※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

園長先生の人柄は園を選ぶ際に重要ですか?見学した園で無愛想な対応だったので不安。先生方はさまざまな印象。園長先生の印象も参考にすべきでしょうか?

園長先生の人柄って重要でしょうか? 保育園や幼稚園を色々と見学してるところですが、今日1番近い園を見学した際、園長先生が少し無愛想でした。園長先生が、うちは〇〇小学校の学童もやってるんですよ。と言ったので、私が○○学区なので助かります。と答えたところ、無表情でそうですか。とそっけない対応だったり、見学会だったので他の保護者も何人かいたのですが、見学会が終わる前に姿見えなくなり、特に帰る時挨拶もなかったです。
上記にあげたものは気にしなくてもいい内容だとは思いますが、何となく直感的に少し怖そうな印象でした。
他の先生たちは笑顔の方もいればお疲れ気味の方もいるし、色々で可もなく不可もなくという印象でした。
園を決める時、園長先生の印象も参考にした方がいいのでしょうか?🤔

コメント

a

何園か見学に行って、ひとつの保育園の園長だけ私が苦手だなと思う雰囲気だったので速攻候補から外しました💦
ほかの先生や園児たちは元気良さそうでしたが、園長と会話していて違和感を感じました💦(保活で見学に行ったのがもう4年前とかなのでなんて言われたかの記憶は無いです😂)
少しでも気になる点があればこれから自分の子を預けるのにずっと気になっちゃうと思うので私ならやめておきます🥲

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😊
    何となく話しにくい雰囲気なんですよね💦
    園児は元気そうでしたが。先生たちは普通の印象でした🤔
    やはり園長先生の印象もそれなりに大事ですよね🥹

• 7月5日
  • a

a

最終的に入園できた今の園の園長先生は園児と朝から外で遊び、遠くからでも声かけてくれるハキハキした先生で娘も大好きです😌
    どうしても距離的にとかそこじゃなきゃいけないなら仕方ないですが💦

• 7月5日

はじめてのママリ🔰さら

園児と遊んでくれる先生は良いですよね🥹✨💦

• 7月6日
はじめてのママリ

私立ですか?
私立なら園長副園長がその園の雰囲気だと思った方が良いと思います💦

公立なら2.3年に一度は園長副園長先生の移動があるので
その年その年で変わってきます。

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます!😊
    私立のこども園です!
    他の先生たちは若い方ばかりでした!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

園長の人柄はかなり大きいと思います。園長によって先生達のモチベーションや空気、方針がかなりかわってきますよ。
うちが通っていた園は毎日園長が登園して(本来必要ないこと)子供達みんなにおはよう、さようならのハイタッチをしたり、園児達の中で流行っていたハンターごっこでガチのハンターコスで現れたり、笑われ役や汚れ仕事を率先してやってくれる園長でした。
子供1人1人名前も覚えていて保護者会では子供達の成長を話しながら涙ぐんでしまう人で、先生やママ達から「ママリン(あだ名)頑張れ~笑」と応援されてしまうような人望のある人でした。
13年勤めていた園長ですが、年長の時に園長の交代があって、園と先生達、親達の空気がガラッとかわったのをおぼえています。その年から新入生の数も下がり続けているそうです。鬱になってやめてしまった先生もいます。
下の子が今その園に通っているママも、まっまく別の園に通わせている気分だと言っていました。

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます!
    園長によってだいぶ違うことがあるんですね。
    同じ園でも園長によって変わってしまうなんてびっくりです💦

• 7月6日