※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で安静中。入院か悩んでいる。実家での生活が快適でストレスフリー。入院の可能性あり。準備はしているが憂鬱。

切迫早産で安静中 (上の子供は旦那と義実家に任せて私 は1人実家で寝たきり)してます。 先週の検診で、 今までは3.4cmあった頸管が突然2cmになっており、 先生からじっとできないなら入院と言われて、じっとしてますから! と言って、張り止めを増やされ検診周期を1週間置きに変更し今に至ります。

もちろん入院した方が安全なのは分かるんですが、いまの実家での絶対安静の生活が快適すぎて入院したくありません...
1人目は頚管も短いし子宮口も開いてると言われ、救急車で運ばれて医大に入院しましたが、 大部屋でストレスで気持ちは安静できず辛かったです... 退院してすぐには生まれなかったですが…

今は三食とも母が美味しいご飯を作ってくれて、ただそれを食べて涼しい部屋のベットでゴロゴロしながら、ゲームしたりYouTube見たりと、トイレ以外ほとんど動かず、もう快適すぎてストレスフリーです。元々不眠気味でしたが今はよく眠れます。
張りは朝方のみ少しある程度、 出血とかはありません。 (自宅にいるときはしょっちゅう張るしたまに出血もありました)

同じように安静にされてる方いますか?入院の可能性はありますか?

次の検診で入院と言われそうで、 一応準備してますが今からやだなぁ…とものすごーーく憂鬱です。もちろん、赤ちゃんのことを考えれば入院の方がいいのはわかってるんですが 。。

コメント

うに

33週ともなるとお腹も大きくなりますし
次回は入院かもですね💦私も30週をこえたら薬で張りが抑えきれなくなり、入院になりました💦
お大事になさってくださいね。

• ママリ

ママリ

やっぱりその可能性高いですよね😂もうすぐ34週になるので入院としたら3週間ぐらいかなと、憂鬱ですが頑張ります…😂

• 7月10日
ままり

2人目の時、そんな感じでしたが
私が入院はしたくないです!と先生に言って
自宅安静で張り止めの薬と筋肉注射で37wまで
過ごしました…
でも、赤ちゃんの為なら入院した方が
いいのかなと思います😢

• ママリ

ママリ

筋肉注射とかあるんですか?🫢
    ですよね、万一のことを考えると病院にいた方が安心ですよね。とりあえず先生が有無を言わさずではなく、選べる雰囲気であれば自宅で!と、もう1週間粘ってみます💦

• 7月10日
  • ままり

ままり

ありました!子宮頸管が柔らかくなるのを防ぐ、
    子宮の収縮を防ぐ為に2回程打ちましたが
    痛すぎました😓
    そうですね!選べる雰囲気であれば
    自宅でと言ってもいいと思います☺️

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

うわぁ、筋肉注射っていうだけでも痛そうですもんね😣ちなみに退院されてすぐ産まれましたか?

• 7月11日
  • ままり

ままり

私は結局、入院しないで37wまで
    自宅安静で37w3dで計画分娩しました💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

すみません入院してませんでしたね💦私も1人目37週3日目か4日目で生まれました!色々教えてくださってありがとうございます😊

• 7月11日