※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首がすわってないと言われ、発達障害の可能性が心配。仰け反る、遊ばない。心配している。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

先日4ヶ月検診があり、まだ首がすわってないのでまた来てくださいと言われました。
色々調べていくうちに発達障害の可能性があるのかなとか考えてしまいます。

・首がすわってない
・よく仰け反る
・メリーなどで遊ばない

調べ過ぎても良くないのは分かってるんですが、発達障害や脳性麻痺などが出てくるのですごく心配です。

コメント

さおりん

心配になりますよね
あくまでうちのケースですが、上の子が発達がゆっくりなタイプでした
4ヶ月健診で首すわりまだでフォロー、寝返りも6ヶ月までしませんでした
ほんとに障害を疑ったりしましたが、当時の小児科の先生は、この子はやる気がないだけって言われて拍子抜けでしたね😅
もうすぐ5歳ですが、たしかに運動は苦手意識ありますけどすこぶる元気な子です😊✨
もう少し様子見てもいいと思いますよ😊

  • 🌙

    🌙

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    寝返りはするんですけど首がまだすわってなくて色々考えてしまいました😭
    やる気がないだけ😅

    そうですよね!
    まだ4ヶ月なので様子見て見ます!
    ありがとうございました😭❤️

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが

上の子は六ヶ月まで首座りせず、
お座り9ヶ月くらいまでせず誰よりも遅かったです、歩くのも。

市の健診でも毎回ヒッカかり
何度も何度も再検査してました。

でも時間かかってもできるようになりましたし、
今は保育園のかけっこで一番になったりパズルなども得意な元気な子です☺

個人差もあるかもしれませんね

  • 🌙

    🌙

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    寝返りはこの前したんですが、首すわるのがまだで。。😢
    何度も検査したんですね。
    気が気じゃないですよね😭

    かけっこ1番!凄いですね!!
    そうですね。
    まだ4ヶ月なのでもう少し様子見てみます!

    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😭❤️

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

ウチの娘の寝返りはするんですが首がぐらぐらしたりします。

メリーなどでも遊びません、
音が聞こえる方を向きはしますが、メリーを掴もうとしたりしません(T ^ T)
私も悩んでます…

  • 🌙

    🌙

    まったく同じですね
    心配ですよね😢

    マイペースなだけなのかなって思ったりもするんですが、色々考えてしまって。。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親指まだ内側に入ってますか?😭

    • 6月30日
  • 🌙

    🌙

    グーにした時にですか?
    親指は出てます!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はまだ内側です😭

    外側に出てたらもう少しで掴みそうですね😍

    • 6月30日
  • 🌙

    🌙

    内側だと何か良くないんですか?
    洋服とかは掴んでるんですがおもちゃは全然掴まなくて😅

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこかで見たのは親指が外側向いてくれば物を掴みやすくなるから、もうそろそろ…てのを見たことがあって💦
    確実には言えないんですけど(T ^ T)
    すみませんあやふやで🙇

    うちの娘も例えば抱っこした時とか、近くに偶然あったオムツとかを掴んだりしてる時はあるんですけど(掴むというか引っかかってるレベル?)
    ほれほれー😁っておもちゃやってもただ、えへへってニコニコするか、目で追うだけです👀

    • 6月30日
  • 🌙

    🌙

    そうなんですね!

    自分からは掴もうとしないですよね😅
    あんまり興味ないのかな?とか思ったりしますが、他の子と比べたりすると心配になっちゃいますよね😢

    • 7月1日