※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。運動面の発達がゆっくりで、体重の増加も遅いため、療育や治療の必要性について知りたいと思っています。

10ヶ月健診でひっかかりました。
今11ヶ月に入ったところです。

寝返りがもともと遅く7ヶ月入ってすぐ、おすわりは7ヶ月入る前くらいにできるようになったんですが、ねんねの体勢から自分でおすわりはできません。
親が座らせて遊ばせて、その体勢を維持することはできます。おすわりからうつ伏せになるのも1回だけできましたが、出来ないに等しいです。

バイバイ、パチパチ、バンザイは早くからできるようになり9ヶ月頃でした。

離乳食はパクパク食べているのに体重が4ヶ月から増えておらず、それもあり明日紹介受診することになりました。

運動面の発達はゆっくりです。
精神面の発達は比較的早いのかと思っていましたが、同じ感じで発達系グレーで療育を勧められたり通ってる方はいらっしゃいますか?
また、お詳しい方いらっしゃいますか?
個人差の範囲内でのんびり待っていていいのか、治療が必要なのか、全く分かりません。

新生児の頃から泣くのはきっちり4時間おき、ねんねから起きても泣かずにキョロキョロしていたり、という子でした。
最近はお昼寝は寝起きで泣くことが多いです。

調べるうちに発達障害などあると体幹弱く運動面発達ゆっくりだと知り、不安になりました。

コメント

みさ

療育進められたり検診で引っかかってはないですが娘も運動面遅いですよ!
お座りとつかまり立ち一歳0ヶ月、それから伝い歩きができるようになり最近になってハイハイができるようになりました!
まだまだ歩く気配はありません!
バイバイ、パチパチは9ヶ月ごろと早かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、1歳まであと1ヶ月、つかまり立ち目標にしてみます!
    つかまり立ちのあとハイハイ始める子もやっぱりいるんですね。励みになります!

• 7月6日
chi

長女が運動面ゆっくりでした!
寝返りが同じく7ヶ月、10ヶ月でずり這い、歩いたのは1歳半でした😅ですが今は元気よく走り回っており、幼稚園のマラソン大会でクラス女子1位でした😂

10ヶ月検診で運動面遅くひっかかり、1歳過ぎまで月一回保健センターで見てもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね✨1歳半で歩けるようになったんですね✨来年の冬には歩けるかな....🥹
    10ヶ月検診早めに行っておけばよかったです💦
    運動より体重増加不良で病院になってたみたいです。
    歩いたりするまで見てもらう、ではなく1歳すぎて保健センター卒業はどうやってされたのですか?

• 7月6日
  • chi

chi

うちも下の子が今体重増えず…来週の10ヶ月検診で相談します😓

上の子は10ヶ月検診でハイハイが出来ず引っかかったのですが、少しずつ出来るようになり、1歳過ぎでハイハイできるようになって、もう大丈夫かな?と言われ卒業しました!

• 7月6日
🔰タヌ子mama

寝返り未だにしません🤔
お座りも私がさせればスっと座ってます。ずり這いしません、ハイハイもしません
お座りからうつ伏せも柔らかい布団の上ならって感じです。
バイバイもしてるのか分かりませんが羽ばたく仕草はありますね。
パチパチも偶然手が当たったくらい意識的にはやってないですね。バンザイは好きな音楽流すとやります!

離乳食は食べます!
体重は9ヶ月入りたてのころに緩やかに💦8.8キロくらいですかね🤔

新生児から半年まで腹時計は3時間おきに正確でした。
3、4ヶ月から起きても泣かないこともありましたね。
自然に目覚めたときはあまり泣かないですね。
物音で起きてしまうとお怒りになりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦お座り同じ感じですね✨うつ伏せから足が抜けないのか座れず、、
    柔らかいところ好きですよね!出来るようになるといいんですが😢

好きな音楽でバンザイかわいいですね😍好みが分かるの羨ましいです!

体重は今7キロで横ばいです。、

• 7月6日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

自分からお座りはまだまだですね💦
    何度か顔面強打してるから柔らかくないとやらないようです😅
    気分ですがお母さんといっしょとかいないいないばあとかの音楽は好きですね!今はシナぷしゅとピタゴラスイッチ😂
    好みなのか、気分なのかは分かりませんね💦

7キロですか💦
    緩やかになる頃ですがグラフの下の方なんですかね💦
    グラフすらまともに見てない😅ズボラすぎますね💦

• 7月6日
ぐるぐる

上の子が10ヶ月健診でおすわりができていなくてひっかかり、総合病院にかかりました。
主治医は、運動発達が遅くて発達障害や知的障害になるのは3割くらいだと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦お座りを保つことはできるんですが、自分からはしないんです😢

残りの7割であると信じて過ごそうと思います✨

• 7月6日
ちー

そもそもお座りはハイハイができるようになる頃に自分でできるようになるんです!親が座らせて練習させる必要はないし、身体が出来上がってないのにお座りの練習させると腰に負担がかかりますよ🙌🏻まだまだハイハイで体幹を鍛える時期ですし成長はほんと個人差があるのでまだ気にすることはないと思いますが、体重が4ヶ月から増えないのは気になりますね。よく動く方なのでしょうか?おやつとかあげてますか?😊

ayaka*

少し前の投稿ですが、下の子がそっくりなのでコメントしてしまいました。

うちも下の子は寝返りは6ヶ月過ぎでできるようになったものの、自分からするようになったのは7ヶ月、最近ずり這いし始めました。
寝返りが半年の時にできなかったことで紹介状もって総合病院行きました。
今はまだ経過観察ですが、足を持ってちゅぱちゅぱできたり、目で物を追ったり、手でものを握ったりと、他の運動機能は問題なさそうなので本人が仰向けが好きなのでは?という話になりました。先日2回目の受診をしましたが、おすわりも座らせてあげるとかなり安定してきています。
ねんねも産まれてからほとんど泣いて起きてきません。キョロキョロしてたりご機嫌な声が響いてきます。腹時計も産まれてから今まで割と完璧です。

体重は曲線の下ギリギリアウトラインで、現在8ヶ月半で6.9kg、66.2cmです。これについても、この子自身の曲線が小さめちゃんのカーブになっていれば問題ないと言われました。特にここ数ヶ月は動き始めた分、消費して増えてないのではという診察でした。

わたし自身気にしすぎる性格なので、発達グレー含めて子供それぞれだと強く思って、診察時に様子見て大丈夫って言ってもらったことを信じて、あまり調べすぎないようにしています。