※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
ココロ・悩み

息子は視覚優位で、自閉症の可能性があるか悩んでいます。言語療育を受けた結果、今は言葉も話せるようになりましたが、診断がつかず不安です。自身も自閉症か心配しています。

息子が視覚優位なんですけど、
調べたら自閉症と出てきて🥹
私も視覚優位です、

あと自閉症の子が好きな色は緑らしく
息子も最近緑が好きと言ってます

3歳まで言葉がでなく保健師に相談
そのあと言語療育に通い
今じゃペラペラ男子となり安心しましたが、
来年小学生ということもあり
念の為大きい病院の発達専門のところに
受診しましたが診断されずです、
言語療育だけで充分と言われました
療育の先生にも同じこと言われました
喋るようになったので育てにくさも感じたことないです

隠れ自閉症とか?
てことは私も自閉症かな、
緑好きだし😅

診断されないことあるんですかね💦
モヤモヤしてます💭

コメント

みかん

目立つ特性が無いから診断されないのかな、と🤔
隠れ自閉症とかは無いです。
言葉が少しゆっくりだっただけで、発達障害の特性は無い、と言うことですね😊
自閉症の子が緑が好き、と言うのも、根拠は無いかと🥹

  • 2児の親

    2児の親

    そういう事なんですね😭💦

    調べたら視覚優位=自閉症と書いてあったのでなんで診断されないんだろうと思ってて…💦
    やっぱりそうですよね😅
    緑好きな子はみんな自閉症ってなりますよね、、ネット怖いです😭😭😭笑

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

発達障害は一つの特性では診断されませんよ😊
複数の特性があり、それらの影響で日常生活に支障が出ている場合、診断されます。
一応診断基準もありますので調べてみると納得されるかもしれません。

緑好きは初めて聞きましたが根拠ないと思います!
うちの子が自閉症スペクトラムですが水色や青が大好きで緑は興味ないです😂

  • 2児の親

    2児の親

    そうなんですね💦無知でした…調べてみます!!

    やはり根拠はないんですね😅ネットに振り回されてはダメですね💦コメントありがとうございます🙇‍♀️✨️

    • 7月2日