※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

新しく転園してきた子のプロフィール作成について、先生に相談なしで始めてもいいか悩んでいます。

発達支援センターに通ってる方いますか?
最近新しく転園してきた子がいるのですが、その方が前の幼稚園でやっていたプロフィール作成など色々やろうと言っています。
ですが今通ってる園では普通の幼稚園ではないのでそういうことをしたことがないです。
クラスでも他の学年でグループラインも作らないようで今回私たちがクラスラインを作り驚かれていました。(でもそれは仲がいいし情報共有としていいと言っていました)
プロフィール作成もそのママが質問の用紙を作り先生に渡してみんなに配ってもらって回収してそのママに戻すってことをしてもらうようですが正直そんなことを先生に相談なしで始めてもいいと思いますか?…
わかりづらい説明でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園では毎年、プロフィール帳を作成しています。
我が子がお友達の話をしてくるけど、どんな子かわからないとならないように作り始めたそうです。

ただ、名前一つでも誕生日でも個人情報を扱うことになるので、園の承諾は必須かなと思います。

• 食パン

食パン

うちの次男の幼稚園でもプロフィール作成は毎年しています!
    普通の幼稚園だと人数も多いですもんね!
    ですが長男の発達支援センターでは今までこういうのはなく急にこういうのを作るとなって他のママも少し驚いて困った様子でした。💦
    そうですよね、なにかトラブルが起きてからでは遅くないですもんね。
    相談するようにうまく伝えてみようと思います…

• 7月12日
はじめてのままま

うち皆無です笑
なんかややこしそうですね、必ず相談はしたほうがいいと思います。
どこにでも、いろんな保護者の方はいるので…
よくそんな面倒なこと始めようとと思えましたねその方💦
マメでうらやましいです🙇‍♀️

• 食パン

食パン

やっぱりそうですよね…普通の幼稚園とは違うしそういうのは本当にどの学年もやりませんよね…
    うちも年長になって今更ライングループができたので…笑
    やっぱりそうですよね。うまく先生に相談してみた方がいいことは伝えてみようと思います。
    いろんなママがいますもんね…💦

わかります…
    次男の幼稚園では幹事をやっていますが、わざわざやってなかったことをやり始めるようなめんどくさいことはしようと思えないです😂
    しかも転園してきてすぐだったし誰も否定できずいいよってみんな言わざるを得ませんでした💦
    行動力があるんですかね…笑

• 7月12日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

やり始めるって相当のエネルギーを持った方だなーと思います💦
    そのエネルギーって、人によって良し悪し分かれるかなと思いますし、まして年長…笑
    色々出来上がってるところに、勇気がすごい!!
    のちのトラブルにならないように、一枚噛んでもらう方がいいかなと💦

言動的に押し付けがましいとか、圧がすごいとかそんな感じはあるのですか?それだと要注意ですけど💦
    自分の子はこの中ではできる子!とか自信あったりすると心配ですね🌝

あと転園ということで、そういうつながりがないとこからきて嬉しいんですかね。自分の中で盛り上がったり?小学校を見据えてみんなと仲良く色々情報を得たいとか?

• 7月12日