※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーこ
お仕事

幼稚園に通う子供がいるママさん、お仕事している方いますか?幼稚園の集まりやイベント、夏休みについて悩んでいます。育休や復帰後の働き方も考え中です。

幼稚園に通っている子のママさん、お仕事してますか?

まだ先の話ですが、いずれ幼稚園に入れたいと思っています。
子供は2人欲しいのですが、どちらも幼稚園に入るまで仕事は休んでその後復帰の予定でした。

しかし、幼稚園も月に何回も集まりやイベントがあって、
夏休み等も1ヶ月近くあるのですね💦

仕事をしていたらその度に休まないといけないのかなと思いみなさんどうしているのか知りたいです。

私の仕事は接客なので、急の休みや夏休み1ヶ月取りますとかは厳しそうです。
しかし毎日4時頃に帰るとかは出来ると思います。

育休も5年くらいでも大丈夫と言われていて
復帰後は扶養内で働くもOKだし、フル(5時くらいまで)もOKみたいです。

旦那さんの収入ではボーナスで貯金できるかなって感じの生活です。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園年中の子がいますけど専業主婦です…

本当はお金の面でも働きたいんですけど思ったより体調崩す、夏休み長い、規定の時間以上就労しないと早朝延長保育の補助が出ないって感じでなかなか働けません💦
働いてる方は夏休みもお金払って預けてるんじゃないかと思います😭
保育園ママ羨ましいです。年少の時に仕事探して保育園に入れたらよかったと思います😂幼稚園だとそもそも時間が短いし半日の日とかも多々あります。子どもの幼稚園は保護者の集まり等はないですけど友達の子の園は月に1.2回ほどあるって言ってました🥺

• すーこ

すーこ

園にもよるみたいですが、なかなか仕事に集中するのは難しそうですね💦
    うちも余裕があるわけではないので幼稚園行ったら働こうと思ったのですが現実的に結構バタバタしそうですね。

• 7月2日
なり

専業主婦です。
色んな幼稚園があると思いますが、息子が通っている幼稚園は、月に何度も行事があるわけじゃないです。
息子はバス通園なので4月の始業式以来、私は幼稚園に行ってません😅
ただ夏休みは1ヶ月あります。
でも追加でお金払えば預けることもできます。

• すーこ

すーこ

そういうパターンもあるのですね!
    お金払えば預けられるのは助かりますね。ちなみにどのくらいの費用なのでしょうか?安月給なので下手したら働く意味あるのかなと😭

• 7月2日
  • なり

なり

うちは1号認定なので一日(9時~15時)給食込みで1,000円です!
    2号さんからだと500円とかだった気がします!

• 7月2日
  • すーこ

すーこ

思ったよりは安いですが、20日預けたら2万…扶養内で月8万とか稼いでもなんか虚しいですね😭
    世帯年収とかで1、2号とか区別されるんでしたっけ?💦
    保育園のように月の保育料もそれでみんな違うって感じですか?

• 7月2日
  • なり

なり

私は預けても数日なので安く感じますが、それを月で計算すると高いですよね😭
    働いてるか(2号~)、働いてないか(1号)が結構大きいと思います!
    みんな保育料は別だと思います!
    ママ友いないのでいくらかは分からないです🫣
    ちなみにうちはバス代も込みで9000円です!

• 7月2日
はじめてのママリ

そのうち働きますが今は専業主婦です。

うちの幼稚園はそんな毎月何度も集まりはないですよ!働いてるママさんも多いです!夏休みは長いなぁと思うけど、終わってみるとあっという間です。それだけドタバタなのかもしれませんが😂でも、土日やお盆以外は預かり保育はあるので働いててもなんとかなってる人が多いです。

• すーこ

すーこ

夏休みも預かってもらえるのは希望が出ましたが、安月給なので時短で働いて手元にいくら残るのやらって感じです😭笑

• 7月2日
🐬

園にもよるかなと思います💡
うちの子も幼稚園行ってますが、通常保育は9時〜14時までですが、お金を払えば早朝保育(8時〜)と預かり保育(14〜18時)があります👀
日祝は休みですが、土曜も預かり保育やってます
夏休みは1ヶ月半と長いですが、長期休み中も預かり保育があるので仕事で預けてる方もいます🙆‍♀️
行事やイベントも園によって差があるとは思いますが、うちの園では親が参加って行事も毎月あるわけでもないです
お誕生日会、夏祭り、参観日、懇談、運動会、マラソン大会、生活発表会、音楽発表会くらいです👀
2〜3ヶ月に1回くらいですかね
私は今専業ですが、今月から仕事します🙆‍♀️

• すーこ

すーこ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    仕事なさるのですね!頑張って下さい✨
    ちなみにフルタイムですか?パートですか?

• 7月2日
  • 🐬

🐬

パートですね💡
    平日週3〜4くらいです😅

• 7月2日
  • すーこ

すーこ

現実的にそれくらいが理想ですよね☺️
    扶養内で働く感じですか?

• 7月2日
  • 🐬

🐬

ですね💡
    時間も短いので🤔
    家事育児は基本的に1人なのでフルだと自分の体力が持たないなーと🤣笑

• 7月2日
  • すーこ

すーこ

まさに理想的です✨

本当にそうです!

私なんてフルで出ても出来高制なので15万〜20万くらいなので、ストレス溜めるだけなら扶養でいいかって思っちゃいます。

• 7月2日
  • 🐬

🐬

自分の小遣い稼ぎと貯金に少し回せたらいいかなーって感じで😅
    フルでワンオペってなると体力もですが、ストレスもヤバそうですよね💦

• 7月2日
  • すーこ

すーこ

ですよね。両立大変でしょうが頑張ってください!参考になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
ママリ

上は小学生になりましたが、プレの時から働いてますよ。
今は下の子がプレ行ってます。

園によりますけど、うちの園は保護者の集まりもないし、イベントも年3回くらいしかありません。準備のために保護者が駆り出されることもないです。
保育終了後や夏休みは預かり保育利用してて、小学校よりむしろ働きやすいです😅

• すーこ

すーこ

小学校もまた集まったりと大変なのでしょうか?
    そしたら、そんなの気にしてたらいつまでも働けなくなっちゃいますよね💦
    パートで働いてますか?また夏休み等はプラスで払って預けてますか?

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

小学校はPTAのボランティアが多いです😅
    もちろん任意ですけど何もしなかったらそれはそれであのお宅何もしないって噂立ちそうで…

わたしはパートです。幼稚園は預かり保育利用してます。
    プラスで預かり料かかりますが年少からは少し市から補助が出ますよ。

• 7月2日
  • すーこ

すーこ

なるほど、大変ですね😭
    確かに近所の目とかもあるのでなかなかスルーしきれないですよね💦
    補助とかもあるのですね!
    少し希望が見えました✨
    仕事と両立されてて尊敬します。
    色々教えてくれてありがとうございます!

• 7月2日