※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっしゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしてオムツ替えが難しいです。外出も大変で、経験者の方、おさまる時期はいつ頃でしょうか?シャワーも大変です。

6ヶ月からオムツ替えの時に寝返りをしてしまってまともに替えられません💦
ウンチの時は、オムツ替え限定のオモチャをあげたり大体の事は試したのですが、最近は諦めてシャワーに直行です。
外出先での替えが大変なのであまり遠くに行けなくなってしまいました😥
経験のある方、どれくらいからおさまってきたとかありますか?
まだつかまり立ちもギリギリなのでシャワーに1日2、3回もなかなか大変です。

コメント

せぇまま

おはよーございます!!
もぉその頃には、つかまり立ちさして、パパッとオムツかえてますよ(*_*)今もです!!それなら、全然やりやすいです☆

• おっしゃん

おっしゃん

はやく完璧なつかまり立ちをしてほしいです!
    そしたら楽ですよね。

• 2月6日
ange

おもちゃでつられないときは、もう力わざですかね😁
赤ちゃんの腕を自分の足で抑えてしまえば上半身は固定されるので、あとはバタバタ足を押さえつけながら手早く拭きます。もちろん汚れてもよいものを敷いて。自分の腕とかに付くことは多々ありますが😁
外出時はパパ同伴なら共同作業で、一人ならだいたい大量うんちする時間は決まってたので、済ませてから出るとか…
まぁ遠出はしにくくなりますね😅

• おっしゃん

おっしゃん

最強のオモチャがあれば良いのですがね!
    いままでチビの足を私の足でおさえていたので、腕の方をやってみます。
    本当、パパの協力があれば何とかできるのですよね😲
    春に新幹線に乗らないといけないかもで焦ってます。

• 2月6日
  • ange

ange

つかまりだちできるようになっても、すぐにつたい歩き、あんよするようになってさらに大変ですよ😅おとなしく立っていてはくれません💦
    みんな格闘しますよね😁
    新幹線かぁ〰その間はうんちはやめてくれ〰😱(笑)
    まぁその間はいつも与えないスマホとかで興味ひいたりですかね😅

• 2月6日
  • おっしゃん

おっしゃん

ひえー!
    つたい歩きまで考えてませんでした😅
    確かにスマホが欲しくて仕方ないみたいです(笑)

• 2月6日
4MAMA

動くようになるともう~大変ですよね😣
大変だと、オムツ替える事に必死で真顔でやってたりしませんか?
私もそうですが、力ずくで替えたり、真顔で暴れないでと思いながら必死でやってると伝わるのかな~余計暴れる💦💦💦💦
どうせ大変なら、楽しく替えようと、歌ったり、くすぐったり、足を上げる時も足で遊びながらあげたりしてささっとやってましたよ!
つかまり立ち出来るようになると、立って替えられるので楽になりますが、つぶれたりしてると寝かせてやらないといけないので、1才になってからもバタバタ暴れますよ❗
私も毎回楽しくオムツ替え出来ないけど、これやってる時はあぁ~って自分がならずに済みましたよ✨

• おっしゃん

おっしゃん

さすがですねー!
    私も楽しくできるようにしたいです。
    何してる時でもジャンプしてるような子なので親の方が余裕なくなってます。。
    1歳過ぎてもとは💦
    なるべく怒ったりしたくないんですよね〜。

• 2月6日
ひーこ1011

うちも寝返り酷いです。
ギャー😱て大騒ぎしながら押さえつけて手早く拭いてます。
ウンチが緩い子なのでパンツタイプには恐ろしくて進めません(^^;

テープでなるべく粘りたいけど、力も強いししんどいです💦
うちはオモチャ意味なし!なので、声出したりして気を引きつつ力技です(^^;

• おっしゃん

おっしゃん

ひゃー!
    一緒です。毎日戦いですね💦
    私もテープで粘りたかったんですけど、最後にテープをとめさせてくれないですよね〜。
    上のお子さんはいつ頃からウンチをわかってくれましたか?

• 2月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は便秘気味だったので、小児科で浣腸して出してました(^^;
    あとは便秘のおかげか、ベチョベチョウンチではなかったので、まだ変えやすかったんです(^^;
    女の子なので暴れるって言ってもそこまでではなかったし…
    それでも8ヶ月頃にはパンツにしてました!

上の子も未だにうつ伏せで変えたがるんですが、ウンチは無理だから!!お尻拭くまで我慢して!!て言って変えてます。
    たまに力づくです(^^;
    ウンチがコロコロなので、立っちで変えるのはうちは怖くてウンチの時は必ず仰向けにして変えてます!

• 2月6日
  • おっしゃん

おっしゃん

やはり力ずくになってしまいますよね〜😅
    いつになったらキレイにして欲しいから、じっとしていようって自覚するんだろうって待ちわびてしまいます💦

• 2月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

なっちゃいます(^^;
    上の子はウンチしたよ!って教えてはくれるんですけどね〜(^^;
    最近は大分大人しくしててくれますよ☆

• 2月7日
  • おっしゃん

おっしゃん

2歳までは毎日大変そうですね〜。
    ハ〜ってため息が出そうです。
    今日も格闘に負けてシャワー行きました。

参考になりました✨✨✨
    ありがとうございます😄

• 2月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

2歳になると今度はイヤイヤ期でオムツ変えさせてくれないので、それもまた一苦労です(^^;
    でも、寝返りしまくって変えられないってことはほぼなくなります👍

• 2月7日
  • おっしゃん

おっしゃん

なるほど〜😣💦
    でも成長を楽しまないとですよね✨
    チビにもウンチをわかってほしいけど親も慣れればいいんですね🍀

• 2月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

だんだんこっちの言ってることを理解してコミュニケーション取れるようになってきます!
    そうするということ聞いてくれたりするから楽です✨
    今日はオムツの絵柄を指定されて、一度履かせたのに別のものに変えるハメになりました(^^;

• 2月7日
  • おっしゃん

おっしゃん

かわいいですね♡
    うちの子もそうなってくれたら本当嬉しいのですが^_^;
    今日もイライラしながらシャワーに連れて行ってしまい自己嫌悪な日でした💦

• 2月9日

うちもカンカン*ママさんと同じで、両足で子どもの両腕固定して足は左手で抑えて、右手で拭いてます。
じゃないと寝返りどころか逃走します😅

• おっしゃん

おっしゃん

うちも闘争も逃走します😭
    腕をおさえる作戦を午後のウンチからやってみます!!!

• 2月6日