※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の次男が夜だけ旦那の寝かし付けを拒むようになり、私が代わると泣きやむ。旦那も困惑し、寝かしつけについて調べていた。夜間のパパの寝かし付けは難しいのか?

4ヶ月の次男が最近急に夜だけ旦那の寝かし付けを拒むように大泣きします😭
私が代わるとすっと泣きやみます。
これまで旦那にも夜の寝かしつけ頼んだりしていたのに急に無理になりました。
そんなことはよくありますか?

旦那があまりのショックで寝かしつけについて調べていたみたいで、夜間も授乳しているとパパの寝かし付けは厳しいみたいなこと書かれていたみたいです💦

コメント

ma

うちの子も同じような時期に、パパが寝かしつけようとすると大号泣していました🥲
パパはもちろん、ママも結局変わって寝かしつけしないとダメなので皆が辛いですよね🥲

このままずっとパパが寝かしつけ出来なくなると私も困るので、まずはパパが頑張る→どうやっても無理ってなったらママに変わる、という方法をひたすら続けました。
しばらくは最終的に私が寝かしつける日々が続きましたが、ふとパパでも寝られるようになる日が来ました👏🏻(夜間はずっと授乳していました)

きっと今はママの匂い等に落ち着いているんでしょうね👶🏻❤︎

  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて安心です…🥹
    長男も1歳でママママなので2人が大変で…特に長男が病気のときは次男ちょっと抱っこしただけで泣くんです…。そうなれば2人とも私じゃないとで😭😭
    とりあえず私もそうしてみます…。

    旦那は私が本当にしんどい時に変われるようにスタンバイしとくね…泣 みたいなこと言ってました😂

    • 7月12日
さくらんぼ

うちも全く同じです💦
2ヶ月半から急に旦那の夜の寝かしつけ時にギャン泣きし、私が代わるとピタッと落ち着きます。
そしてうちの旦那もショックを受け、休日はより娘と遊ぶ様になりましたが状況は変わらずです…

夜間の授乳はありますが、
寝る前20時半と0時前、5時です。

なんでしょうね😅

  • ママリ

    ママリ

    どれだけ子どもとかかわってようが関係なさそうですね😭

    私も毎日の風呂は旦那、私が家事しているときの抱っこや、休日朝起きた時旦那に息子任せてるんですがまた昨日も夜挑戦してショック受けてました😱

    こんな時期からもう私の事わかってるのか!?と不思議です…。
    長男のときはなかったので😅

    • 7月12日
きゃあ

下の子ありました💦
ミルクにしても一緒でした😂
今は寝かしに行くときに抱っこ代わったりすると泣いてますがいざ寝かすってなるとご機嫌で寝てます😂
ママって認識ができてる証拠ですね❤
まだパパの認識はできてないんだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私も下の子だけなんです🥲
    ミルクであろうが母乳であろうがもうママのこと認識してるんだったらほんとすごいですよね😭

    もう少し時が経てばパパでもいけるようになるんでしょうか😭

    • 7月12日
◎

ありますあります!
うちの子も夫だと火がついたように泣いていました!
昔天皇陛下が愛子さまが赤ちゃんの時に「寝かしつけは諦めました」と言っていたのであるあるだと思います😭旦那さんもあまり気を落とさずに、、、

  • ママリ

    ママリ

    旦那に伝えておきます😭
    ただ、一旦チャレンジだけはしてもらおうと思います😭

    • 7月12日