※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiC
家族・旦那

お義母さんへの愚痴です。私は、妊娠発覚からほぼ、自宅安静中です。会…

お義母さんへの愚痴です。

私は、妊娠発覚からほぼ、自宅安静中です。
会社にはずっと行けれておらず、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

会社の上司や同僚は、
仕方がない、今無理して赤ちゃんがダメになっても、会社は何もしてあげれん。今は仕事の事を気にせずに、身体の事だけを考えなさい。仕事はいつからでもやり直せるから、働けるようになったら、バリバリ働かせて楽さしてもらお〜笑
いまめっちゃ働いてるから、なんか奢ってな。笑

と、冗談まじりで言って下さったり、すごく暖かい職場です。
その言葉に甘えて、今はとにかく安静にしよう!
次の検診まで安静に、安静に…
と、日々過ごしていますが

検診で新たな問題が見つかり再度2週間安静の指示…
12月からこの繰り返しです。

毎回会社に電話するのが嫌で、暖かい言葉が余計辛くて、
辞めた方がいいのかな…と悩んだり、

またちゃんと働けれるのかな…

と最近悩んでた所に

「そんなに平気で休ませるってあんた必要とされてないんだねー」
「もう辞めてくれーって言われるんじゃない?」

とお義母さん。

悔しくて、悔しくて。
そんなん、自分が一番感じてますよ。
けど、やっぱり会社の人達もそう思ってんのかなー
と、すごく悲しくなりました。

冗談でもよくそんなキツイ事言えるな。
と、お義母さんへの不信感は増すばかり。

自分に余裕がある時は受け流せれる暴言も、
余裕がなくなると、ダメージがデカすぎました。

そんなお義母さんと来月から同居。
早くも心が折れそうです。

旦那に言うと、お義母さんに怒鳴り込みに行き、そのお返しが再び私に返って来て、関係を悪化させるのでお義母さんの愚痴が言えれず(._.)

ここに吐き出させて頂きました。

このお義母さんと上手くやっていく方法思いつく方いらっしゃいませんか(;_;)?

コメント

そんな心無いお義母さんと上手くやっていく方法は思いつかないのですが(。>﹏<。)

“会社に必要とされていない”は間違いです!
必要だから大切にしているんです。
育休後に復帰して欲しいからこそです。
そしてそれは女性が働きやすい職場のバロメーターにもなります。

今までMicさんが真面目に働いてきたのを皆さんが知っているから心配して下さっているのだと思います。

• MiC

MiC

コメントありがとうございます(;_;)

やっぱり、思いつかないですよね(T_T)
    私も、「受け流す」しか見つけれません(;_;)

ありがとうございます(;_;)
    意地でも辞めずにバリバリ働きます!!

• 2月5日
wadawada

余裕がある時でも腹立ちますよ!そんなこと言われたら!
悪気があるのかないのかわかりませんが、よくそんな言い方できるなーと思います。

会社に毎回電話されるのが辛いようであれば、その気持ちをそのまま伝えて相談することはできないのでしょうか?

もし本当にやめて欲しいと思ってるならすでにそう言われてるでしょうし、必要ない人を在籍させるようなこともないと思います。
戻って来ることを前提にしてるなら、しっかり仕事をしてくれる方だと評価されてるからだと思いますよ^ ^

嫌味はスルーするしか思いつきません。。
そんな言い方しかできないなんて可哀想とか、哀れみの目で見るとマシかもしれませんね^_^;

• MiC

MiC

余裕があれば嫌味もノッて合わせれるんですけどね(._.)
    心の中ではクソやろー!!
    ですけど。笑

私もスルーするしか思いつきません。
    なるほど、見下すと精神的に安定するかも。笑

ありがとうございます(;_;)
    会社のみなさんの言葉信じて、働けるようになったらバリバリ働いて貢献します!!

• 2月5日
みーまま

義母さんムカつきますね!!よくそんなことが普通に発言できますよね😱💦悔しいです!
私の職場にも前に切迫早産で早いうちにずっと病欠になった妊婦さんがいました😥けれど少なからず迷惑をかけてしまっていてもそういうお休みは仕方ないと思いますし、権利ですから堂々と休んじゃっていいと思います!!
義母さんはきっと昔の人だから現在の労働環境のことがよく分からないんでしょう😳
それにしても無神経な発言ですね。旦那さんに愚痴ってもいいと思います、怒鳴り込みは辞めてもらって、旦那さんに話だけ聞いてもらうだけでも違うと思います❗️❗️

• MiC

MiC

実際切迫の方おられたんですね!
    みんなもそう言って下さってるんですが、私の仕事をみんなで分担して、仕事量が増えてるので申し訳なくて(T_T)
    その為にも早く元気になりたいんですが、なかなか上手くいかず…(;_;)
    暖かい言葉が余計申し訳なくて(T_T)

そうなのかもしれません(._.)
    それにしても、デリカシーなさ過ぎですよね。笑
    本当に人間性疑います。

旦那は…
    キレそうなんですよね(´Д` )

• 2月5日
りん

最悪な義母さんですね😱😱私は実母に似たようなことを言われました。。
多分昔の人は社会に出てきちんと働いたことがないから、女性が働くことも、妊娠で会社に思うように行けなくなり、お休みせざるをえないという現実も、全く理解できないんだと思います。まともに相手にするだけ無駄なんですよね。わかってはいるけどイライラしますが😅

来月から同居なんですか?大変ですね。。
御主人に一度相談というか、「義母さんにこんなこと言われちゃった…。私会社で必要とされてないのかな(涙)」みたいな感じで、義母さんが悪いという感じでなく、言われた内容のことで悩んでる風に言ってみるとか?ダメですかね!

• MiC

MiC

えっ!?実母!!
    私よりダメージでかいですよ(T_T)!
    受け流せました(;_;)?

この投稿の後、晩ご飯一緒に食べて、さっきまで一緒だったんですが、イラついた顔出てないかヒヤヒヤでした。笑

同居したら、絶対余裕なくなりますよね(T_T)
    今日、この件ではないですが、別の事を言ってみました。
    どう動くかは分かりませんが…(・_・;
    小出ししてみます。笑

• 2月5日
  • りん

りん

実母はいわゆる毒親なので…。仕事についても、不妊治療についても、流産についても散々言われ、今回の妊娠を期にほぼ絶縁状態にしております😅
    でも、もしかしたら実母だから出来るのかもです。義母さんだと、御主人の手前、絶縁したくてもできないですしね。。

小出しにした方がいいですよ。幸い、御主人は主様の味方ですよね?!それが一番の救いです。守ってもらいましょうよ!!

• 2月6日