※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

幼稚園で発達について指摘され、9月に診察予定。副園長から感情コントロールの問題で電話。退園の可能性は?

幼稚園の面談で発達を指摘されてから心理士さんとお話をしたり療育の見学の予約と発達外来の予約を取ったりして9月に診察してもらうのですが、ついに副園長先生から電話が来ました。感情が抑えられず教室にも入れてないとのこと。。
退園させられる可能性ありますか?

コメント

♡

加配の先生の空きに余裕があればいいと思いますが、つきっきりでないとダメだとか、加配の先生なしでの生活は難しいですとなると転園は考えないといけないかと思います。

子どもの安全第一なので🥲

• めめ

めめ

そうですよね。

• 6月28日
  • ♡

うちは上がグレーゾーンで後に自閉スペクトラム症とつき、
    年少は療育4、幼稚園1から療育2、幼稚園3になり
    年中で療育1、幼稚園4で夏休み明けからは毎日幼稚園になりましたが園長と面談して決めました。
    周りの子というより該当する子どもが安全で過ごせる保証がないとやはりお預かりできないからという理由でした。

• 6月28日
  • めめ

めめ

療育に通えたとしても来年度からなので先生とよく話し合ってみます😅

• 6月28日
ママリ

うちは入園前から発達面に不安があって幼稚園には何度も相談してたので一応補助の先生が1人娘メインでついてくれてるみたいです。
うちは教室にいれなかったりクールダウンが必要で集団行動が苦手です。
療育も通ってます。
私立の幼稚園だとやはり退園をお願いされる場合もあるのかなと思います。
幼稚園によってやり方が本当に違うのでなんとも言えませんがうちは他に幼稚園見学行って娘の特性伝えた時は「難しい場合は加配は付けられないからお母さんに付いててもらう可能性あります」と言われた園もありました。
めめさんも専門家に相談したり療育も考えているのであれば幼稚園側も理解してくれるといいですね。
それでもやはり安全面が第一優先になると思うので幼稚園の方針や人手不足の場合は他の理解ある園を探す事になる可能性はあると思います。