※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

娘の子育てで不安。将来への影響や幼稚園の心配。家庭教育の大切さがわからず情緒不安定。どう過ごせばいいか迷っています。

2歳半の娘を前に、自分の子育て間違えてるのか不安です。言うこと聞かない、思い通りにいかないとずっと泣いている、上手にお喋りできるようになってとても可愛いけど、頑固だし将来どんな女の子になるのかなー。心配です。娘の将来が今の自分の対応に影響すると思うとすごく不安になります。
来年から幼稚園!友達もできるのかなーちゃんとやっていけるのかなーとすごく不安。まだ幼稚園まで一年あるけど、この一年どう過ごそう!家庭教育って何したらいいのか何が大切なのかわかりません。産後だからか情緒不安定です( ; ; )

コメント

あられちゃん

いまの状態が普通ですよ(#^.^#)
うちの上の子2人も言っても聞かない、思い通りにならないですよ!
きっと子供ってそんな感じじゃないですか?
外面だけ成長していってます(><)

• nanan

nanan

ほんと外面だけ成長してってます!笑
    喋るととっても甘えたでまだまだ2歳なんだなーと思いながら、娘に期待してしまってる自分にハッと気づかされます( ; ; )
    もっとヨシヨシしてほしいんだろうけど、怒られることばっかりしてるし!

• 2月7日
ぼこちゃんママ♡

ウチの子は2歳8カ月です(^^)
言うことを聞かないというのは、普通だと思います。自分の意思があるんだから、それを表現出来てるので安心☆なんでも言うことを聞く子だったら心配になります(o_o)
思い通りにならないとずっと泣いているのは、まだ言葉での表現方法が完全じゃなかったり、色々な葛藤があったり、自分で自分をコントロール出来ない未熟な部分があるのかな…でもまだ2歳。問題ないと思います‼︎
幼稚園までどう過ごすか…私は特に入れたい幼稚園もなく、子どもとの時間を大切にしたいので年中から入れることにしました(^^)でも集団は経験してもらいたいので、児童センターの集団活動に登録したり、幼稚園のプレやイベントに参加する予定です。何が大切かはそれぞれはね家庭で違うと思うので、家族が笑顔でいられればいい(≧∇≦)ウチは上の子がその時々で好きなこと、興味を持ったことは経験させてあげたいと思ってきました。2歳ですが、包丁を使ってお料理するし、ハサミも使いこなしています。夏は泥んこ遊びや水遊びも沢山しましたし、果物狩りや雪遊び…季節ごとの行事も楽しみます。リトミックや英語や体操など、体験会に行ってみて、何に興味を持つのか見たり…特に何をさせよう‼︎ではなく、何をしたら子どもが楽しめるか、夢中になれるか、一緒に探してみたらどぉですか(≧∇≦)楽しいですよ🎶

• nanan

nanan

読んでいて心打たれました(;´༎ຶД༎ຶ`)!とても子供の気持ち理解していて、すごく素敵なママさんなんだなーと思いました!
    ほんとまだ2歳でできることは増えたけど、まだまだ出来ないこともいっぱいあるし、甘えたいはずだし、でもちょっとずつ成長していってる娘に、もっと私も関心もたないとなーと思いました!
    本当に子供が夢中になれること、楽しいと笑顔でいてくれることが一番ですね!♪
    私ももっと色々な遊び体験させたり、経験させてあげたいと思いました!!!
    ありがとうございます♪💓

• 2月7日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    保育士をしていたので、子どもの成長過程はある程度理解しているつもりです。それでも1人ひとり個性はあるから何でも上手く行く訳はないし、自分の子だからこそイライラしてしまう面もあり、落ち込むこともあります。でも子どもの成長はあっという間なので、反省して仕切り直して日々を大切に過ごしたいと思っています(^^)子どもが心からの笑顔を見せてくれているのなら、自分の愛情がしっかり伝わっているということ。私が1番悩むとしたら、子どもの笑顔が見られなくなった時だと思います。将来、子どもの選択肢が広がる様に賢くなってほしいですが笑とりあえず愛情さえしっかり伝わっていれば、自分を大切に出来る子に育つはず。自分を大切に出来れば、人を大切に出来るはず。私はそれが1番大事です(^^)

• 2月8日
  • nanan

nanan

本当とても勉強になります!💓( ; ; )💓
    子供の笑顔、さいきん怒ってばっかりで少なくなっていたかもしれません。もっと楽しく毎日過ごせるように、私も笑顔もっと増やしていこうと思いました!
    自分を大切にできれば人を大切にできる!名言ですね(;´༎ຶД༎ຶ`)✨愛情伝わってるのかわからないけど、ちゃんとママって寄ってきてくれるし、もっと子供の気持ちになってあげたいと思います!

• 2月8日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

生後2カ月の子がいると、上の子へのイライラも多いかと思います。私もいま下の子が6カ月なので経験者です(≧∇≦)笑
    常に笑顔でいるなんて不可能だし、喜怒哀楽があるのが人間だと思うので仕方ない‼︎出来るだけ笑顔でいよぉ🎶て気楽にいきましょう(^^)お互いに子育て楽しみましょうね‼︎ありがとうございました(^^)

• 2月8日
mmnn

うちももうすぐ2歳の娘が同じような感じです😅
言う事きかないし、反抗もしてくるし(笑)
思い通りにならないと泣きます!
でも、魔の2歳児イヤイヤ期と思って
こっちもイライラすることありますし
たまに、育て方がいけないのかなって思う事ありますが、、幼稚園行ったりもっと話しが分かるようになったら変わるかな?と思いながら過ごすようにしようと思いました◡̈!

• nanan

nanan

そうですよね!これからまだまだ幼稚園行ったらいっぱい成長するし、いろんな人と関わってくると変わりますよね♪
    今は身内とばっかりだし、ワガママ三昧ですが、イライラしないよううまくやってかないとですね+。:.゚٩(・ิᴗ・ิ๑)۶:.。+゚♡

• 2月7日
くろちゃこ

うちの子もおんなじです。イヤイヤ期に赤ちゃんがえりも合わさってかなりひどいです(>_<)
でもイヤイヤ期はそういう時期で、命に危険がないことには叱らなくてよい、と書いてある本よんで楽になりました。
だからちょっとのいたずらとかはしらんぷりです(´-`)
うちの子は気を引こうとやってるのでやってほしくないことをしてたらとにかくしらんぷりしてます。
もうすぐ3歳で、少しずつよくはなってきてます(´-`)

• nanan

nanan

その本の言葉、私も救われました( ; ; )✨どんなにやんちゃでも怪我と病気なく生きててくれたらそれだけでいいですよね!わら!
    今日病院はいるなり治療も何もしていないのに嫌がって泣きやまなかったんでかなり疲れましたが、ちょっとずつ成長してってほしいです(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 2月7日
まし

子供が育つ魔法の言葉
という本があります(^^)

思いやりのある子に育てたければ、思いやりを持って接しなさい

のような事が書かれてあります。
シンプルでわかりやすい本なので、よければ一度手にとってみて下さいね☻

• nanan

nanan

その本とても気になっていました💓今日図書館行く予定なので探してみます💓
    素敵な言葉に救われそうです(๑˃́ꇴ˂̀๑)ありがとうございます♪

• 2月8日
しーちゃん

うちの子も同じです(^_^;)笑

少し前に娘もお友達作れるのかとか
不安な時ありましたが、
そんな心配することじゃなかったんだと
ホッとする出来事がありました。
娘さんもきっと大丈夫ですよ(^^)!!

最近『育児は育自』という言葉を聞いて
大人目線でしか見てなかったなーと思い
ダメ!を封印して子供の目線で
見るように心がけてます。
大人から見るとただのイタズラに見えるけど
子供と同じ目線で見ると
この子手先器用だなーとか
この前はここまでしか届かなかったのにとか
新たな成長を発見できるし
何だかほっこりします^_^
もちろんそれが危ない事だったら怒るし
後片付けは大変ですが…(-_-;)笑
そんな時期も今だけだと思って
一つ一つやる事に時間はかかるけど
一緒に遊びながら教えながら
楽しんでやってます♪

今日はアンパンマンのDVDを
自分でセットしたがったので
教えながらやらせたのですが
もう傷付きまくって
見れなくなるのではないかと
ビクビクして見てました。笑

nanan

ほんとうにダメは封印しないとですね!子どもが恐がって何も出来ない子になってしまいそうですよね!
親としては色々不安だらけですが、子ども目線になるとちょっとずつ成長してるし、その姿をちゃんと見てあげてわかってあげたいと思います💓ありがとうございます😊