※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ🍎
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の睡眠と離乳食について相談です。離乳食が上手く進まず、夜中に何度も起きて機嫌が悪いことがあります。リズムが乱れていて、栄養が心配です。睡眠の問題もあり、悩んでいます。

赤ちゃんの睡眠と離乳食について。

こんにちは。
9ヶ月になる息子の睡眠と離乳食について
お話を聞いていただきたいです。

寝る時間は10-11時、夜中何度も起きて
添い乳をしています。
朝は6-7時くらいに起きます。

そろそろ3回食にしないといけないのに、
離乳食を機嫌よく最後まで
食べてくれたことがありません😭

朝は、8時ごろ食べさせていますが、
夜中何度も起きた時は眠いらしく、
ちょうどその時間あたりにグズグズ泣いて
離乳食は一口も食べず寝てしまう時があります。

かと思えば、機嫌よく食べて途中から
落ち着きなくキョロキョロ、最後は泣く。

朝寝、お昼寝の時間もバラバラなので、
離乳食をあげる時間のリズムがとても難しく💦
一口で泣いて食べない時は、残りどうしよう、
どうにか落ち着かせて、食べさせるべきなのか。
栄養取れていないのではないかと不安です。

お風呂や寝る時間を毎日同じにしようとしても、
結局その日の夜泣きで寝れるかどうかで
次の日のリズムが決まってしまいます😭

結局、睡眠が上手くできるかどうかな気がします。
何かいい方法はないか悩む毎日です。。

長々と見ていただきありがとうございます。
初めての育児で分からないことばかりなので、
こうやって話せる場所があってありがたいです🤲

コメント

まめ大福

お昼寝ご飯、毎日同じスケジュールじゃなくても大丈夫です☺️
本当は毎日同じスケジュール通り!が赤ちゃんにとっては良いのかも知れませんが
私も1人目は神経質になってましたが、2人目は上の子の送迎や習い事、小さい頃からお出かけなどもう振り回されっぱなしですが、スクスク元気に育ってます!
1人目は今頃はお昼寝時間も固定されてたなぁと思いますが、下の子は全くです💧
うちもタイミング悪くグズられることがあるので、そういう時はとりあえずミルクあげて落ち着かせたり、、本当に適当です
(離乳食も一応手作りはしてますが上の子の時より明らかに適当だし、まだミルクも飲んでいるのでミルクで栄養とってくれと思ってます😅)
そして、悩んで試行錯誤しているうちにあっという間に大きくなってるんですよね笑(また別な悩みが出てくるんですが😨)

れい

うちはとりあえず生活リズムを決めちゃうことから進めてますよー
朝は7時まで真っ暗に、夜は20時には暗い部屋にを徹底してたらリズム安定してきました✨

離乳食より母乳が好きなので、食べないことは気にしてないです
お粥はほぼ食べず、お野菜50cc食べたらいい方、全部べーして終わることも多々あります笑

朝寝、昼寝も定時でさせてます!
寝かしつけても寝つきが悪くなった時に時間見直してますよー