※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の子供が甘えているか悩んでいます。朝、オムツを取りに行く際に一緒に行くことにイライラし、自分が甘やかしすぎているのか不安に感じています。

年中です。
朝オムツ替えてと言うので(園ではパンツです)、それならオムツ取ってきてというと、1メートルもない距離なのに一緒に行こうと言われ、それくらい1人で取りに行ってよ💦とイライラしてしまい、すぐそこでしょ⁉️取りに行って‼️💢とキツく言ってしまいました。
未だに抱っこ多いし、トイレ行けるのに家ではオムツだし、食事も着替えも1人じゃしないしで、幼稚園で頑張ってるから甘えてるのかなと思いできるだけ応えてきましたが、たまに爆発?してそれくらい1人でやれ‼️と言ってしまいます。
朝だし、1メートルもない距離くらい一緒に取りに行ってあげればよかったのか、、私は甘やかしすぎなのか、、正解はないけどこれでいいのかと毎日思います。

コメント

こっとん100

甘えかな?と思いつつも自分に余裕ないとイラつきますよね、、、わかります😓

オムツとってくるよー、よーいどん!
とか、、
オムツとってきてくれるまでー、、さん、にー、、いち!

とか!ゲーム感覚にして気分のせてやる、、とかどうでしょう?

でもまぁ母親側が気持ち的に余裕ないとできないですけどね😂わたしも自分の機嫌の差で同じことなのに怒ったり怒らなかったりで嫌になります💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    共感していただき救われます😭
    ゲーム感覚にするのいいですね!
    次やってみます!
    私も機嫌の差で同じ事なのに怒ったり怒らなかったり自己嫌悪になります🥲

    • 6月28日
つ

うちも年中で全く同じ状況です🤣
幼稚園でパンツはいてトイレ行けるのに家ではオムツです。玄関にあるオムツとってきて自分ではきなよ~って言っても一緒に行こう。玄関電気つけれるのに暗いとか怖いとか‥自分じゃはくないとか。
最後の甘やかしすぎなのか正解は無いけどこれでいいのかって本当よくわかります。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    共感していただき救われます😭
    全く同じですね!
    出来る事を自分じゃできなーいってよく言ってます🤯
    最近それでイライラすることも多くこれでいいのか?と悩む日々です🥲

    • 6月28日
ママリ

私がその状況なら行けるやろ!って言うと思います笑
そんなに毎日優しくしてるママさんたち尊敬です😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね!
    行けますよね😂
    1つ1つの出来事にあれでよかったのか悪かったのか考えすぎてしまう所があるのでママリさんのコメントで肩の力が抜けました😌
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    私は結構雑なので育児にまで出てしまっています😂笑
    力抜いて頑張りましょう💪

    • 6月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    頑張ります‼️
    ありがとうございます☺️❣️

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私なら取るふりをして取れない~助けて~お願~い😵💦ってやります🤣息子はしょうがないな~って言いながらわりとなんでも取ってきてくれるようになりました🤣

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それやってみます!🤣
    しょうがないな〜って言いながら取りに行くの可愛いですね💕

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん母親がんばりすぎです😊私はダメママだから子供に手伝ってもらいます😂

    • 6月28日
89

わかりますよー😩
うちも年長になっても「トイレ一緒に行こう」とか「抱っこして」です。爆発しそうになります。

でも極力心掛けているのは、朝と寝る前は怒らないように。。。朝から準備もせずゴロゴロして😬😬😬💢ってなりますけどね…

そういえば「甘え」と「甘やかし」の話を専門の方から聞いたことあります。

「甘え」は子どもからの要望で、それにはどんどん応えてあげたほうがいい、その方が自信や自己肯定感もつく。
一方で、大人都合なのが「甘やかし」。

だから、この場合は「甘え」だから一緒に行ってあげてはどうかと思います。
大変ですね…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    爆発しそうになりますよね🥲
    私も朝と寝る前は怒らないように心掛けてようと思います!
    甘えと甘やかしの違い、とても参考になります‼️
    要望が多い息子ですが、できる範囲で応えてあげようと思いました☺️✨

    • 6月28日
つぶら

甘えん坊さんですね〜😊
でもあんまり続くと親はきついですよね💦
うちは年長ですが、あんまりしつこいので甘えん坊1日2回制になりました。
甘えたいタイミングで「あまえんぼします!」と宣言させてますw

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    宣言してるとこ想像すると可愛いです💕
    私もあんまりしつこかったらそうしてみます❗️
    無理しないのがお互いの為ですよね!

    • 6月28日