※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援学級に通う女性が、学校と市の保健師の意見が合わず困っている。療育や病院受診の必要性についての意見の違いで板挟みに。学校は検査を受けるよう勧めるが、保健師は不要と言う。女性は病院や療育に行かずに支援学級だけで大丈夫か疑問を抱いている。

支援学級に通ってます。
市の保健師さんと学校の対応が全然違い
困ってます。
学校は、病院を受診して発達検査してください。
保健師さんは、病院なんて受診しなくていい。

と意見が分かれて板挟みになり困ってます。

市の相談で遠くから来られてる特別支援学校の発達専門の先生に
先日見てもらったのですが
なぜ、療育や、病院に行ってないの?と驚かれ
保健師さんから行かなくてもいいと言われたと
言うとびっくりされてました。

療育にも行かず、病院も受診せず
支援学級に通うだけで大丈夫なのか?と
疑問です💦

近くの病院で検査できるところがあると
学校側から聞いたことを
担当の保健師に伝えるとそんなところで検査できる話聞いたことないと言われ
学校側がどういう思いで病院に行ってと言ってるか
電話で聞いてみるとの事でした。

病院等は、必要ないのでしょうか?
一年以上前に市でした検査の数値では50程でした。
ですが、市のは、小学生まででもう利用はできないとの事でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的にどういったところを指摘されたのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知能に関してです!!

• 7月1日
ママリ🔰

学校の判断が正しいかなと思います…💦
IQにしろDQにしろ50は低いですし、専門医を受診して再度検査もしてもらった方がいいかなと思います。
療育については専門医にどうすべきか相談するといいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低いですよね💦
    学校側も、どのような
    凸凹があるかはっきりわかった方が、授業をどう対策したらいいか分かりやすいとの事でした💦
    なるほど、療育は専門医に相談した方が良いのですね☺️

• 7月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保健師さんあまり知識ない方多いので無視していいと思います😂💦
    私も学校と同意見です!
    専門医なら授業をどう対策したらいいかもアドバイスくれるし、療育も同様です🎶

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか?💦
    知識ない方多いのですね💦
    アドバイスくださるのは
    ありがたいです☺️
    どこまでできるかわからないから先生が今、試行錯誤して授業されているので🤔

• 7月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

定型発達に詳しい方が多いんですかね…?(笑)
    転勤族ですが発達障害に詳しい保健師さんには会ったことなくて💦
    うちは上の子が専門医の紹介状持ってグレーで引っ越してきて、保健師に受診先を紹介してもらう流れがあり…そこから上の子は保健師と関わりないです😂笑
    その時も「気になることは無い」だそうで、専門医の紹介状があるグレーゾーンだったから紹介して貰えたようなものでした(笑)
    学校のことも専門医に相談してます🎶

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔詳しい方はいらっしゃらないのですね!
    紹介状があっても
    気になるところはないとの事で恐ろしいですね💦
    やはり、専門医に相談が一番良さそうですね💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

まだ幼稚園で来年支援級に多分行きますが、発達専門の先生がそう言うなら行ったほうがいいかと🤔

保健師さんと娘のことで結構かかわりますが、知識もないし、あまりなにもわかってないし、正直なにが詳しい人なんだろうか。って思って当てにしてないです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行った方がよさそうですよね💦

え、そうなんですね😭
    保健師さん詳しくて勉強されてる方だと思っていたので💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域にいる保健師さんたちは、相談しても当たり障りないことしか言わないです😂
    相談するの辞めました😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは相談する気になりませんね😭
    あめさんは、どこか病院受診されてますか?

一応報告しないといけないのかと思い保健師の方に報告してきたのですが、なんでも
    学校の担任に問い合わせて
    どういう意図があるか聞くと言われるので担任の方に申し訳ない気持ちでいっぱいで😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはしてなくて、心理士さんの面談と発達検査はしました❗️
    あとは療育は週2回通ってます🤔

学校が特性に合わせて、勉強のやり方や対応の仕方を決めると思うし、日頃子供と関わらない保健師さんがなにを持って行かなくていいと言っているか謎じゃないですか😅⁉️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に、2回通われてるのですね☺️療育にいくとできるようになる事増えたりしますか?🤔

いや、本当にそうなんですよ!
    何を根拠に行かなくていいって言ってのが謎でなんでですか?とい聞いてもそこまでじゃない、きちんと学校で
    見てもらってるからとの事で💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるようになったことって言われたら、これ❗️っては言えませんが娘の様子をプロに見てもらえる安心感はあるし、最近はひらがななどに取り組んでくださってます😊

その学校が行って欲しいって言っているなら行くしかないかと😅

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありがたいですね☺️プロに見てもらえると安心感が違いますよね!

支援学級に在籍し続けるにも何年かおきに診断書等がいるとの事だったので💦
    保健師さんは、フル無視で行こうと思います!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談もそちらにすることが多いです🤔

学校に通っている限りは普段子供と関わりがあるところの意見が重要かと思います🤔

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談も療育のところでできるのですね☺️

その方が重要ですよね😊

• 7月1日

地域の保健師に行かなくていいと言われてるんですかね?
保健師によるのかもしれませんが、うちはもー、話にならない人で違う人に変わってもらいました!
うちも上が小学生で放課後デイサービス(療育)行ってますが、勉強に力を入れてるところもありますし、土日祝やってるところも、送迎があるところもあるので、費用はかかりますが、おすすめです!
小学生になったら、学校、療育、相談支援のトライアングルで支援していくので。療育は必要かと思います!

保健師って妊婦さんから赤ちゃんお年寄りまでで、正直ハズレの方もいるので当てにならないですし、専門的には薄いです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の保健師です!

違う人に変わって頂いたのですね!
    なるほど🤔勉強に力入れらてるところもあるのですね!
    療育も保健師を通して相談事業所に紹介になると言われたので
    行きたいことを主張したのですが、また市の心理士と相談してからの返事になりますとの事でした😭

専門的に薄いのだなっと
    今回のことで感じ取れました💦

• 7月1日

どういった経緯で、支援級に行かれたのでしょうか?

うちの自治体だと、就学相談をしないと支援級には行けないので、その前に療育センターで発達検査を詳しくして、常勤の医師が必ず診察してくださるのですが....💦

そして、上の方の回答を診て気になったのですが、DQでもIQでも50なら、療育手帳が多分間違いなくとれます。
みなさんあまりメリットを感じていないみたいですが、税金の控除も僅かながらありますし、交通費などの面で結構便利なので、そちらについても自治体にご相談されると良いかと思います。

とりあえず、今のままでは、お子さんが辛くて大変だと思うので、早急に専門機関に相談された方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級に関しては、
    その発達検査の数値と市の相談に来られてる園で加配を何年もつける事実があれば
    行けるとの事だったので特に療育センターや医師等は受診しなくて良いとの事でした💦

やはり、療育手帳取れますよね。
    そこも、反対されると思い
    保健師さんには伝えてませんでした😭
    一年以上前の検査ですので
    今は50ないかもです💦

専門機関にやはり相談した方がいいですよね😭

• 7月1日

退会ユーザー

そうなんですね....💦
    うちの自治体も、担当の保健師さんはいらっしゃいますが、いわゆる親の心理的なサポートの方がメインな気がします😅

発達は、普通は1歳半検診や3歳検診で引っ掛かるので、保健師さんを通さずに、しかるべきところに紹介されると思っていました.....⤵️
    そういったところも、自治体で大きく違うのを、ママリで知りました💦

知能指数は、まだまだこれからも変わると思うので、必ずしも下がるわけではないですよ!
    療育(放デイ)に通うことで、お子さんにとってプラスなこともたくさんあるはずです😄

これからいろいろな手続き等も大変だと思いますが、お互い(うちはまだまだ就学も先なので)頑張っていきましょう!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理的なサポートなのですね🤔

一応3歳検診で引っかかり
    その時の担当の保健師さんを通しての市での相談等になりました😭
    自治体によって違うみたいですね🤔🤔

そうですよね☺️もしかしたら伸びることもあるかもですし、
    療育行こうと思います😆

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね😆
    元気をもらえました😊

• 7月2日
みぃママ

保健士さんって知識ない人多いです。
うちの子もずっと様子見ばっかりだったので、自分で発達外来予約して行きました。
下の子はそもそも保健士さんになんて相談しなくてすぐに発達外来行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識ない方多いのですね💦
    上のお子さんは、
    病院に行った等の報告はされましたか?🤔
    一応しないといけないのか
    放置でいいのかわからなくて😭

• 7月1日
  • みぃママ

みぃママ

病院にかかると自治体の保健士さんのフォローは終わるので、報告しました。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど☺️
    報告されたのですね!
    ありがとうございます😊

• 7月1日