※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳娘の行動について相談です。食事の取り分けや大声を出すことがあり、adhdやアスペルガーか気になります。詳しい方、教えてください。

3歳娘についてです

療育通い幼稚園は加配ついてます。
知的障害はなし。
発達検査は療育センターの医師の判断でまだしてません。
恐らくadhdの傾向かなと言われてます。

家での事ですがよく食事をしてると大皿から自分が食べる訳ではないのに取り出し旦那のお茶碗などに移したりします。
人のはやらなくていい、辞めてと伝えても納得いかず怒ったり辞めなかったりします。
「やっやっやー!」「なんなんなんなん!」など大きめの声を発しながら息子にちょっかい出したりします。

恐らく3歳半過ぎて上記の行動は定型発達のお子さんやらないと思います。
これはなんの特性なのでしょうか?

adhdかなと私自身も思ってましたがアスペルガーなどもあるのでしょうか?
詳しくないので良く分からない事を言ってたらすみません。
詳しい方教えて下さい。

コメント

Anp

特性としてはこだわりに分類される行動かなと思います🙂
ASD(自閉症スペクトラム)のお子さんに多い特性と言われています

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    これ、こだわりなんですね。。
    療育センター受診した時はこの特性を伝えていませんでした。
    次伝えます。

• 7月7日
  • Anp

Anp

うちの娘(療育2年行っていまは支援なし普通級)が4歳前にADHDとASDのグレー児(後にASDは外されましたが)と言われていますが同時期に夫の世話をやきたがる行動が目立ち相談したらこだわりかな、と言われました🙂
    でも正直女の子はパパのこと好きでお世話したい!と思う子が多いのでこだわりの可能性も一過性のパパお世話ブームの可能性もある気がします☺️

• 7月7日