなりに何で怒られたのか傷ついたり悩んだりしたと思います
私は一緒に成長していくべきだと思います

冷たい言葉のあとに本心を伝える練習がまず必要だと思います
反省よりも行動
行動しないと何も変わらないし、行動するから自信はついていくもんです
やるかやらないかは、ゆん。さん次第
今こうやって自分の言動を客観視出来てるだけでも素晴らしい母親だと思います
そんな自分を褒めることもやってみて下さい
自分に出来ることは他人にも出来るようになりますから

ゴーヤママ

私もその記事読んで私だ…って思いました。
そして私も感情的な親タイプです。
特に下の子へ感情的に怒り、イライラして否定言葉のオンパレードです。
ほんと申し訳ない気持ち、将来この子も同じことをするんじゃないかと思い頑張って堪えてみたりしますがやっぱり1回堪えられても次は堪えられなかったりで…
上の子の時はすごく穏やかな気持ちで育児出来たのになぜか下の子には穏やかに育児が出来ずイライラしちゃいます。
外ではもちろん怒りはしないですが、一歩家の中へ入るともう溜まっていたものが爆発してすごく怒ってしまいます。
私のせいで優しい下の子が嫌な子になってしまう、いやもう影響されてるんだろうなって思ったらこのまま育てて良いのかさえ頭の中で考えてしまいます…
心穏やかになれる薬ないですかね。抑えの効かない自分に幻滅してます。