※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
子育て・グッズ

4ヶ月男の子が寝返りをしなくなり、発達の遅れを心配しています。首は座っているが自らの寝返りがない状況に不安を感じています。

寝返りについて。
生後4ヶ月男の子ベビーなのですが、生後2〜3ヶ月の頃は寝返りチャレンジを頻繁にしており、毎回結構惜しい所までいってたので「これは4ヶ月になる前に寝返りするかもな〜」と思っていたのですが、3ヶ月後半から急にチャレンジ自体全くしなくなってしまいました。
うつ伏せで遊ばせると首を左右に動かしたり、前に進もうとしたりで首は完全に座っています。
しかし自ら寝返りをしようとする素振りが一切無くなってしまったのが気になります😥
いつか寝返りをするのでしょうか、、、発達の遅れ等なのかと不安になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆‍♂️早い子も遅い子もいますから💪
その子がまたやる気出した時にやりますよ☺️

ちなみに上の子は5ヶ月なってから寝返りして遅い方かな?なんて
思ってましたがそこからが脅威の速さで10ヶ月にはてくてく歩いたりしてました!
下の子も寝返り遅めで6ヶ月なったその日にしました😂

• re

re

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    この質問した数時間後に寝返りしました🤣
    10ヶ月には歩いてるなんて凄い!👏🏻~♡

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

長男長女は生後2ヶ月で寝返りしましたが次男は7ヶ月半でやっと寝返りしましたよ!

• re

re

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月11日
ママリ

3ヶ月のときに1度寝返りをして
それっきりでしたがつい先日
4ヶ月になってすぐ寝返りをしまくるようになりました😃
どうやら、遊び相手になっていると
寝返りをしなかったみたいで
私が忙しく家事したり溜まったドラマ見たり
放置気味にしていると暇で寝返りの練習を
自分でしていたみたいです😃
カメラ向けるとやめたり、私が近づいて
見てるとやめたり…見てないほうが
暇で勝手に練習するかもしれませんよ🥹

• re

re

• 7月11日
いーママ

4ヶ月半の女の子です👶🏻
うちの子も3ヶ月になってから 横向いて寝返りしようとしててもうすぐかな〜と思ってたらある日突然全くやらなくなりましたが 1.2週間経ってまたやり始めたら寝返りしました!
そして4ヶ月なる数日前には完璧に出来るようになりました!

• re

re

• 7月11日
ママリ🔰

うちも全然寝返りする気配が全く無くて、2ヶ月頃から始めたうつ伏せ遊びもすぐ泣いて全くしなかったのですが、4ヶ月入ってしばらくしたら勝手にやってました😲
本人も何が起こった?ってキョトンとした顔で😂そこからはもう寝返りしまくってます!
上の方も言っていますが、見てたり促したりすると逆に動かなくなるので、一人で遊ばせてました😊

• re

re

アドバイス頂いた通り、遠くからバレないように見守っていたら質問したその日に寝返りしました😭👏

• 7月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おめでとうございます~😆✨
    ますます目が離せなくなりますが😂成長が嬉しいですよね😌

• 7月11日