※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
お仕事

会社によりますが、休みは欠勤で給料から引かれることもあります。評価やボーナスにも影響することがあります。

お子さんの体調不良で職場を休む時は、皆さんの会社は欠勤扱い(給料から引かれる)になりますか?それとも有給ですか??

今回育休から復帰にあたり、初めて時短復帰することになりました。勤続10年になります。
以前は当日熱が出た…などの休みや、早退や遅刻も有給や時間休扱いでした。しかしながら、今回復帰したあとは、当日の電話連絡での休みは欠勤になり、有給は減らない、給料からその分引かれる、評価にも響くのでボーナスも減る…などと説明を受けました。

これは一般的ですか??会社によるものでしょうか??

コメント

ぴっぴ

うちの会社だとまずありえないです!
有給が残ってれば有給にしてもらえるし、6歳以下の子供を育ててたら年間何日分かは看護休暇とゆうのが1時間単位で取れる法律に変わってるはずです!たしか!間違ってたらすみません。

• ままり😃

ままり😃

お返事遅れてすみません💦‼️

看護休暇の話もされて、上の子たちの時もだったんですが、有休を使い切ったらその看護休暇を使えると言われてそうしていましたが😨なんだか…
    事務のトップが変わってしまってなのかなんだか、子育てしづらいなぁ…と思ってしまいました😭

• 7月8日
うー

うちの場合は自分が有給を希望すれば(有給が残っていれば)有給、欠勤を希望すれば欠勤で給与が引かれます

未就学児が1人で子の看護休暇が1年に5日使えるので、有給の申請とともに子の看護休暇も申請すればボーナスにも響きません

子の看護休暇を申請しないとボーナスに響きます

• ままり😃

ままり😃

お返事遅れてすみません💦

うちもいぜんは、うーさんと同じように希望すれば…の制度だったんですが育休中に時代が変わっていたようです😭
    有休使い切ったら看護休暇と言われていて😨休んだら欠勤扱いになって有休使えないんだったら、看護休暇もつかえないんじゃないかなって思ってます😨

• 7月8日