※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わをん。
子育て・グッズ

昨日の夕飯は五分粥と野菜を食べました。他にも野菜や豆腐を食べています。肉を早く食べるのは心配だそうです。野菜は薄い麺つゆで味付けしています。食事内容について相談です。

ご飯のことで質問です。
これは昨日の夕飯で、五分粥と白菜茹でたものと大根卸しをレンチンしたものです。喫食率は8割です。

他には、人参とジャガイモを刻んで茹でたものやブロッコリー茹でたものほうれん草茹でたもの豆腐などが多いです。
パンも白いところをたまに朝ごはんにします。

ご飯が無ければ、うどんか素麺を刻んであげます。
お肉を早くからあげるなと母から言われこんなもので栄養取れてるのか心配です。

野菜の味付けはどれもうっすーい麺つゆです。

コメント

みー

たんぱく質がないので増やしたほうがいいと思います!!

お肉をあまりあげたくないなら魚やそろそろ卵をスタートしてみるとか!!

味付けに関しては食べてくれるならそれでいいですけど、トマトソース、コンソメ、ホワイトソースなんか使うと味が変わって食べてくれますよ😊

• わをん。

わをん。

白身魚と卵ですね❗️
    お魚って焼くと固くなりますよね、どうちょうりされてますか❓
    白身もいつ始めるべきかわからずアレルギーにビビってます、

ソースは市販ではなく作ってましたか❓

• 2月6日
  • みー

みー

最初は湯がいてからあげたほうがいいですよ!生臭いのが苦手な子も多いのでだし汁と混ぜたりご飯に混ぜたりして!!
    しらすとか簡単です😄

たまごはまず黄身からスタートですよ!!白身のほうがアレルギーが出やすいので😓

ソースは手作りで作ってましたけど、市販のでも全然良いと思いますよ!!

• 2月6日
  • わをん。

わをん。

なるほど!シラスをあげてたことあったんですが塩抜きせずにあげててその味が好きだったようでたべなくなりました…
    野菜出汁もあまり好まないのか食いつき悪く味に困ってます…
    ホワイトソース頑張って今日作ってみます^_^

• 2月6日
  • みー

みー

10ヶ月なら少しずつ醤油なんかも使って良いと思いますよ!最初は1、2滴とかですけど😓
    娘も野菜出汁は好きではなかったのでいつも鰹節でだしとってましたよ!!

• 2月6日
  • わをん。

わをん。

娘は野菜ダシより昆布ダシより鰹出汁派です❗️

お豆腐ってレンチンしただけで出しちゃダメなんですかね…

• 2月6日
  • みー

みー

豆腐はレンジで30秒くらい温めたものあげてましたよ😊
    味がってことですか??

• 2月6日
  • わをん。

わをん。

良かった…
    今まで何も気にせず湯豆腐ではなくレンチンしてたのがふと気になって聞けて良かったです( ^ω^ )

• 2月6日
ぐるにゃー

エネルギー源やビタミンはとれてると思いますが、たんぱく質が写真の中にはないですよね?
毎食じゃなくてもいいけど、1週間とかの枠組みの中でたんぱく質を取り入れられたほうがいいのかな?と思いました。
お肉を控えたいなら、豆腐もですが、アレルギーがなければお魚や卵、乳製品などで(^-^)

• わをん。

わをん。

ありがとうございます😊
    ベビーダノンを買おうと思うのですが、もう10ヶ月なので普通のヨーグルト始めてもいいものでしょうか…。乳製品あげたことなかったので始めてみます❗️

• 2月6日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちは最初からブルガリアヨーグルトですよ😄
    脂肪0のにしてます。
    最初はほんのり温かいってくらいにチンしてあげると良いですよ😄
    チンしすぎると分離するのでご注意を😰

• 2月6日
  • わをん。

わをん。

普通のヨーグルトで良いんですね❗️これも聞けて良かったです❗️
    ほんのり温かめで❗️買って見ますブルガリア🇧🇬

• 2月6日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

アレルギーが心配だから最初は温めて、なので、大丈夫そうならそのままでも食べるようにしていったら良いです😄

• 2月6日
  • わをん。

わをん。

ありがとうございます😊

他の相談なんですが…毎月出て行く出費が多すぎて貯まらない事にびっくりしてるんですが、やりくりのコツなどあれば教えて頂けませんか

• 2月6日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

実は今、うちも、これからどうやりくりするか考えてるところでアドバイスなんてできませんが…
    今まで何も考えてなかったので根本的なことを言うと…
    まず家賃とか固定費を把握して、食費も家計簿付けたりで毎月の最低支出額を把握する。
    そこで節約できる部分が見つけて節約する。。
    ですかね。
    大雑把な私の今までは、引き落とし用通帳に足りるだろうお金をいれて、生活費として手元に数万、残りはすべて一端貯金用通帳へ。
    生活費が足りなくなれば、なんとなくどちらかから下ろす…です。
    最初にいっぱい貯金できた!って思って、引き出すたびにあぁ貯金が減っていくって思ったら引き出す金額を押さえたり、ちょっと何か我慢したりできてました(´;ω;`)

• 2月6日

なぜお肉がだめなんでしょうか?
たんぱく質がとれていない感じがしますね💦

お肉がにしても、ササミなど脂肪の少ない部分を使えば良いですし、お肉がダメなら、魚や豆類、卵、乳製品を始めた方が良いと思いますよ。

野菜とご飯では、噛む力も育たなくなりますしね💦

• わをん。

わをん。

なるほど、
    特に鶏肉は私が小さい時アレルギーだったので避けてたほうがいいと言われました…
    固いものたべれない子になって欲しくないので茹でブロッコリーを千切ってあげてるんですが、歯が4本しかないのでベーっと出されます。
    お豆はどのようなメニューで出されてますか❓

• 2月6日

退会ユーザー

なるほど。心配してくれているからこその言葉なのですね。
    でも食べてみないと、アレルギーかどうかは分からないですよね💦

ブロッコリーは繊維がしっかりしてるので、難しいかもですね💦
    にんじんや大根は角切りくらいで噛めるのであれば、噛む力はつくと思いますけど、どうですかね?

お豆は和風だしとしょうゆで煮たり、牛乳でミルク煮にしたり、ホールトマトでじゃがいもと煮たりしてます(^-^)

• 2月6日
  • わをん。

わをん。

なんだか美味しそうです❗️

卵もアレルギーで私がアトピー性皮膚炎でしょっちゅう病院行ってたのですごく気にしてます…
    お豆さん明日買ってやってみます❗️その際もお豆さんは刻んでますか❓❓

• 2月6日

退会ユーザー

ママがアレルギーやアトピーだったなら、たしかに心配になりますよね(>_<)
    水煮の大豆だと、もう火が通っているので調理が楽ですよ(^-^)
    柔らかく煮込んで、刻んであげてます!

• 2月6日
  • わをん。

わをん。

なるほど!水煮のカンズメ見たことあります❗️あれは味ついてないんですね^_^;
    刻んであげて見ます❗️

• 2月6日
3Kids-mom

他の方もおっしゃってますが、タンパク質が不足してる感じですね💦
肉がダメな理由がなにか分かりませんが、せめて魚やお豆腐、ヨーグルトをあげるといいと思います✨

牛肉なんかは不足しがちな鉄分の補給もしてくれますし、肉NGが曖昧なのであれば、本などをお母さんに見せてあげるようにしてあげた方がいいと思います💦

• 3Kids-mom

3Kids-mom

肉NGの理由が曖昧なのであれば、です😅

• 2月6日