※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のコミュニケーション能力に不安があります。幼稚園では友達と遊ぶことはあるようですが、会話が苦手でモジモジしています。小学生になると心配しています。アドバイスをお願いします。

3月末生まれの5歳、現在年長の息子のことです。

息子はコミュニケーション能力(?)が高くないです。
お迎えの時間、自分からお友達にあまり声をかけられない様子が見て伺えます。「◯◯くん、バイバーイ」みたいな感じで声かけてくれる子も沢山いるじゃないですか?親の私にまで「◯◯くんのママ、バイバーイ」って声かけてくれたり、なんなら幼稚園での出来事や、お家の話をガンガン話してくれる子もいますし‥。息子がそんな他所のお母さんに自分から積極的に話しかけるなんて想像もつきません😔
公園などで知らない子とすぐに友達になるなんて絶対にないし、同じぐらいの子が何人かいると、モジモジしちゃう時もあるほどです。
お友達のお母さんに声をかけてもらっても、はっきりしっかり受け答えもできないです。それこそモジモジしたり、「分からん‥」「うん‥」みたいな曖昧な返事をします。

それでも先生曰く、幼稚園では1人で遊んでいるようなことはないらしく、本人に聞いても大体いつも決まった何人か男の子と遊んだと言います。

でもやっぱり今のモジモジ具合で小学生に上がると、嫌な思いをしないか?お友達についていけないんじゃないかと不安です😔会話もまだ上手じゃないと言いますか‥。もちろん日常生活において会話ができないとかではないですが、上手とは決して言えないという感じです。

もうこれは性格ですよね‥。
先輩ママさん、同じく年長さんのお母さん、アドバイスや経験談、今のお子さんの様子などを教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寡黙なタイプなんですね🥺🌟
慣れたところ(園)ではお友達もいるようですし、
顔見知りのお母さんに話しかけられて恥ずかしいなと感じて自分が出せないのは
心が成長している証拠だと思いました✨

モジモジしているように目に映るかもしれませんが、
自分のことを話すより
相手の話を聞く方が得意とかではないですか?☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭返事が遅くなってしまってすみません😭
    自分のことを話すより、相手の話を聞く方が得意‥すごい優しい方なんですね😭そんな風に考えたことはこれまで微塵もなかったです‥。本当にすごいと思いました🥹😭🌈そんな風に考えられるママに育てられるお子さんはきっと優しくなりますね。私も角度を変えて考えてみるようにしようと思えました!

• 7月11日