※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
家族・旦那

旦那の祖母が危篤状態になりました💦いつどうなってもおかしくないとのこ…

旦那の祖母が危篤状態になりました💦

いつどうなってもおかしくないとのことで…
子供の首の座っていない時期にこういう状況になった方は亡くなった後の諸々をどのように動きましたか?

その都度、義母に確認しながらのつもりではいますが私が要領は悪いし気がきかないのである程度把握したいので経験のある方アドバイスいただければと思います(>_<)

コメント

skyg

危篤なんですよね?私ならとりあえず旦那と一緒に会いに行きます💦💦
二度と会えなくなる前に。。

うちも2ヶ月くらいの時入院したので、新幹線でお見舞いに行きました。。

亡くなられたら、後は旦那さんに合わせて向こうに行けば良いと思います!

• ととこ。

ととこ。

私は行かなくていいと言われてまして💦
    近所の施設にいるので旦那は何度か様子を見にいっています。

葬儀の間など優先すべきことは子供か嫁としての仕事か…
    今までも嫁としてしなくてはいけないことがあるタイミングでお産が重なったり上が小さくてお手伝いできなかったりと役立たずすぎて💦
    その辺は子供優先でいいと言ってくれる義両親ですが今までとは違って義祖母のことなのでどうしたらいいのかなぁ?と(._.)

田舎だし本家だしで義母も恐ろしく忙しいでしょうし…悩みます( ;´Д`)

• 2月6日
lethal_weapon

病院なんで子供さん小さいですし
行かない方がいいと思います‼
いっぱい菌とかがあるでしょうし💦💦

うちは母方の祖父が娘が産まれてすぐになくなったので、お葬式とかは申し訳ないですけど、行かなかったです↓↓
お母さんとかにまだ下の子供が小さいので申し訳ないのですが今回はお葬式にでるのは控えますて
言ってみてはどうですか??
子供さんが大きくなったら、お仏壇かお墓にお参りしたらいいと思います‼

• ととこ。

ととこ。

介護施設なのでその辺は心配いらないんですが義両親が来なくていいと言うので待機しています(^-^)
    下の子はまだ連れて行ったことがなく今週 、一時帰宅する時に対面する予定でした💦

田舎の本家で家督の嫁が顔を出さないわけにはいかず…( ;´Д`)
    正直、面倒だなぁという気持ちの方が強いですが仕方ありませんね💦

当日の動きは義母と相談して子供たちに負担の少ない範囲で頑張ります(^-^)

• 2月6日
ハッスルママ

つい先月主人の祖母が亡くなりました。
子供は首は据わっていましたが参考になれば。

通夜前には抱っこで参列者にご挨拶(主人の横でお礼を言うだけです)をしていました。
通夜の前にぐずりかけたので、最中は実母に見ていてもらいました。
義母には「控え室にいても良いのよ」と言われましたが、実母に甘えました。
通夜振舞いの時はエルゴで寝かせていたので大したことはできませんでした。
配膳程度でお酌などもしていません。
葬儀の朝にお斎がありましたが、斎場の方で全てしてくださるので自分はすることはなかったです。
葬儀の前には抱っこで寝かせ最後まで親族席におりました。
火葬場へは行かず、主人の実家で精進落しやお花などが届くのを受け取り、精進落しに汁物がなかったのでお味噌汁を作って待っていました。

そのくらいです。
首の据わらない赤ちゃんなら抱っこしていたら周りの人も分かってくださいますし、動けなくて当然ですよ。
逆にバタバタと動いている方が気を使わせるので、明らかにできそうなことだけすれば良いと思います。

因みに通夜、葬儀にはご主人と共にいらっしゃるご予定なんですよね?

• ととこ。

ととこ。

とても参考になります!
    ありがとうございます(^-^)

要領が悪くてひとつの事しか出来ないのでアップアップしそうでしたがなんとなくイメージができました!

上の子のこともあるので実母にも相談してサポートしてもらえるか確認してみます。

• 2月6日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

良かったです😄
    お母様が参列してくださるのなら始まる前にお焼香だけ済ませておいてもらうと、万が一ぐずった時にお願いできますよ。

• 2月6日
マーンマ♬

祖母ですよね!
旦那さんの、ご両親や兄弟は居ますかね??
もし居るのならば主は、旦那さんの両親やご兄弟なので動く事はないかと…
2度と会えなくなる前に一度会えば自分も気持ち的に良いかと思います。行けば良かった…と後悔しても、周りに言われても2度と出来ないことなのでσ(^_^;)

• ととこ。

ととこ。

喪主は義父です😃
    葬儀そのものでは動くことはないと思うんですが裏方というか女側の仕事ってワンサカあるし古い家なので義両親は気にしなくても親戚が口うるさかったりして…💦
    義両親に迷惑をかけたくないって気持ちが先にたってしまいます( ;´Д`)

正直、旦那の祖母とは2〜3回顔を合わせたくらいですしこちらのこともわからないような状態で後悔がわくほどの付き合いもないので旦那が後悔しなければ特に私自身は何もないです😃
    あまりにも何も感情がわかないので自分の感情が欠落してるんじゃないかと不安になるほどです(ー ー;)

表立って動くことはせず義母と相談して子供たちに負担の少ない範囲で頑張りたいと思います(^-^)ありがとうございます☆

• 2月6日