※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

面接で土曜日の出勤希望や平日のお休み事情を伝えるべきです。子供との時間を大切にする気持ちを伝えましょう。

シングルで近々正社員の面接があります。
シフト制です。
子供を幼稚園に通わせていて、平日に行事の振替休日や懇談があって、お休みする事がある事と、
土曜日の出勤の希望は月2回程度希望なのですが、
履歴書の本人希望欄に記入し面接に行った方がいいですか?
それとも面接で全部口で伝える方がいいと思いますか?
土曜日は母にお願い出来なくもないが、子供との時間を大切にしたいのと、母に負担が増えるのは避けたいからです。
どんな言い方、または書き方したらいいですか?

コメント

なおさん

履歴書に書いた方が相手も助かると思いますよ☺️事前にどんな希望の人か知っていたいでしょうし。
入れる日数や曜日だけ書いて、あとは面接に質問されると思うので、どうしてこのシフト希望かを口頭で答えたらいいと思います🌟

• ママリ

ママリ

なるほどですね★
    土曜日出勤は月1回〜2回希望ですって書いてたらいいですかね??

• 7月13日
スズ

人事部で採用に携わっていたことがあります☺️
シフトに希望がある場合は、履歴書には書いていない方がが好印象です。本人希望欄に「貴社規定に準じます」との記載が無ければこちらから声を掛けますし、特にシフト制なのであれば面接の際に色々と確認しますから、面接官から聞かれた時にしっかり受け答えしていただければ充分かと思います。
私もシングルで転職を経験してますが、大変ですよね💦頑張ってください☺️

• ママリ

ママリ

そおなのですね!!
    採用に携わっておられた方のご意見かなり参考になります★
    こういう場合は書かずに空欄でいいんでしょうか?

• 7月13日
  • スズ

スズ

行事の際などで休みが欲しいことは面接でお話すれば大丈夫なので、土曜出勤は月2回可能、とだけ記載するだけで良いと思いました!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました★

• 7月13日