※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

息子の登校態度に悩んでいます。先生に相談すべきか迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

小学生の登校しぶり、どこまで先生に相談してますか?😔

息子は登校しぶりに波があって普通に行く時もあれば、聞いてもただ行きたくない(理由がない)という時があります。
今日は平仮名の書きのテストが不安(?)で行きたくないと泣きました🥲
泣きはしたものの、学校には行きましたが先生に言うほどでもないのかなと…。
1ヶ月くらいは普通に行けていたのが、最近また行きたくないと言うことが増えました。

子どもに寄り添うのが大切なのは分かりますが、私もパートに行ってますし夫も在宅ワークではないです。
学校まで付きそうなら娘も連れていかないといけません。

経験者の話しをお聞きしたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生の途中から登校しぶりがあり
(ちょうどコロナが流行りだし1ヶ月休校になりましたのでそれが原因なのかなと思っています)
普通は1年生慣らし登校というものがあったようなのですが、1ヶ月休校だったので授業が遅れると行けないからと慣らしなしでいきなり午後の時間帯のいつも通りの下校時間でやりました。
(1ヶ月休校の間宿題大量に出てました)

いまだに朝は泣いて登校しています。
今は病院の先生を学校の先生に紹介して頂き、小児精神科に相談したところHSC、感覚過敏症の視覚聴覚、母子分離不安があると言われリハビリにかかりだいぶ良くなってきています。

授業に出れないときは相談室があるので相談室でお世話になっているそうですが、最近は授業も出れるようになり、途中で帰ってきてたのがなくなりました☺️

ただ、いまだに今日は行きたくないというのがあるのでそういう場合は病院の先生は休ませた方がいいと言われてるので休ませています。

私もパートしてましたが、あまりに学校休み途中で帰ってくることが増え、私も精神的に追い込まれ仕事どころではなくなり、職場の方にも『あまりに休むと周りにも迷惑かけてしまうので考えた方がいいかも』と柔らかく辞めてくださいと遠回しに言われたので辞めました。

もう娘が小学校卒業するまで様子見しようと思っています。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    都度先生には相談されていたってことでしょうか?
    病院の先生を紹介してくれたんですね!

    先生にはなるべく連れてきてくださいと言われますし、私は正直休んでもいい派ですがでもずっと家にいられるのも辛いなぁと🥲
    子どもも辛いけど親も辛いなと思ってます😣

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その前から相談はしてましたがよくあることだからといい意味でのスルーといいますか、時間が解決してくれるみたいな感じだったのですが、3年生になってからの担任の先生がとても良くしてくださる先生で、個人でお話ししたいのですがと声をかけてくださりそこから色々と分かり今があります。

    先生は連れてきてくださいと言いますよね、でも1度病院かかられてもいいかもしれません。
    私の子は病院にかかり、原因が他にあると分かり学校の対応が変わりましたので☺️

    私も休んだらいいと思いましたが先生としては遅れも心配なんだと思い来てくださいと言うんだと思います。
    親も辛いですよね、そのお気持ちとてもよく分かります。

    • 7月5日