※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の途中入所で11月が可能。育休延長して復帰できるか相談中。会社は了承済。

詳しい方、教えてください😭

9月末で1歳を迎える予定で、保育園の途中入所を探しています。
ほとんど断られていますが、1つだけ『11月でしたら入れます』との回答をいただきました。
その場合は、一旦育休を延長して11月末に仕事復帰すればいいんでしょうか?
(会社には保育園に入れなさそうなら延長する旨を元々伝えていて了承済みです。)

コメント

Milk

1歳以降に入園するのであれば一旦育休延長手続きが必要ですね👌✨

はじめてのママリ🔰

おおむねその理解で大丈夫です。
ただ延長するには不承諾通知が必要ですから育休が終わる前から入れるまで不承諾通知をもらう必要があります。

また、自治体によっても違いますが復帰しなければならない時期が決まっています。
うちの自治体では入園した翌月の10日までに復帰が必要です。
このように復帰しなければならない期日がありますのでそれまでに復帰すれば大丈夫です。

さお

そうですね!✨
無条件で育休とれるのが1歳までで、1歳以降は保育園に入所できていない場合に取得できるものです!(うちの会社はそのような決まりで、、、国で定められているものなので、多分同じだと思います!!)

なので、9月末(お子さんの誕生日)時点で保育園入所不可の通知書を自治体からもらい、9月末から先の育休を延長する。
※保育園入所不可通知書がないと、育児休業給付金の延長ができないかと思うので、必ずもらっておいたほうがいいと思います!!

その後、11月に保育園に入れたら、育休から復帰するという流れになると思います🥰