※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
子育て・グッズ

スワドル卒業後の寝かしつけで悩んでいます。スリーパーに変えたらギャン泣きが続き、困っています。アドバイスをお願いします。

4ヶ月 スワドル卒業後の寝かしつけ


そろそろ寝返りしそうなので先日スワドルを卒業し、スリーパーで寝かせることにしたんですが、毎日ギャン泣きで寝かしつけに手こずっています…😢


スワドルを着せていた時はベッドに寝かせると多少グズっても数分でセルフねんねしてくれていたのですが、卒業後はベッドに置いた瞬間ギャン泣きします。
トントン、おしゃぶり、ガーゼやフワフワタオルを握らせるのも効果なし、抱っこしてもおさまらないので泣き疲れて寝るのを待ちます😔
今日は泣き続けるのに我慢できなくて、一度リビングに戻して時間をおいてから豆電球+フワフワタオルでなんとか寝てくれました…。


スリーパーにも数日で慣れてまたすんなり寝てくれると思っていたんですが、なかなかうまくいかなくて😢
いきなりスリーパーに変えて混乱してるのか、そもそも眠くないのか、上手く寝かせてあげられず娘がかわいそうで辛いです😭

スワドル卒業された方、ギャン泣きの寝かしつけ克服された方、アドバイスお願いします😭

コメント

deleted user

卒業までどのくらいかかりましたか?
もしかしたらもう少し卒業まで時間かけたほうがいいとかありそうですか?🤔

  • きーまま

    きーまま


    手が出せるタイプのスワドルではなかったので、いきなりスワドル→スリーパーに変えました。
    やっぱり時間をかけて卒業させるべきだったんでしょうか😢

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全に首から下を覆うタイプですね!そしたら時間かけたほうがよさそうですね🤔!

    チャックを少しずつ緩める→片足出す→両足出す→両足と片手も出す→両足と片手完全に出してもう片手にスワドルを添える、スリーパーも着せる→スリーパーのみを着せるの順でやったらうちは卒業まで比較的スムーズでした*
    2週間くらいでスリーパーのみにいけましたよ☺️

    スワドル着てた時よりも一回の睡眠時間は少し短くなりましたが、離乳食始まってお腹が満たされるようになったらまた睡眠時間は伸びました😊

    • 7月2日
  • きーまま

    きーまま


    詳しくありがとうございます!
    今日もギャン泣きだったらもう一回スワドル着せてゆっくり卒業させてみます🥹

    • 7月3日
エマ

我が家では第一段階でスワドルをはさみで切って手が出せるようにしました🤣
初日は若干寝つきが悪かったですがギャン泣きとかはなく寝ました。それで数日してからスリーパーに移行しました!

  • きーまま

    きーまま


    はさみで切る!😳
    もう着ないと思えばアリですね😂
    やってみようかな…
    ありがとうございます✨

    • 7月3日