※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をしておもちゃを取り上げる悩みです。兄弟で貸し借りができるようになる時期や、このような行動がよくあるかについての経験を聞きたいです。

上の子の行動について悩んでいます。

年子の男の子兄弟がいます。1歳半と3歳です。
上の子がひたすら下の子に意地悪します。見てて悲しいし上の子にイライラしてしまいます。

全てのおもちゃは自分のものだと思っているのか下の子が触ると全て取り上げます。
取られたので他ので遊ぼうと違うおもちゃを持つと、下の子が遊んでると楽しそうに見えるのか、次から次へとおもちゃを奪い取ります。自分は違うおもちゃで遊んでいるのに下の子が遊んでると取り上げに行きます。

その度に〇〇だけのおもちゃじゃなくて、〇〇のおもちゃでもあるんだよ。使いたいなら貸してって言おうね。や、順番こだよ。と伝え続けてはいるもののまだ難しいみたいです。おもちゃを貸せないのはわかるけど、ついていって使ってるおもちゃ取り上げるのはさすがに意地悪だなあと思ってしまいます。

いつかそんなことしなくなるとは思いますが、今が見ていて辛いです。本人はそのつもりがなくても私には意地悪な子に見えてしまいます。
そして下の子が可哀想に見えてしまいます。
毎日毎日意地悪をしていて上の子へのイライラが強くなってしまいます。

兄弟やお友達と貸し借りができるようになったりしたのはいつ頃ですか??やっぱり兄弟でこういう行動を取るのはよくあることですか?

性格にもよるとは思うのでうちの子はそんな事しなかった。とか言うコメントは控えてください。
経験がある方にコメント頂きたいです😭🙏

コメント

deleted user

3歳と2歳の年子ですが毎日です!!!3歳の子がジャイアン気質で家のおもちゃはぜーーんぶ自分のものと勘違いしてて🙄🙄(笑)その都度言い聞かせてますがまだまだ難しいようです…💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ジャイアンですよね😭
    他の子がこの年齢でどんな感じか分からないので保育園での様子が心配で心配で😭
    ひたすら言い聞かせるしかなさそうですよね、、仲間がいて少しホッとしましたお互い頑張りましょ🥹
    コメントありがとうございました💕

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも園で同じことしてないか心配で担任の先生に定期的に聞いてますが園では全くそういうのはないとのことです🤥(笑)なので一度先生に家ではこうなんですが園ではどうですか?と聞いてみてもいいかもです💡

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!明日早速帰りに聞いてみようと思います🥹
    家でだけならまだ救いようがありますもんね😂

    • 7月9日
すー

全く同じ年の兄弟育ててます!
そして、全て全く同じです😭
うちは更に押したり叩いたりが加わります...。
最近3歳児検診で指摘されて凹んでたところです🥺
『おもちゃ取ったたらいけないよ』とシンプルにその都度10回20回言い続けたら、5回に1回位は返してくれるようになりました。
気が狂いそうになりますが、呪文のようにひたすら言い続けるのがコツです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチも数ヶ月前まで押したり叩いたりしてました😭
    よくある事だとしても悲しくなりますよね、、
    呪文唱えるのやってみます😂
    ウチは仲良し兄弟になる未来が見えないのですがお互い頑張りましょう🥹
    コメントありがとうございました♪

    • 7月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男2年生ですが、下の子達(3歳と4歳)にいまだにそんな感じです😑
外ではやらず、家でだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり兄弟ではあるあるなんですかね🥹
    いつまで続くかなー、、
    ウチも家でだけであって欲しいです😭

    • 7月9日
ぶーぶーちゃん

まーーーーったく同じです!
根気強く言うしかないですよね🙄おつかれさまです🥺🫶🏻