※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが動きが少ない。家具が高く、おもちゃに飽きてしまう。赤ちゃんのやる気や環境についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月半の赤ちゃんですが、ずり這いやハイハイ、つかまり立ちをしません。寝返りすらもほとんどしません。
最近同じ月齢の赤ちゃんがいる妹や友達の家にお邪魔しましたが、皆ローテーブルなど家具低く、床に座るスタイルで私物も沢山ありました。赤ちゃんはおもちゃよりそちらを目掛けて動いているようでした。
私は生活感のある家が苦手でおもちゃ以外のものは全て片付けてしまっています。
ソファやダイニングテーブルも高さがあるので、つかまり立ちはしづらく、ジャングルジムを設置しています。おもちゃだけはそこら辺に沢山置いていますが、どれも見慣れてしまったのか、少し遊んでもすぐに飽きてしまいますし、手の届かない場所におもちゃが転がるともうどうでも良さそうです😭笑

本人のやる気の問題なのか
それとも私が動きたい!と思う環境作りをしてあげれていないのでしょうか?😔
皆さんのおうちはどんな感じでしょうか?
アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

性格ややる気の問題はあると思います😂

玩具はいつから使っているものでしょうか?
新しく買い足されたものもすぐ飽きますか??

うちも部屋にものを置くのが嫌でリビングにはソファとプレイマットしか置いてありません!
プレイマットの上にメリーと日替わりで玩具を置いています🧸
寝返りは3ヶ月で早かったのに、5ヶ月になっても寝返り返りやずり這いはしないなーと思ってたら、ある日スマホ目掛けて初めてのずり這いでした🤣笑笑

玩具や生活環境に飽きるとかあるんだなーと思いました🫢
玩具を買い足すのも…… ということであれば、支援センターへ出向くのもありだと思いますよ!
他の赤ちゃんからの刺激もあるので😊

• ママリ

ママリ

初めて寝返り返りをしたのも支援センターででした😂笑

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

支援センターいいですね!!行ってみます☺️
    おもちゃも買い足して環境をガラッも変えてみたいと思います🥹
    コメントありがとうございました✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
9ヶ月半の息子がいます。
ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、お座りも自分でできないです😔寝返りは片側だけできて、腹ばいの姿勢でお腹軸にしてクルクル回ることはできます😣おもちゃや興味のありそうなものを見せても、取れないと諦めて泣きます。
発達具合がよく似てたのでおもわずコメントしてしまいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!ほんと、同じ感じですね😢
    周りからはいずれ歩くし遅い子早い子個人差大きいから大丈夫、大丈夫!とか言われますけど、我が子だとやっぱり心配ですよね……

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子なりの成長ペースがあるからとか、遅くてもいつかは歩きだすとか本当によく言われますが、同じ月齢の子をSNSで見たり友達の子を見たり育児書やネットで調べたりすると不安で心配になる毎日です😔

• 7月8日