※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文ですがコメントしてくださると嬉しいです。1歳4ヶ月の子供を自宅保…

長文ですがコメントしてくださると嬉しいです。

1歳4ヶ月の子供を自宅保育しており、2人目妊娠中です。転勤族で周りに知り合いもいなく、妊娠中なので仕事せず専業主婦で自宅保育してます。悪阻がやっとおさまってきたところです。
夫が仕事から帰ってくるのは20時頃で子供はあと寝るだけの状態なのでほぼワンオペ。「明日やっと休みだ。少しだけ休ませてもらお」と思っても「明日仕事になった」ていうことも少なくありません。

最近、身体のダルさと、少し頭痛もあり、腰痛はもともとあり悪化していて腰痛で夜何度も目が覚めるのでクマもすごいです。
横になろうもんなら子供が本を読んでと持ってきて「ちょっと休ませて」と言ったら怒って本を投げつけてきたり、私の体によじ登って遊んで、お腹の子を守るのに必死で休めたもんじゃありません。
子供も遊びたい盛りなので支援センター等にも行ってます。子供は楽しそうなんですが、他の方に悪さしないか等、気を張っていて、出掛けても家に居ても休まる時はありません。(先日ファミサポに登録し一時保育検討中です)
正直、仕事をしていた時の方が楽です。

そんなことが続き、疲労困憊で、私の悪いところは自分の体調が良くないとイライラしてしまいます。
自覚しているので気をつけていたのですが、今朝、夫としょうもないことで言い合いになりました。
しょうもないといっても人の話をちゃんと聞かない人なので、「妊婦健診のいついつに休みとってほしい」と伝えるも忘れていたり、「明後日2人で子供と支援センターのイベントに出かけてくるからね」と言って「はいはーい」と返事してくれても、次の日夫がその日が休みになったと言うので「その日は午前中出かけるからね」と再度言うもの「なにそれ聞いてない」と言うので「昨日言ったで」ていうも「いやいや絶対言ってない」と。そういうことが多々あるので嫌だと伝えて言い合いになりました。

私もいっぱいいっぱいで、夫は今日から3連休、「すこし子供と離れて過ごさせてもらいたい。」と伝えると「育児放棄だ。育児放棄がいると相談しにいこ」と。

お互いに頭に血が昇っていましたが“育児放棄”という言葉に私がグサッときてしまって。

なんでこんなに頑張ってるのに、少し子供と離れるだけで育児放棄って言われなあかんの?
子供が産まれてからの1歳4ヶ月、預けて出掛けたことなんて美容院と病院以外一度もないのに、何度も飲み会に行ってるあなたは育児放棄じゃないん?
と泣きながらめちゃくちゃ大きな声で叫んでしまいました。

今はお互いクールダウンさせるために違う部屋にいますが、言い過ぎだと謝ってくれたものの“育児放棄”と言われたことに対して、怒りというかなんというか、なんともいえない感情で、まだモヤモヤしていて涙が止まりません。

こんなに頑張ってるのに。
1人の時間がほしがるのも許されないんでしょうか。
育児放棄なんでしょうか。
言いすぎたと謝ってはくれましたが、たぶん根に持ちます。

ほんっとうに良くない考えと分かっていますが、この状態で2人目無理だ、お腹の子と一緒に死のうか。と一瞬思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんに申し訳ないかもですが、最低ですね。
育児放棄って、よく言えましたね。
言われた側は一生忘れられません。

つわりも辛い中、よくやんちゃ盛りの子どもを見ていると思います。
私も産後すぐ夫の転勤で知り合いも土地勘もないところで2人(1人は保育園行ってもらえてます)ワンオペで、お気持ちわかります。
もちろん子どもは可愛いですが、仕事のほうがよっぽど楽だと思います。
旦那にはよくあたってしまいますが、それでたまに1人の時間ももらえるようになりました。

クソ旦那さんは当てにならなさそうなので、保育園の一時保育などは利用できないでしょうか?(空きがないと難しいとは思いますが…😓)
託児所などは近くにないでしょうか?
お金はかかりますが、心の平穏が1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    可愛いのに、遊びたいだろうし、身体がいうことをきかず相手をしてあげられないもどかしかもあります。
    知らない土地でのワンオペ、想像以上でした。
    私が専業主婦というのもありお金に余裕があるわけではないですが、やはり心の平穏ありきですよね…

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です😭
1歳児1人でもいっぱいいっぱいでイライラしてるのに、妊娠中なら尚更心身共に大変だろうと思います😢
しんどいですよね。

そんな中でのご主人の言葉、とても許せません。
はじめてのママリ🔰さんがイライラするのも仕方ない事だと思います。それほどに精一杯頑張っていらっしゃると思います。
ご主人はサポートしなきゃいけない立場なのに、、本当信じられないです。

少し離れるくらい育児放棄じゃないですよ。ママさんが心穏やかに育児出来る方が今は優先すべきだと思います。
休みましょう!離れましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。 
    他の方は辛いながらも頑張って育児されていて、私は甘えているのか、もっともっと頑張りが足りないのか、少し離れるのを育児放棄と言われるのであればお腹の子は産めない育てられない。と頭の中ぐるぐるです。
    育児放棄とは、から相談しに行こうかなとも思いました。

• 6月30日
mokoko

お辛い状況ですね🥲
私も今2歳の娘とつわりが少しおさまってきた妊婦です🤰
中国地方から東北に来て周りに知り合いもいなく相手の親にも頼れず旦那も仕事で一人の時間を大事にしているのでそんな頼りにならずです。(夕ご飯は軽く作ってくれたりはします)

ずっと気を張って疲れますよね。。
とにかく横になる事を心がけて休んで下さい。
子供がお腹の上をぴょんぴょんしてくるのやめて欲しいですよね🥹
私もしたい事が出来なかったりでイライラしますよ。
とりあえず子供には動画を見せたりDVDを見せてます(^◇^;)
ずっと見せてるのはという人がいるならその人が面倒見ればいいと思います。

支援センターで気を張るのも疲れますよね。
お家で風船遊びなども喜ぶかも知れないです。

夫はデリカシーなさすぎですね。
うちも子供みたいな事言って困らせてきます。
今日もでっかい餓鬼がいるわ。
と思って無視します。
何でそんな事言うの、何で人の話聞いてないの、何で忘れてるのメモとっとけよ、と心の中で思います。
育児放棄と何処に相談するんでしょうか?勝手にすればいいよと言って突き放してもいいと思います。
誰がどう見ても育児放棄じゃないですから。
口だけ達者な夫腹立ちます。

貴女の言っている事は全然間違ってないです!
私も1人の時間欲しいと常に思いますが叶わないので
今は幼稚園に入れるまで、とか次の子はとても嫌だけど保育園に入れて
仕事して自分の時間を持てるように考えております。
仕事したらカフェに行けたらいいなぁとか
そう言う風に考えて乗り越えてます。

夫と一緒に育児と考えても無駄なのでもう吹っ切れて
もともと1人なんだと思ってたりもします笑
ちなみにうちは1人目が産まれた時から部屋が別です
夫が鳴き声で寝れないからと部屋が別だったけどそのまま1人部屋みたいに使ってるので休日も二階に篭って何かしてます,
なのでトイレで下に降りてきた時に休めた?と聞くと
休んでない休めないさ!子供が泣かないか気になってと言ってきて うざ と思います。
泣いたら 下に降りてきて 怒鳴りながらうるさいとわざわざ言いに来ます💩よ。。

自分の理想の子育てには程遠いですが、
子供が幸せならそれでいいと思います。
そして何より自分も大切にする事です。

少し似てるところがあるのかなと思い長文になってしまいすみません。

それと子供が少しずつお話し出来るようになってくると気持ちを理解してくれたような気がしてきます。

無理せず身体を休ませながら自分を大切にを心がけて下さいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いちゃいました。

• 6月30日
  • mokoko

mokoko

読ませて頂きました☺️
    支援センターでも少しでも楽出来たら嬉しいんですけどね🥺

楽に出来る育児を無理せずお互い頑張りましょ💪🥳

• 6月30日

毎日お疲れ様です。
妊娠中でお子さんも小さくて大変ですよね。
うちも転勤族で、周りに頼れる人がいないので、お気持ち良く分かります。

旦那さん酷いですね。
と言っても、うちの夫も同じような感じです。
頼れる人が旦那しかいないのに、自分は好きなように動いて、お願いしたら愚痴愚痴言われて。
しんどいですよね。

育児放棄と言われた言葉一生忘れないですよね。

たくさん一時保育に頼ったらいいですよ。
ご主人が協力してくれないなら、自分で方法を探るしかないです😃
1歳4ヶ月になるまで奥さんの大変さに気づかないなら今後も期待できないかなと思います。(うちがそうです。2人目2歳になりましたが、夫は変わらずです。)

ご実家に定期的に帰られたり、里帰り出産で早めに帰省したり出来ないですか?
私は1人目の時は新幹線で定期的に帰省してました。
2人目は妊娠したぐらいにコロナが流行りだし、帰省も何も出来ず、手伝いにも来てもらえなかったけど、上の子が幼稚園だったので、大丈夫でした。

ママさんは、まだお子さんも小さいので、このままの状態で2人目出産は大変だと思うので、何か考えた方がいいかなと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに知り合いがいなく、妊婦健診も歯医者も美容院も…自分はふらっと行けるのに、私は休めたら休んで欲しいとお願いしないといけないのも、お願いしても忘れてたと言われるのも、ほんとうに肩身が狭いです。 

育児放棄と言われたのもきっと根に持ちます。
    飲み会等に行くたびに同じこと言ってやろうかとも思ってます。
    実家には定期的に帰って甘えてます。里帰りも早めにしようかなと検討しています。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

上の子もですが、下も同じくるいですかね。

デリカシーが無いですし、多分他人に興味がないんだと思います。なので人の話も聞かない。
つわりがおさまってきたので、支援センターとかにも行き出しましたが、やはりみなさんもう関係性が出来上がっていて、知り合いのお母さん同士一緒にきたという方も多くて(田舎だからかもしれません)。私は1人でも大丈夫なタイプなんですが、行ったら行ったで目を離せないので気疲れします。
お家で風船、良いですね!早速今日買いに行ってみます。

はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です😭
育児放棄のいの字も感じないです。
すごく頑張ってらっしゃいます。
私も2人目のつわりがようやく落ち着いてきましたが、3歳の子供で日中保育園でもそれでも日々朝晩、土日でくたくたです。
ましてや、自宅保育で1歳4ヶ月…まだ伝え合う会話は難しいですし、ママママの時で本当に大変かと思います。
旦那さんも疲れてると思いますが、育児は2人でするものですよね…
きいてないよーて私も旦那とお互いにあるので、カレンダーに書いたりして報告しあってました。
親御さんに頼ったりが難しいなら、一時保育も利用したりいいと思います。
旦那さんがそういう態度なら、ママリさんが倒れない限り変わらないですし、また喧嘩はおこると思います。
あとは、一度はみてくれてもそれだけだったり。
妊娠中ですし、自分のお身体を大事にされてください😭
みんなママリさんの味方です!

ざか

妊娠かつ体調不良の中毎日自宅保育お疲れ様です。
1歳4ヶ月のお子さんの相手をするのは、どこにいても大変ですよね😫
本当頑張ってますよ!もっとご自身を労ってあげてください😭❣️
ご主人の発言にはデリカシーのなさを感じざるを得ないです、、見知らぬ土地での子育ては同じ方向を向いてくれる夫が必要不可欠じゃないかなと。

お2人目の出産にあたって、一時保育や託児を使う機会もあるのかなと思いますし(ご主人に預けるなんてないのではと思い)
最初は風邪引いたりでうまくいかないかもしれないし、少しでも免疫つけて通えるようになるくらい定期的に通ってもいいんじゃないのかな?と思います!(うちは1人目と2人目が1歳9ヶ月差でそんな感じでした)

毎日負担のないように過ごして下さいね😫