※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

都内で賃貸暮らし、将来の住居について悩んでいます。マンション購入と賃貸の比較、皆さんの選択について知りたいです。

都内暮らし、平均収入ぐらいの方、家は賃貸ですか?戸建て、マンション購入ですか?

元々地方出身なのでやっぱり東京は家賃も駐車場も高いなーと思ってしまいます😅
けど駅が遠いのは不便ですし💔
今は15万ぐらいの賃貸に住んでます。

この先家を買うか賃貸のままか悩んでます!

東京の皆さんはマンション購入する方が多いですかね?
気軽に引っ越せる賃貸の方が私はいいなと思ってしまいますがやっぱり歳とってから東京の家賃払い続けるよりマンション買っていずれ売れた方がいいのか…
けどマンションって管理費とか高くて🫠
と永遠悩んでます😅

皆さんどうされてるか教えてください!!

コメント

うに

うちは夫が一軒家好きなので、いずれ中古の一軒家を購入するかもです。
本当に高いですよね~💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    男の人って一軒家好きですよね!まぁ私も戸建ての方がいいなと思いますがなかなか日当たりとか間取りとか立地とか理想の物は高くて😅
    コロナ前より上がっちゃいましたよね買うならもう少し早く買えばよかったです😭何歳ぐらいの時に中古で予算おいくらですか?皆さんいくらぐらいでローン組んでるのか気になって💦

    • 7月11日
  • うに

    うに

    下の子が小学校にあがるタイミングでとふんわりと考えていましたが、値上がりもあってで今では夫婦で話にも出ていなくて💦まだ具体的に検討していません。
    上の子も学校が変わるのを嫌がっていて…💦

    • 7月11日
ゆり

都内に住んでます。
賃貸です!

購入したい気持ちもありますが、今は土地も建物も値上がりしているので、今が買い時なのか?と思い、また諸事情により旦那は今ローンを組めないので、私だけだと購入できる物件は小さいので、当面は賃貸で暮らす予定です。

ゆくゆくはマンションか戸建てか中古物件を購入してリフォームか……と考えてはいますが、いつになるかは分かりません💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    値上がりしちゃいましたよね💦
    買うならもっと前に買うべきでした😩
    ママさんもしっかり経済力あってすごいです!私は今専業主婦なので🥲
    うちは借金もゼロなのでローンは1億ぐらいまで通るそうなんですがとてもじゃないですがそんな裕福じゃないし…けど15万をあと40年払うと7千万超えるんですよね😅
    やっぱりゆくゆくは購入する方が多いですかね🥺

    • 7月11日
ねこ茶

戸建てです。
もちろん建売ですw

前は、15万弱の駅近の賃貸で2LDKでした。

マンション希望だったんですが、都内だとマンションの方が高いんですよね。。
うちは駅5分なんですが、希望マンションは駅8分で500万くらい高かったし、管理費が3万超えだったので、うちでは支払ができないと判断して諦めました。

家は狭小建売ローコストで3階建です。
ほぼほぼ土地代なので、場所柄まず半額になることはないだろうと判断して、いずれ老後は売ることを考えて購入しました。
投資まではいきませんが、それなりに計算しました。

それまで住んでた賃貸マンションは、退去後17万に値上げしていたので、どんどん高くなってる感じがしますね💦

  • ねこ茶

    ねこ茶

    車は持ってないし、持つ予定もないです。

    • 7月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    マンション高いですよね🫠
    管理費とうちは車を手放したくないので駐車場代がネックです💔地元じゃ駐車場タダの家賃五万とかザラなので余計高く感じます🤣
    都会はよくありますよね3階建ての建売!老後が心配でしたが後々売るって事なんですね☺️
    確かに賃貸も値上がりしてますもんね😔
    ただ売ったあとはどこに住まれる予定ですか??
    きちんと計算されていてすごいです🥺

    • 7月11日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    車は、カーシェアとかでも厳しいですか?
    うちの地域は、駐車場は20000円越えるくらいの地域なんですが、マンションの駐車場だと15000円だと言われました。
    それだったら、一階が駐車スペースになってる建売を購入した方が安く住む感じですよね。
    管理費に駐車場のメンテナンスも含まれてるでしょうし、、、。

    いつまで住めるかわかりませんが、売ったら同じ駅の駅近の狭い中古マンションに引っ越し予定です。
    夫婦だけなら1LDKとかでもいいかなと思ってます。
    今も来客用の部屋はありませんし、子供が独立後も、帰省時の部屋の用意はしないつもりです。
    近くにホテル沢山ありますし、年1のために布団など用意しておく余裕スペースはないので😅

    • 7月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    どうしても子連れでお出かけとかスーパーへの買い物は車が便利で🫠私の場合子供が小さいうちは車はあった方がいいかなと思ってます😮‍💨
    うちも今15000円ぐらいです!
    夫も管理費やらで毎月3万4万も払うなら戸建てのがいいんじゃないかと言ってます🙄
    お金があればむしろ一生賃貸が理想ですが都内の家賃だと勿体無い気がしてしまいます😔

    確かに老後は1LDKでいいですね!私も子供が巣立った後のことは知りません🤣
    出戻りがないよう祈ります🙏笑  
    色々参考になりましたありがとうございます😊

    • 7月11日
orsoA🫧

ウチも今買うか悩んでるところです💦

家賃も似た感じです!
今までは賃貸で身軽に、、なんて言ってたんですけど最近金利が安いらしく知り合いの不動産屋さんとかに買うなら早めが絶対いい!って言われて気持ちが買う寄りになってきました…。

希望の間取りや条件にすると一定額は超えてくるので、新築でそれを買うより中古買ってフルリノベした方が好きな感じに出来るし多少安く済むから、、と思い中古も視野に入れ始めました!

超大型犬がいるので、賃貸探すのも大変で💦

そのために今更ですが、節約しようと行動し始めました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    悩みますよね💦
    確かに金利は安いみたいですね!ただ物価高騰で全体的に値上がりしちゃったみたいで😭
    大型犬いるなら賃貸は大変でしたね💦羨ましいですが🐶笑

    新築とか色々いいもの見ちゃうとキリがないですが中古でリノベーションもありですね!☺️
    私も節約頑張ります😭

    • 7月11日