※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが3ヶ月で幼稚園入園時に離婚し、シングル生活を始める女性。住みやすい街や資格取得などのアドバイスを求めています。同居は考えず、男の子1人と猫と暮らす予定。メリットデメリットも知りたいです。

今子どもが3ヶ月です。
幼稚園に入園するタイミングで離婚しようと思っています。
シングルになるにあたって、何からすれば良いのかわかりません。
また、シングルでも住みやすい街やおすすめなどありますか?
準備期間は子どもが早生まれな為、3年ありません。
今から取っておいた方が良い資格や、準備した方がいい事などありましたら教えていただきたいです。

実家との相性も悪く、同居は考えておりません。
子ども男の子1人、猫1匹、私で生活しようと思っています。

メリットデメリットありましたら教えてください。

コメント

咲や

幼稚園は長期休みで預けられないことがあるので、保育園の方がいいです
家を借りるのに仕事をしていないと借りるのが大変なので、先に仕事を探した方がいいかと思います🤔
実家とかも考慮せずにどこでもいいなら、シングルマザー向けの移住支援で検索してみるといいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園長期休み預けられないのですね!調べもせず質問してしまいすみません。
    教えていただきありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

離婚原因が浮気とか暴力とか相手の有責になりそうな事なら、証拠を集めておいて可能な限り慰謝料を貰うようにするとかですかね。

車の免許はありますか?ないよりはあった方がいいです。
どんな仕事をするのかによりますが、パソコンを使えるようになっている方がいいです。
エクセルとかパワポとか使えます、とかの方が使えない人よりは採用しやすいです。(本当に仕事によります)

親とは関係悪くても、友人がいる地域(地元?)がいいとは思います。
子供や自分の体調不良、何かあった時、誰も知らない土地で誰も頼れないのは厳しいかと…。
ちょっと差し入れしてくれるような人が近くにいる方がいい気もします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

浮気された事ありますが証拠全て消されました。本人も浮気したことを認めています。この場合出来ることはありますでしょうか?

車の免許あります!
    パソコンも使えるようになっておいた方が良いですね。
    確かに地元がいいですよね!ありがとうございます!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証拠消されてるんですか…。
    じゃあ今はしてないって事ですよね。
    浮気に気づいて3年経ったら時効が成立してしまうので、今後浮気をしているのに気づいたら証拠集めるとかですかね💦

無料弁護士とかの相談に行って、浮気ならどんな証拠が有効なのかとか、養育費をもらえない場合の対処、慰謝料や財産分与を貰う方法等聞いてもいいかもですね。

幼稚園からってことは、無償化になってから離婚って事ですかね?
    上の方が言っているように、幼稚園は預かって貰えない日も多いし、警報になったら休みになるし、平日のイベントも多いのでガッツリ働くなら保育園がいいです。

シングルなら、子供の体調不良やイベントの休みは必要なので、理解のありそうな会社の情報収集して、そこに必要な資格を取る。
    ファミサポ、病児保育などの登録をして可能な限り出勤できる体制作りをする。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

消されちゃってます😭
    これから浮気したら証拠集めしておこうと思います。
    無料弁護士に一度相談するのもいいですね!

そうですね、今離婚してしまうと0歳児を保育園に入れて働かなければいけないので、お金がないので、今のうちに夜働いてできるだけお金を貯めようと思っています。

なるほど、保育園探しも会社探しも大変そうですね、頑張らなきゃですね。
    ありがとうございます😭

• 7月5日