※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通級通いの息子が授業中に宿題を出しに行ったことで、担任から指導を受けたいという相談です。息子にはタイミングを明確に伝えていないため、今後の指導方法について悩んでいます。

通級に通っています。
学校の担任から「通級終わって教室に来たとき、私(担任)は授業中なこともあり話し続けていました。皆が私(担任)の話しを聞いている中で〇〇さん(息子)は話しかけてきて宿題を出しにきました。今後、タイミングについてどうしたらいいか指導します」とノートにかかれて帰ってきました。

先生が話しているのに話に言った息子が悪いです。

4月から毎週通級通いだして毎日同じ時間に登校するのに明確に宿題出すタイミングを教えてもらってない。聞いたらいいのに逆に聞かないと教えてもらえないの?
普段から「先生が、宿題すぐ出してって言う」っていう頭が息子にあったから授業中空気読めずに出してしまった。
息子が教室着いたら皆おはようと言ってくれるけど担任は「はやく準備して。」の一言。

「今後タイミングについて指導していきます」←今後じゃなくて、その日に伝えないと本人には響かない気がする。

なんか普段からモヤモヤしていて、ノート見て泣けてきました。
皆に迷惑かけたかもしれない。
でも息子頑張ってるのに. .

コメント

ミラクル

次回指導するという意味も含まれているのかな?と感じました。その場でみんなの前で指導されるよりはいいかなと。
忙しくて指導時間とれないこともあるし、そのままできなかったことを放置しないよ、教えていくよという意味じゃないですかね。

宿題出すタイミングわからないなら、聞けるなら聞かないと本人のためにならないです。言われるまで待って、損するのはお子さんじゃないですかね、、、

早く準備してといわれるということは、朝の準備間に合ってない可能性ありませんか?

ママリさんは注意されたことが辛いのかなーと思いました。
連絡帳があるなら、子供をオウチでも誉めたいので今度いいところも書いてほしいです。と伝えたらお互い悪い気がしないと思いますよー。

みんなに迷惑ってどこのことですかね?普段から迷惑かけているように感じない内容でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週通級後に宿題を出すタイミングを伺ったり聞いたりしたみたいですが「あとから。」「いまじゃない。」みたいに言われてるようです。
    担任に電話しました。「通級後、遅れて行った息子が宿題出すタイミングはいつですか?」→「うーん、わかりません。決まってない」と。
    「それじゃあ遅れていく息子が不安に思うだけなので明確にして息子と話してください」→「私の配慮不足だと感じております。普通はそうですよね。」と言われました。
    私からは言わず担任に聞いてみてと再度促してみます。

• 7月7日
  • ミラクル

ミラクル

えーー、、、、、それなら、ママリさんもう一度言っていいと思います。

配慮不足だと思うなら、すぐに対策しないとですよね。
    もう一度言って、対策してくれないようなら、教頭先生や特別支援関係の先生など他の先生も交えてお話してもらってはどうでしょう。
    担任と解釈の違いがあるかもしれないし、我が強い人なのかもしれないし、どんな理由か、わからないので。

担任に言って少し経っても対応してくれなかったら、直接教頭先生に相談していいと思います。
    それか、通級が自校でしたら、通級の先生に相談してみるのもありだと思います。

ちょっと担任が行動しなさすぎに感じました。

• 7月7日