※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

出産後の入院部屋は個室と4人部屋で悩んでいます。個室は1日1万円追加で、4人部屋は不安があるそうです。メリットデメリットを知りたいです。

出産後の入院部屋は同室と個室どっちでした?(´・ω・`)急遽転院することになりその病院が
4人部屋と個室があって、個室だと
1日1万プラスになるみたいで悩んでます(´・ω・`)でも4人部屋も色々不安があって、、、
メリットデメリットとか色々きけたら嬉しいです(´;ㅿ;`)

コメント

びっくり

個室があるなら個室選びます‼自分のペースでゆっくりできます‼なんも気にしなくていいし……

タロママ

私は個室でしたが良かったです😄テレビも好きな時に見れるし、周りに気にせず寝起きも赤ちゃんのお世話もできました!

お見舞いに来てもらうのも来てもらいやすかったですo(*>▽<*)o

• はる

はる

やっぱり個室のが高かったですか?(´・ω・`)

• 2月7日
  • タロママ

タロママ

高かったですよー!でも払う価値ありました😄

• 2月7日

個室のみだったので個室でしたが、気を使わずにゆっくりできました(^ ^)
私は出産日の夜、麻酔の副作用か歩けないほどのめまいに襲われ数歩のトイレさえもキツかったので、トイレ付きの個室でありがたかったです✨

私は6人部屋でした✨
個室は産後、ゆっくり過ごせるかなぁと思います。
私は6人部屋だったけど、無理に仲良くしなくても、プライバシーはある程度あったので大丈夫でした😊🎵

みたち

1人目が個室、2人目が4人部屋でした!

個室はやっぱりのんびり出来ましたね⭐︎
泣いても周りに気を使いませんし!

2人目の大部屋は最悪でした。
恐らく一緒に入院してた方が最悪なんでしょうが、1人は夜中冷蔵庫バンバン音立てて閉めるし、違う人は子供泣くと舌打ちするし‥

大部屋は私にとってデメリットしかなかったです(´・ω・`)

taro.mam

わたしは三人帝王切開で出産してます。
一人目は初めてだらけだったので個室でしたが市立病院だったのでわりかし安かったです。
ただ、他のママさんとも関わる機会はなかったです。

二人目は個人の産婦人科で個室。
サービスや料理もよく退院までホテルかのようにゆっくりと休めました。

三人目は一人目と同じ市立病院で
帝王切開後から母子同室で大部屋でした。
三人目ということもあり、大部屋でも
ママさんたちと仲良くなって楽しく入院生活を送れました!
夜中には他の赤ちゃんが泣いてねれない時もありましたが、みんな同じ気持ちで子育てしてるんだと思うとその泣き声も全く気にならず
みんなで夜中に起きてあやしながら、一緒に授乳しながら過ごしてましたよ😊
ご飯もみんなで食べ、子育てや家族のこともたくさん話せてとってもあっという間の一週間でした。

わたしの場合ですが、個室より
大部屋でワイワイ仲良く過ごせて
とてもいい思い出でした。

yu_min

私の入院していた病院もどちらか選べたのですが、私は個室にしました!
個室にして良かったです✨私は周りに気をつかうのが嫌だったので個室にしました!産後の入院生活を赤ちゃんとゆったりと過ごせましたよ(^^)
でも大部屋は大部屋なりの良さもあると思います😄
元気な赤ちゃん産んでくださいね👶❤

👽えいりあん

出産後はゆっくりしたかったので
個室にしました(^_^)♡
個室は周りに気を使わなくていいので
良かったです😂💓
2人目はファミリールームっていう
家族も泊まれる広い個室があるので
そこにする予定でいます😍

あおママ

私は四人部屋でした!
とてもいい方ばかりで、カーテンも閉めずみんなでおしゃべりしたりもしてました(*^^*)
夜泣いてもお互い様と誰一人として嫌な顔もせず、むしろなんだか心強かったです。
グループLINEで2年経った今でも悩み相談や成長を報告しあってます。
なので、二人目も大部屋希望です。

ゆっちゃん^^

私が通った病院は個室でしたよ‼︎
大部屋は使ってないみたいでした。

私なら個室選びますね。
産んだ後は疲れてるしゆっくりしたいし
知り合いが来ても周りに気遣いする必要ないですし
赤ちゃんが同室になったら
他の赤ちゃんの声で目覚めたりとか
色々考えちゃいますね笑

防音の病院だったので
もし大部屋って考えたらつかれちゃいます。

アッちゃん

私は個室のみしかなかったです‼はじめは、個室ラッキーと思いましたが、私は出産後、赤ちゃんはおっぱい飲まないし、いろいろ不安で泣いたりしてました。もし、同室だったら、いろんな方と情報交換できるので、一人で悩まずにいいなと思っていました!個室だと、廊下とかで挨拶くらいで(((^_^;)

けど、入院の後半は、たまたまママ友ができたのでお互いの部屋に行ってお話して、楽しかったです‼

個室のメリットは人に気を遣わなくていいですよね🎵面会も声の大きさなど気にせずにおしゃべりできますし🎵デメリットは、孤独かな(((^_^;)面会時間以外は自分と赤ちゃんだけですから。。。私は、一人目(初産)は同室がよかったです❗

たつや

切迫で入院しましたが、個室にしました。
確かに1日12000円プラスにはなりましたが個室にして良かったです。ただでさえ不安やストレスがあるのに、大部屋でストレス感じたくなったのと個室だと旦那も泊まってくれてたので安心できました。シャワーも部屋についていたので^_^
個室が満室になるので、と4日ほど4人部屋に移動になりましたがやはり音が気になります。お昼も、お見舞いに来る人がいるとおしゃべりの声が気になるし、夜中もトイレに移動する音、等気になり夜あまり寝れなくなりました。料金安いしお互い様なので、しょうがないのですが。
個室が空いたと看護師さんが言ってくれてまた個室に戻りました。

もりりん

個室は高いので大部屋でした。
メリットは他のママさんと仲良くなりやすいところ、デメリットはしんどい時によそのお見舞いに来てくれた人の声とかが気になるところですかね( ̄▽ ̄;)