※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

子供が風邪をひくたびに心配よりもウンザリしてしまうことが母親失格かどうか気になります。風邪で休む日が多く、自身も感染して重症化し、子供に優しくできないことに悩んでいます。

子供が風邪をひく度に心配するよりもウンザリしてしまうのは、母親失格でしょうか?
満3歳で入園して年少進級して集団生活もう1年以上経ってるのに毎月トータル1週間くらいは風邪で休んでると思います。更に子供が治ったタイミングで必ず私にも感染して子供以上に重症化するので1ヶ月のうち半分は最悪な状態です。
親子共に気管支が弱いのか咳が長引きがちで、咳で夜何度も起きたりして寝不足だったり、子供は咳き込んだ拍子に吐くことが多々あるので咳するたびに戦々恐々としています。
毎回 病院には連れて行くけど薬飲んだら早く治るというわけでもなく意味あるのかどうか・・・
正直 子供が風邪をひくたびに溜息で「またかよ...」ってウンザリする気持ちの方が強いです。
子供に優しくできません。
そんな自分も嫌だし罪悪感です。
皆さんは子供が風邪をひいた時どんな感じですか?

コメント

こだ

我が家も1ヶ月丸々幼稚園行けた月は今まで1.2回しかないと思います(笑)
喘息持ちなので風邪を引くと必ずそのまま喘息が出てしまって1週間お休みは確定です🤣
兄弟でお互い移し合うし...

正直また〜って気持ちあります🤣
寝れないし、吐く心配しなきゃだし、薬飲んだとこで全然効かないし😭
いつになったら身体強くなるの〜って常に思ってます😔

ねこちゃ

え、全然分かります。

うちは共働きなんですが、私は自営業なので、
子供が保育園休む=収入が減る
と直結してるので死活問題です。

そして、yukaさんと同じく、ほぼほぼ自分も移りますしね、、。
子供の看病をして疲れて、自分も体調を崩す。
でも、治りがけの子供ってめちゃくちゃ機嫌悪いから自分もゆっくり休めないと悪循環です😔

旦那は、子供が具合悪くすると、
すごい心配します。
でも、それって、自分の仕事には影響がでないから、無責任?純粋?に心配だけできるんだろうなって思ってます。

結局、看病するのも、病院に連れて行くのも私なので、
心配だけ、ずっと優しくなんてできません。

心配だけできるのは、対岸にいて、一線おいてるからだと思います。

苺

今まさにうんざりしてます。
ワンオペで看病しつつ家のことしてても咳き込んで嘔吐して布団やら全部汚して洗濯したり。
今も咳き込んで嘔吐して服やら布団やら洗濯してます。
明日も嫌がる子供2人連れて病院に連れて行きます。
子供も辛いのはわかるんですが、どうしてもため息ついてしまいますよね…