※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける際に危ない状況になり、寝不足で悩んでいます。対策や工夫を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんをあやうく死なせてしまうところでした……低月齢の寝不足の時期、どう対策や工夫していますか?

メンタルが落ちているので、厳しいお言葉はご容赦いただけますと幸いです💦

昨夜のことなのですが、生後1ヶ月の下の子に授乳をしてベビーベッドに降ろそうとして何回かチャレンジして上手く行かずとりあえず大人のベッドに横になりラッコ抱きをしたところまでは記憶があるのですが、寝入ってしまったようで明け方にはっと気付いた時に赤ちゃんが隣に落ちていました…💦💦💦
しかもうつ伏せで顔が真下を向いており、慌てて仰向けに戻したのですが、顔色も良くすやすやと眠っており幸い窒息などはしていなかったようです。💦

どういう状況だったのか確かめるために試しにもう一度うつ伏せにしてみたのですが、今度はひょいっと自分で首を横に向けたので見た時にたまたま顔が下になっていたのかもしれません。

しかし、首もすわってない寝返りもできない時期なので一歩間違えれば死なせてしまっていたと考えたら恐ろしくて涙が出ます……。
次からはどんなに自分が眠くてもベビーベッドに降ろしてから寝ようと誓ったのですが、上の子の世話や家事で日中の疲れていることや寝不足が重なり時々意識が飛んでしまうことがあります💦

上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、軽度発達障害があり帰ってきてから夜寝かせるまでとても手がかかって本当に大変で、合間合間に家事や下の子の世話などもあるので、ワンオペで全てこなしていると自分が寝る頃にはクタクタです…。
誰かに頼ろうにも夫は激務で深夜帰宅、実家は実母が亡くなっており頼れません。義実家もそんなに親しいわけじゃないのと、そもそも距離が遠いです。

ワンオペで上の子をみながら低月齢の赤ちゃんのお世話をされている方、同じようにヒヤッとした経験はありますか?寝不足の時はどう対処していますか?
いっぱいいっぱいだったとはいえ、子供が死んでいたかもしれないという状況を引き起こしてしまい、また同じようなことをやらかしてしまったらと心配で心がつらいです…。

コメント

ママリ

お疲れ様です!

ヒヤッとすることはありましたよ!
そして、これからも子育てする上でヒヤッとすることはあると思います💦
そういうこともあります!

子どもの命を守ることは本当に大変なことですよね💦

ベビーベッドで寝かせるのも大切ですが、
あきさんももう少し休めるといいですよね💦
旦那さんお休み取れないのでしょうか?

今回は赤ちゃん無事だったし、これから気をつければ大丈夫ですよ!

• あき

あき

お返事が遅くなってすみません…!
    ヒヤッとされた経験があるのですね💦
    夫が休みの日に子供をみてくれたりもするのですが、夫が休みの土日は幼稚園も休みで手がかかる上の子が家にいるのでどうしても上の子は夫、下の子は私という風になってしまってあまりゆっくりは休めず😢💦
    忙しい職場なので平日休みもとても難しい状況です…。
    限界になったら一時預かり等も考えてみます。

ありがとうございます😢そうですね!今回無事だったことに感謝して、次から気をつけたいと思います…!

• 7月7日
ママリ

お疲れ様です……!
私は上の子ひとりの時だったのに、深夜気絶したように記憶がなくなってることありましたよ😭

あきさんも少し休めればなって思います🥲
ベビーシッターや家事代行サービスとかもあるので、そういうのに頼ってもいいのかなと思います。

私は2人目の時、家事は洗い物と洗濯物はためることもあったり、掃除の場所は1箇所とかでした。
それで上の子いない間に下の子寝てる時は一緒に寝てましたよ。

• あき

あき

お疲れ様です…!疲れてたら深夜に記憶がなくなることありますよね😭
    本当にもう自分が信用できなくて怖くなってしまいます……。
    そうですね…!家事など手を抜けるところは抜いて、限界の時はベビーシッター等も考えてみたいと思います。
    ありがとうございます🙏

• 7月7日
みー

昨日は授乳させながら寝落ちして、気づいたら一緒に寝てました😅
(添い寝みたいな感じになってました)
飲んでる時に鼻が塞がったら自分で顔上げたりするのでまだいいですが、、、ヒヤッとはしますね😢

• あき

あき

お疲れ様です〜〜!😭授乳中に寝落ちしそうになることあるある過ぎて💦ヒヤッとしますよね💦
    みーさんよお子さんもご無事でよかったです🙏
    大変な時期ですが、お互い頑張りましょう…!同じ生後一ヶ月の子育ててるママさんからのコメント、元気が出ました😌

• 7月7日
saika

わかります〜!!
上の子も自宅保育のワンオペなので休む暇がなくかなり体にきてます、、😂

夜間授乳で寝不足しんどいですよね😭
日中は2人同時に寝てくれることなんてないので昼寝も不可能で慢性的に寝不足だな〜疲れてるな〜と感じます😇

夜間授乳のときに記憶がなくてヒヤっとしたこと何度もあります😂💦
授乳したままウトウトも日常茶飯事です、、

我が家も旦那の帰宅は遅いので平日はもうなんとか頑張って、週末の朝に少し長めに寝かせてもらったりしてます🥹