※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらち
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイや言葉の発達について心配しています。他の子供と比べて成長が遅いのか不安です。周りの基準が知りたいです。

お座りやハイハイ、伝い歩きについて

もうすぐ9ヶ月になります。
8ヶ月前後からずり這いを始めて、よく動き回ります。
でもハイハイにはならず、もちろん伝い歩きなんてまだです。
8ヶ月目の時小児科で、お座りは前に手を出して数秒できるけど、先生がおもちゃを出しても手を全然出そうとしなかったことから、
「少し成長がゆっくりだね、この月齢だともう手を使わなくてもどしっと座れて、両手でおもちゃを持って遊べるくらいなんだけど…」
と言われました。

私自身、成長がなんだか遅い気がするな、と思ってました。でも笑うのも、寝返りも、ずり這いも全てが遅かったので、こういうものなの?と思ってあまり考えないようにしてました。
喃語は話すけどママ、まんまー、ぱぱ、ばば、など、言葉として分かるのは全然出てこないし、名前を呼んでも認識してないので振り向きません。
意思疎通が出来てる!と思う瞬間は今まで一度もありません。
離乳食だって固形物あげようとするとブーっと飛ばします。ドロドロじゃないと好んで食べません。

皆さんのお子さまはやはり9ヶ月時点ではもうハイハイは当たり前、言葉も少しずつ…だったのでしょうか。
周りに同じ月齢の子どもがいなくて基準も分かりません。
参考にしたいのでお教えいただきたいです。
やはりこの成長スピードは遅めなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はズリバイはじめたの8カ月でしたし、自分でおすわりしたのは9ヶ月後半でした!

7.8ヶ月頃は、おすわりグラグラでした💦

ハイハイも11ヶ月でしたよ😊

上の子よりゆっくりペースでしたが、歩くのは上の子より早かったです😊

• むらち

むらち

ご回答ありがとうございます。
    今まさに、座らせてもグラグラ、後ろにいる私にすぐ寄りかかってきてお座りしようとしません…。
    でもお教えいただき、あまり焦らなくてもいいかもしれないと思えました、ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

今9ヶ月の次男がいます。
ハイハイもつかまり立ちもしてないですよ😂
この3日間でやっとずり這いが出来ました!
喃語も一つもないです。

遅いとは思ってないです😂
いずれ出来ますし!
上の子達も凄い遅かったですが今普通に話すし普通に走り回ってるので🥰

• むらち

むらち

やっぱりまだ9ヶ月だと、ハイハイやつかまり立ちなんてまだまだですよね💦
    そうですね、いずれ出来るしとおもって子どもの成長を私もゆっくり見守ろうと思います☺️

• 7月4日
ママリ

うちももうすぐ9ヶ月ですが
まだハイハイしませんよ〜!
おすわりはおもちゃはもてるけど
まだ若干ふらつきますし💭
甥っ子は10ヶ月でおすわり安定、
姪っ子はズリバイ期間が長くて
ハイハイ遅かったですが2人とも
全く発達問題なしです😳
流石にまだ8〜9ヶ月で意思疎通は意識しなくてもいいかと😂

• むらち

むらち

この月齢だと意思疎通はまだまだですかね💦
    焦りすぎていたのかもしれません。甥っ子さん、姪っ子さんの情報までありがとうございます、子供はそれぞれ成長スピードは違うんだなと思えました。
    焦らずにゆっくりと見守ります🌸

• 7月4日
serika

うちの息子が7ヶ月健診のときにお座りができずに再検査になったのですが、助産師さんからは「お座りは10ヶ月までにできれば良い」と言われました。

お子様は体は大きめですか?
大きめだと成長がゆっくりだそうです。

息子はお座りもはいはいもできるようにはなりましたが、離乳食は固形物は嫌がります!
同じく喃語は話しますが、言葉として理解して話すのはまだまだ先だと思っています。

• むらち

むらち

10ヶ月までに…と思えれば、なんだか気持ちに余裕ができるなと思いました✨

子どもは予定日よりも1ヶ月弱早く産まれて、そのせいか身体は小さく体重も成長曲線の下ギリギリです💦
    体重増やさなきゃと思って離乳食も焦ってしまってました…💦

• 7月4日
姉妹のまま

9ヶ月の次女もまだハイハイも伝い歩きもしないです!
長女がずり這いとお座り10ヶ月、つかまり立ち11ヶ月、ハイハイ1歳0ヶ月だったので、次女はまだ心配もしていないです😊

• むらち

むらち

やはり心配のしすぎですよね…小児科の先生に少し遅いかも?と言われて、そればっかり頭に残ってしまって焦りすぎました💦
    いろんな子がいてそれぞれのスピードがありますもんね、焦らずゆっくりと見守ります🌸
    ありがとうございます☺️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月です❤︎
お座りできません…手を前についたら座れますがその手がズレるとグラグラです💦首座りも遅かったので運動面は全体的に遅いです😅そもそもお座りがそんなに好きじゃないみたいで後ろのドーンとそりかえってきます😭流石に心配になります😭💦

• むらち

むらち

私の子どももそういえば首座りが遅かったです、お座りも同じような感じです💦
    焦ってましたが、ここに相談して皆さんからお教えいただいて、別に遅いわけでもないんだなと思えました。
    それぞれ成長スピードやお座りの好き嫌い、は違いますもんね…ゆっくりと、見守りましょう☺️🌸

• 7月5日