※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の中耳炎治療で大きい病院で診てもらうべきか悩んでいます。現状は抗生剤が効かず、息子の日常生活にも影響が。先生に相談する際のベストな伝え方を知りたいです。

【息子の中耳炎の治療について、大きい病院で診てもらうべきか悩んでいます】

息子は1歳1ヶ月で保育園に入園しそこから中耳炎になるばかりで。3歳7ヶ月になった今も中耳炎で熱を出します🥲
保育園入園してから耳鼻科に通わなくなる時期がほぼなく、期間があいても2週間程度…ほぼほぼ毎日 薬飲んでます💔

おかげで(?)薬飲むのも鼻水吸ってもらうのも病院にも慣れましたが。
最近は中耳炎になり抗生剤飲んで、抗生剤そろそろやめてみよう!とお医者さんに言われ抗生剤やめるとまたすぐ鼻が酷くなり抗生剤に戻る…の繰り返しか効果があまり出ないかです。そろそろ抗生剤に体が慣れてきて効かなくなってきてます😭

そんな話を実母(看護師)にしたところ大きい病院で診てもらった方がいいんじゃない?息子が可哀想よ。と言われました💦
確かに私もそう思っていて…病院通い 薬漬けの日々。大好きなプールも中耳炎だからと休ませて我慢させてばかり。息子は毎日 今日 プールできる?✨と聞きますが今日は無理かなぁ。と答えるのも辛いです😓

次 耳鼻科に行く時に大きい病院で見てもらったほうがいいのか聞いてみようと思うのですが、いつもみてくれてる先生に対して失礼ですかね?どう伝えるのがベストですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら聞かないで違う病院連れてっちゃいます😵

• ままり

ままり

違う病院も行きたいんですが、近くに評判いい耳鼻科無くて😭💦

• 7月3日
Fy

行った方がいいか聞くんじゃなくて
心配で一度大きな病院でも話を聞きたいので紹介状書いてもらえませんかって聞きます☺️
地域によるのかもしれないですが私の住むところは総合病院にかかるとなると紹介状ないとお金取られるので😅

• ままり

ままり

なるほど!ありがとうございます😌
    うちの地域も紹介状ないと大きいところ行けないんです🥲
    大きいところ行きたい!って伝えてみます!

• 7月3日
ママリ

うちの息子も滲出性中耳炎で結構長いこと耳鼻科にかかってます🥲鼻水良くなってきたかなと思ったらまた出てきて🥹良くなる気配がなく時間だけ過ぎていくので、先日同じ感じで相談したところでした🥺
上の方と同じく一度原因などあるなら調べたいので大きな病院で調べていただきたいので紹介状書いてもらえませんかと聞いてすぐに出していただけましたよ☺️✨
地域や病院によっては紹介状がないと受け付けないところもあるので、一度かかりつけに相談しましょう💡

• ままり

ままり

滲出性中耳炎とか急性中耳炎とも言われたことなくて💦

いつも見てくれる先生も臨時なので、うちの子が1歳の時から週1ペースで耳鼻科に通い続けてることも知らないと思うので、それもお伝えしてしっかり話を聞こうと思います😭

ありがとうございます!

• 7月3日
rumi

うちの長男も同じでした!今ようやく期間が空くようになりましたが!
もう抗生剤も飲み疲れて先生が漢方を出すようになり、そこからだいぶ耳に水はすこしいくけど熱が出なくなったと思います!
うちも色々と耳鼻科を変えて行ってみましたが見解は同じで抗生剤は仕方がないかなーと言われました💦
もう私より長男はたくさん薬を飲んでいると思うとごめんという感じです😭

• ままり

ままり

漢方が効くこともあるんですね😭
    抗生剤が効かなくなってきたらもう無理かと思ってました💦

とりあえず長男に合う耳鼻科を探しに回ってみようと思います🥲

• 7月5日
  • rumi

rumi

抗生剤が効かなくなるだけでももう悲しい現実ですよね😭他に方法はないとはいえどそんなに薬を飲んだのかと💦もう体質改善してみようとのことで先生が始めました!色々な耳鼻科の先生に話を聞くのはアリだと思います!多少遠くても!何か方法があればそれが一番ですが、無くてもやれることはやったから仕方ない!と思えます親の自己満ですが😭

• 7月5日
  • ままり

ままり

自己満だけどなにかしてみないと変わらないですもんね😓
    遠いところ通うの大変だけど、合う所が見つかれば通院も減ると信じて頑張ります!

• 7月5日