※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

幼稚園から9月の入園について懸念された。子供の集団行動が難しいと指摘され、ショックを受けている。市の預かり保育では問題ないと思っていた。

9月から満3歳クラスで通う事が決定している幼稚園に毎週木曜プレに行ってるのですが、今日幼稚園から夕方電話があって「今日の様子見てたりして、◯◯ちゃん(娘)はまだ集団行動が難しい気がして、9月入園は早いのかな?と思って…」みたいにやんわり入園を断られました。1歳半検診の時何か言われませんでしたか?とか今まで言われた事ないですか?とか言われたのですが、凄くショックです。
確かにうちの子、ほとんどの子座ってたり、ママの近くに居るのに、席立ったりするし、おさえられると「ぎゃーぎゃー」泣くし、変に目立ってますがめっちゃショックでした。

市がやってる預かり保育に何回も預けた事あるのですが、そんな事言われた事なく、「今日は◯◯をして凄く楽しそうにしてました」とか言われてたので、てっきり大丈夫なのかと思ってました😢

コメント

ママリ🔰

一時預かりみたいにほぼ一対一で相手してもらえるときと,集団に入ったときとは様子が違うのかもしれないですね。でも!まだ2歳のこですし,フラフラする子もいますよね〜!それがだめとは,ちょっと厳しい園な気がするので,きっと注意されまくってしまうことを考えたら私だったらまだ入れたくないかもです。。そういう姿も「いーよいーよ,今はやりたくないんだね」と受け入れてくれる雰囲気のところなら無駄に注意されたりすることもないですし…その園と合わない子なのかなぁと思いました💦子の良さを伸ばすも殺すも園の先生の受け取り方次第なとこありますよね…🥺🥺
うちの園だったら,絶対そんなふうに入園断られたりしないです🥺🥺

• さーママ

さーママ

公立の保育園なので、一対一ではないです。多分親が居ると調子に乗ってしまうのかなぁと思ったりします。
    やっぱりフラフラする子居ますよね😥
    それが駄目って厳し過ぎですよね。
    娘のためにももうその園には入園する気ないです。

• 6月29日
まろん

幼稚園は特性ありや疑いがある子には厳しい印象があります。全ての幼稚園がそうではありませんが。

事情を説明して受け入れてくれる園を探されたほうがいいかなと思います。

• さーママ

さーママ

そうですね。でももし発達障害じゃなかったら凄く心外です😭

• 6月29日