※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の女の子が急にお風呂を嫌がるようになり、理由が分からず困っています。何か良い対処法があれば教えてください。

3歳4ヶ月の女の子です
お風呂を急に嫌がるようになりました😭

今までも嫌がって入りたがらないことはあったのですが、おもちゃやバスボール、氷ボールなどで入れていました。シャンプーや体を洗うのも小さい頃から泣かずに出来ていました。

ですがここ1週間、入ろうと声かけるだけでギャン泣きされます😭
もちろん入るのもギャン泣き…
洗うのもギャン泣き…
お湯の温度を低めにしてもギャン泣き…
湯船に入るの好きだったのにすぐに出るとギャン泣き…

嫌な理由を聞いても「シャワーからお湯が出るのが怖い」「アワアワが怖い」ただ「怖い」などどれが本当の理由なのか分からず😭(3歳ですが会話の受け答えがまだ上手な方ではないです)

そろそろお手上げです😭😭😭
諭してもダメなタイプなのですが、何か良い方法があったら教えて下さい!!

コメント

ぷりん🍮

私は娘がお風呂たまに嫌がる時は
お風呂上がったら一緒にアイス食べようよ〜さっぱりして食べたら美味しいんだよ!!
お風呂上がったらジュースで乾杯しよ〜!!!
とかお風呂上がりの楽しみを持ち掛けてます🤣🤣🤣
これが癖になると怖いなと思いつつもお風呂に入らないのは困るので…😵‍💫
今はお風呂嫌がらず入ってくれますがたまーにお風呂上がりの乾杯は?と言われます🤣