※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が年中の担任の先生が苦手で困っている。先生に困っていることを言えず泣いてしまう。先生が冷たい印象で、前の先生との違いを感じる。来週の面談でどう返事すべきか悩んでいる。息子には先生に困っていることを伝えるように話しているが、解決できない。

年中の息子が担任の先生苦手で困ったことを言えないのですが、みなさんならどうしますか?
少し前に自分の帽子が見つからなかった時にないことを先生に言えず泣き出してしまったそうです。それは先生から聞いたのですが、今日泣いた形跡があったので息子に聞いたら、また物がなくて困っていることを先生に聞けず泣いてしまったようです。
でも年少の先生には自分でわからないところを聞きに行ってたのでおかしいなぁと思って息子から話をよく聞くと、今の年中の先生になってから怒られることが増えて先生が苦手のようです。

確かに前の先生は声かけやすい雰囲気というか子どもと目線を合わせてくれる感じで、今の先生はサバサバして少し冷たさを感じです。
たぶん来週の面談で今日のことも言われそうなんですが、なんと返事するべきでしょうか?まさか先生が苦手で声かけづらいと言うわけにもいかないないし…💦私も息子には「先生声かけづらいかもしれないけど困ったことは言わないと解決しないよ。」「先生の近くに言って小さい声でもいいから伝えてみようね。」とは話しているので、私はこれ以上はどうにもできないです。
ちなみに人見知りとか全くないタイプで、普段はちゃんと助けを求められます。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に息子さんの気持ちわかります…。
私も年長の時当時の先生が苦手すぎてそんな感じでした💧
日に日に幼稚園に行くのも嫌で行くの渋ってたくらいです。
でも先生が嫌っていう言葉や愚痴は小さかったからか母親に言葉にできず、辛かったです。

先生には言われたら、普段は助けて求めれるんですけど、どうしたのかなと知ったかぶりしていうのはどうでしょうか?😖

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    せっかく年少の時には楽しく通ってたので行き渋る息子を見てこっちも辛くなります💦
    年少では言えてたし普段は助けて求めてくることを伝えてなんとなく察してもらうことにします😅

• 7月5日
あじさい💠

困りましたね、さすがに面と向かって怖いですなんて言えないですしね😂
先生の方から話を聞いてもらってもいいでしょうか?みたいな感じで濁すしかないかもしれないですね…
ちょっと気になったのが「また物がなくなった」って、頻繁なのであれば保育園側の管理的な問題もあるのでは?と思いました😵

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんです…下手な言い方しちゃって先生嫌な気持ちにさせるのも怖いので濁しておきます😣
    物がなくなったというのは、息子が上手く探せず実はロッカーに入ってたとかそんな感じです!言葉足らずですみません💦

• 7月5日
ちちぷぷ

そうなんですねってわたしならスルーしちゃいます!笑笑
今後学校に行ってからもいろんな先生がいるでしょうし、好きでも苦手でも助けを求めることは大事ですよね!!なので、そこは引き続き伝えていきます。
でもまぁ仕方ないよなーと、園からの話にはスルーするかな、と笑

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですよね…少しずつ出来るようになってくれればいいかなと思うので、息子にはきちんと伝えつつ先生は軽くスルーしようと思います😅

• 7月6日