※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bell❇︎
子育て・グッズ

2ヶ月と1週間の男の子が授乳と授乳の間に30分しか寝ないので、朝昼夕の長時間の睡眠はできるのでしょうか?同じ経験の方、体験談を教えてください。

2ヶ月と1週間の男の子を育てています♪
日中は寝ても30分きっちりで目を覚まし、ほとんどぐずぐず、たまにご機嫌で次の授乳時間まで起きています(。-ω-。)そこで、ふと気になり…
よく、ママリで朝寝・昼寝・夕寝を1、2時間する。というのを見かけるのですが…
授乳と授乳の間に30分しか寝ない我が子のような子は、月齢がすすんでも朝寝・昼寝・夕寝のようにまとめては寝ないのでしょうか??
同じようなお子さんをお持ちの方…体験談をお聞かせください(;´・ω・)

コメント

ぴーちゃん

うちの上の子も寝るのが下手で、おろすと30分で起きてました😅抱っこしてたら永遠に寝るのか?ってくらい寝ましたが😅
三ヶ月過ぎたくらいからうまく寝れるようになってきて、五ヶ月くらいからはモロー反射が無くなってまとめて2時間とか寝るようになりましたよ😄

  • Bell❇︎

    Bell❇︎

    そうなんですよね💦抱っこ紐とかなら、いつまででも寝てるのに…!
    月齢が上がってくると、それなりに変化してくるんですね!ウチもモロー反射すごくて、おくるみが手放せません(›´A`‹ )のんびり付き合って様子を見たいと思います♪ありがとうございます✨

    • 2月7日
ゴロぽん

うちの子あんまり寝ないです!
それこそ、授乳と授乳の間に抱っこちゃんなので、抱っこで30分、長くて1時間くらいです。
1ヶ月後半はもっと寝たんですが、寝なくなってきましたね(^_^;)

夜は8時に寝かしつけてますー!

  • Bell❇︎

    Bell❇︎

    同じですね!結構、そういうお子さんって多いのかな??うちの子は、生後3週あたりから朝から夜までこんな感じです!泣

    うちも7時半〜8時に寝かせてます!夜に寝るから昼は眠くないんですかねぇ💦

    • 2月7日
あーちゃむ

成長するにつれて寝るようになるし離乳食始まるとおっぱぃも自然と少くなりますょ(ノ´∀`*)

  • Bell❇︎

    Bell❇︎

    そうなんですね!離乳食が始まってくれば、また様子も変わりますかね💓成長を楽しみに、気長に付き合ってあげたいと思います♪

    • 2月7日
deleted user

置いたら泣くのはもちろん、昼寝は計30分あればいい方、隣から抜け出したら夜でもお構い無しに10分も1人で寝ない子でした。お昼はお腹の上でうつ伏せにして寝かして、夜は家事を放り出して一緒に寝てました。

夜通し寝るようになったのは1歳前後からで、1ヵ月で3回くらいです。歩くようになってからは昼間お外で動けば、夜中0〜1回起きるだけになりました。ごく稀に、1回起きても別室で様子見てたらまた寝ることも…

お昼はベビーカーや抱っこでお散歩してたら、5ヵ月頃〜今までは夕方に勝手に寝ますが、家にいると寝ません。なので様子を見て15:00頃〜おっぱいでお昼寝させてます。5ヵ月以前は先述の通りお腹の上や、たまにおっぱいの後授乳クッションに置いたら少しぐずって勝手に寝たりしてました。

寝かせる時は生まれた時から全部添い乳です!

  • Bell❇︎

    Bell❇︎

    昼も夜もなかなか寝てくれなかったんですね💦睡眠時間がとれないって、本当に体にも心にもきますよね💦頑張られたメイさん、本当尊敬しますT^T

    うちの子も大きくて体力有り余ってるみたいなので、動けるようになって、体力を消耗するようになると落ち着く可能性ありますね…|д・)

    私も家にいるとぐずぐずなので、抱っこ紐とかベビーカーで寝かせてます(o´・ω・)b5カ月辺りが、どうやら睡眠の様子も変わってくる感じですかね。腕も肩も大変なことになってますが、付き合ってあげるしかないですもんね(`・ω・´)今も腕の中で寝てます!
    詳しくありがとうございました✨

    • 2月7日