※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

男の子が夜中1時間おきに起きて寝不足。改善策や経験を求めています。

生後6ヶ月になる男の子です。
以前は夜3時間おきに起き、授乳したら寝ていたのですが、最近は

19:00睡眠〜
0:00(おっぱいですぐ寝る)、
1:00(抱っこですぐ寝る)、
2:00(抱っこですぐ寝る)、
3:00(おっぱい、5〜10分泣き続ける)、
4:00(20分くらい寝れない)、
4:30(またすぐ起きる)、
5:00起床です。笑

最初の5時間はかなり寝てくれるのですが、真夜中超えたあたりから1時間おきに起き、すぐ寝たり寝なかったりです。

何か改善策ありませんか😭
似たような経験ある方いましたら、お願いします。

コメント

2人のママ

ミルク足すしかないかもですね💦

• M

M

お腹空いてるんですかね💦夜中つついて長めに授乳してみます!ありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

昼夜の区別や一日のリズムは整ってますか??
朝は7〜8時までには日光入れて起こし、夜も19〜21時までには寝かすリズムを崩さないようにすれば、おのずと夜長く寝てくれると思うのですが…
あとはお昼寝させすぎとか??朝寝、昼寝、夕寝の中で特に夕寝は17時以降は寝かせず起こすとか。
既にやられてるようなら、やはり夜中の授乳でミルク足してみて様子見でしょうか😓

• M

M

夜ベッドに行く時間は同じで毎朝散歩に行くので昼夜の区別はあると思います。お昼寝させすぎと授乳・離乳食のタイミングが毎日同じでは無いことはあるかもしれないです💦
    ご飯のタイミングを決めて、昼寝させすぎないようにしてみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママ🌸

もうすぐ7ヶ月の娘が1ヶ月前くらいそんな感じでした😵

歯が生えてるるからと暑かったのどちらかかなあだと思ってました🥺
寝る部屋を変えて冷房がよく効くようになったら4、5時間まとめて寝るようになりました!
あとは起きてもとりあえず抱っこで寝かせてみて、またすぐ目が覚めたら喉乾いたんだなと思って授乳かミルクあげてます😊

目が覚めるたびに授乳してたらさらに癖になりそうで…💦
明確な理由なく時期的なものもありますよね💦難しい…🥲

• M

M

そういう時期なのかもしれないですね💦と思ったら今だけかなと諦めがついて楽になりました🤣
    いつかぶっ通しで寝てくれる日はきますよね🥹笑
    ありがとうございます!

• 7月12日