※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の熱が5日続き、風邪だと思いますが検査を受けず。明日も同じなら検査を受けるべきか相談したい。どんな検査が必要でしょうか?

子供の熱が下がらなくて5日目。今の風邪ってそんなもんですか?解熱剤で下がって切れたら上がるの繰り返しです。
こんなに続くのは初めてです。
RS、ヘルパンギーナでは,なさそうと言われてますが何一つ検査はしていません。
明日も同じならまた受診しようと思うのですが検査をお願いするならどんな検査をお願いしたらいいんでしょうか?お願いしてもいい日数ですよね?
先生から検査を勧められることはいつもないのでこちらがこれを調べてほしいとお願いしないとだと思います。

コメント

ママリ

4日目くらいには血液検査する目安見たいです💡
ただ、小児科によっては外部委託になるところがあるのでそうなると結果まで時間かかったりします😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査って何がわかるんですかね??風邪以外の病気があるかとかわかるんでしょうか??

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    専門家ではないので詳しくはググッていただいた方がわかりやすいと思いますが、私の知る範囲だと、白血球、炎症数値、貧血とか…どこまでやるかによりますがウイルス性なのか細菌性なのかとか色々分かるみたいです💡
    その数値を見てさらに詳しく検査したりってします。

    うちは以前、炎症数値が悪く、ウイルス性(風邪の場合はウイルス性が9割)のものではなく、細菌感染によるものと言われて、軽度の肺炎も起こしてたので入院になりました💦

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…

    結果風邪じゃ無かったってことですかね??
    肺炎だと何か呼吸が違ったりしてましたか?咳がひどいとかでしょうか??

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    よくある普通の風邪ではなかったってことみたいですね🤔
    かかりつけの小児科ではずっと風邪か突発と言われてましたが、違ったようです💦

    うちそんなに咳してなくて、まぁたまに咳き込んでるなーってくらいだったので肺炎だって言われてびっくりしました😖
    肺炎と聞くと咳が酷いイメージがあるけど、こういうこともあると言われました💦

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    そうなんですね!今回うちも咳したりしなかったりでそこまで咳込む感じじゃなくて…それでも肺炎の可能性もあるってことなんですね😱
    肺炎はレントゲンで判明ですか??

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    レントゲンで判明しました!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考にします!

    • 7月11日
ママリ

娘も同じく5日目です。
37〜38度台の熱が続いています。
昨日小児科受診しましたが、検査はしてくれませんでした💦
熱が長く続いてる事から、気管支炎の熱の出方だと言われて抗生剤処方されました。
4月からもう何度も熱が出ていますがかかりつけの小児科で検査してもらえた事はないです😔
一度、夜中に咳がひどくなり高熱も4日目だったので夜間救急受診したらすぐ血液検査とレントゲンしてもらえました!
血液検査では炎症反応や、白血球の上がり具合で細菌感染かウイルス感染なのかを見ます。
以前小児科に勤めていましたが、検査は外注で結果が届くまでに4日程度かかるので血液検査する子は検査するよりも大きい病院に紹介していました💦

今のところ元気もあり、咳もそれほどひどくないので様子を見ていますがすごく心配です😔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!うちは38〜40度です😭検査してくれないですよね…
    気管支炎で熱がでるんですね。。
    抗生剤飲んでくれますか?コロナになったとき苦くて何試しても飲めずでした💦
    血液検査はそういう感じなんですね!
    うちのかかりつけもすぐには結果出なそうです😰
    肺炎になってるかどうかが大事だったりするんですかね。。検査しても特効薬無さそうですし😱

    難聴になるとか聞くし心配ですよね💦

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    気管支炎は熱がダラダラ続きます😓

    抗生剤は何かに混ぜて隠すと嫌がります💦
    なので少量の水に混ぜて、正直にこれ苦い薬だけど飲んでしまったらアイス食べよう!と伝えて頑張ってもらってます😅

    もう1歳過ぎるとRSの検査も保険適用外だし、原因ウイルス特定したところで薬は対処療法しかないですからね、、。
    熱が長くなってくると細菌感染の合併したりするのでそれの予防として抗生剤は服用してる感じですね😔
    38〜40だと結構高めですね💦
    熱の他にも症状ありますか?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、知らないことばかりです😓
    そうですよね、苦さが隠せなくて💦
    もう頑張ってもらうしか無いですよね😢うちも次からそうします💦

    咳と吐き気が他にあります!
    あと良いのか悪いのか?水を飲みまくってます😅

    • 7月11日
S

うちの下の子も熱続いてます😭
上の子が先にヘルパンギーナかかってたのでうつったのかと思ったのですが、やたら長引いてて💦
上の子は一日で解熱したしなんだかんだ…??な状態です😭
こんな感じの流行ってるのかもですね💦

検査するとしたら血液検査かなと思います😣
インフルやRSなどのような検査キットがないものでも何のウイルスに感染してるかとかが分かるみたいです💡
下の子が2ヶ月の時に熱が出て検査してもらって、結果として病院のパソコンの画面で見せて貰いましたが、ウイルス名?がずらーっと並んでる表で該当するウイルスの数値だけぴょーんと高くなってました😅💦
この時はヒトメタニューモで、肺炎ぽくなってるからとそのまま入院してます😅

原因がはっきりしない体調不良を「風邪」というらしいですが、インフルみたいに特効薬がないものは原因のウイルスが特定されたとしても結局対症療法になるので、わざわざ患者に負担かけて検査して何のウイルスだったか調べずに「風邪」として診断してるみたいです🤔
実際、下の子のヒトメタニューモは間違いなく上の子からうつったものって感じでしたが、上の子は風邪と診断されて数日で回復していました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じが流行ってるんですかね💦友達の子もヘルパンギーナなのに1日で元気になってました…
    肺炎はレントゲン撮らないと分からないですか??
    なるほど、、ウィルスを特定しても薬がないならあまり検査の意味もって感じですね💦
    肺炎になってるかどうかが大事ぽいですかね🤔

    • 7月11日
  • S

    S


    ヘルパンギーナも長引くイメージあったのですが、意外とすんなり治ってる子も多いようで…上の子もすぐ治ったし下の子も…と、思いきやズルズル来ていて💧一応水曜スタートなのでもう6日目ですかね…木金は結構落ち着いてたんですが、土曜から40℃超えが続いて…昨日あたりからまた少し落ち着いた??でもまだ上がる…みたいな感じです😢

    肺炎は、うちもレントゲン撮られて、なんか白いモヤモヤが少し写ってるから肺炎って感じで言われたので、レントゲン撮って確定かなと思います🤔

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いですね💦
    やはりレントゲン撮らないと分からないですよね。
    高熱づいてますがSさんは血液検査かレントゲン希望しますか??
    うちも上がったり下がったりしながら40度超えます💦
    受診する時に限ってちょっと調子良くなってて先生ももうピークは超えたみたいな感じで見てきます🥲

    • 7月11日
  • S

    S


    本当は、土日解熱剤使いつつほぼずっと40℃超えてたので、昨日再診!…と思ってたんですが、なんか急に37℃台に落ちたり結構落ち着いてたので結局様子見してます😭

    でも、昨日も夜にまた熱上がったりしてたので…今日の夜診とかで一応受診するかも…??
    熱続いてる状態を知ってもお医者さんが検査すると言わないなら、必要はないってことかなと思うのでこちらから希望はしないと思います😅
    保険証切り替えのタイミングに被ってて全額支払いなので高額になると苦しいってのもありますが…笑

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかぁ。そうですよねぇ。。
    明日受診しようかと思ってましたが何度も行くのも良くないですよね…
    相変わらず今も高熱ですがもう少し出された薬で様子見しようかなぁ
    対症療法ですもんねぇ。。。

    全額支払いはキツイですね🫠💸

    • 7月11日
  • S

    S


    まだお熱続いてるんですね😭💦
    うちの子今日はお昼寝して起きたらすこんと平熱に下がってて、そのまま夜まで元気に過ごせました😅
    このまま回復するんだといいですが…

    先生もそんなに何日も熱続くならおかしい…とかなる可能性もありますし、今の感じで様子見でいいのか確認のためにも再診してみる価値はあると思いますよ!!
    うちもそのつもりでしたが、落ち着きそうだったので受診やめちゃいましたが…
    1回7000円ちょいかかってましたね…笑

    早く治るといいですね😖💦

    • 7月11日
  • S

    S


    すみません…今朝はなんかめちゃくちゃ不機嫌だなと思ったら、身体中の発疹出てて…
    流行りの夏風邪じゃなく突発だったみたいです💦
    原因が判明したので一応ご連絡です🙏💦

    お大事になさってください😢

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突発でしたか!
    もう熱は出ていませんか??
    うちもその可能性ありそうですねぇ🤔まだ今朝も発熱してます🤒
    突発にしても薬は無いですもんね💦
    不機嫌の対応お疲れ様です🥲

    • 7月12日
  • S

    S


    熱はもうないです👍
    突発も見守るしかないですよね😅
    お子さん突発まだだったんですね💡
    うちの上の子も未経験だったので、これが不機嫌病かー💦と旦那と苦笑いでした😅

    まだお熱続いてるとのことで心配ですね😢
    早く下がりますように🙏😖

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突発まだなんですー🫣
    熱ももう出なそうで良かったですね🥺✨不機嫌…ヤバそうですね😱
    親にも移らないといいですがここまで一緒にいて発症してなければ大丈夫そうですよね🙃

    ありがとうございます!お話できてよかったです✨

    • 7月12日