※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかけ焼きそば🍼
子育て・グッズ

母乳相談室の通院頻度について相談中。息子の母乳飲みが悪いため、ポジションや乳腺炎対策で通院。1ヶ月に1回に変更。断乳時期に再度通院したい考え。断乳時の通院頻度について相談。

母乳相談室の通う頻度について
出産後から母乳相談室に通ってます。
通ってる理由は息子の母乳の飲みが悪いので
飲み方(ポジション)を見てもらうのと
乳腺炎にならないように息子が飲み残した古い母乳を出してもらってます。
最近までは2週間に1回の頻度でしたが来月からは1ヶ月に1回になりました。
予約はこちらから声をかけるわけではなく次回は1ヶ月後くらいがいいね、と言われて言われるがままお願いしてる感じなのですが母乳相談室は基本そんな感じなのでしょうか?

最近息子もそれなりに母乳を飲めるようになってきたので毎月ではなくおっぱいにしこりが出来そうになったときだけ都度行きたいと思ってます。
仕事復帰が来春からなので断乳を始める時期になったらまた定期的通いたいと考えているのですがそれでも問題ないのでしょうか?
また、断乳を母乳相談室にお願いした場合いつ頃からどういう頻度で通うことになるのかご教授いただきたいです🙇‍♀️

コメント

こまち

私が通っていた桶谷式の母乳外来はそのような感じでした。
次回は1ヶ月後ね、と。

かなり厳しい先生だったので、期間が開くと怒られます😂
行っていない間に乳腺炎になろうもんなら雷落とされてました😅

断乳に関しても、それまで定期的に通っていた人のみで、断乳のためだけに新規予約を取ることは出来ないシステムでした。

いま通われている母乳相談室が個人でされているところなら先生の性格によると思います!

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ご回答ありがとうございます‼︎
    私の通ってるところも桶谷式の母乳相談室です🙌
    そんなに厳しい方もいらっしゃるんですね💦💦

ではこれからは断乳まで毎月1回通うことになるということですかね🤔

• 6月28日
  • こまち

こまち

同じですねー😄
    あんかけ焼きそば🍼さんの行かれている所は先生優しい感じですか?
    羨ましい…😂😂😂

いま生後2ヶ月ということは、これからどんどん母乳量も増えていくので必然的に乳腺炎になる可能性も高くなります。
    (桶谷式なら日中は1〜2時間、夜間は2〜3時間おきの頻回授乳を推奨されていると思うのでどんどん母乳が作られます)

個人的には5ヶ月頃までは定期的に通った方がいいかな、と思います。

ただ、先生が厳しい方でなく乳腺炎になった時だけ診てもらえるなら、それでもいいと思います😊

断乳の時の受診頻度ですが、
    断乳の日、断乳3日目、断乳1週間後、1ヶ月後、2ヶ月後、それからはまた2ヶ月後に見てもらい先生の判断次第って感じでした。

私はかなり母乳が出る方だったので、1歳8ヶ月で断乳しましたが、母乳外来を卒業できたのは息子が2歳半になる頃でした😭

• 6月28日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

私の通ってるところの先生は優しいです✨
    お休みの日でも診てくれたりしますし🙌

なるほど、今は大丈夫でも母乳量が増えるとどうなるかわからないですもんね💡
    ちなみに、こまちさんが通われてた時は毎回赤ちゃんと一緒に行ってましたか?

断乳するまでに結構かかるんですね🫢💦
    個人差あるとは思いますがそれなりに覚悟しとかないとですね…😱💦

• 6月28日
  • こまち

こまち

素敵な先生ですね👏👏

毎回息子も連れていっていましたよ😊
    マッサージ後の新鮮な母乳をすぐに飲ませてあげなさいって感じだったので、マッサージ後は待合室で授乳して帰っていました。

断乳は本当に個人差があると思います💦
    私の所の先生は母乳が残ると乳癌の原因になると仰っていたので、完全にで無くなるまで丁寧にマッサージしてくださっていたのもあると思います!

• 6月28日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

マッサージ後の母乳ですか!
    それは言われた事なかったです🫢
    いつもどれくらい母乳飲めているのかスケールで計るためにマッサージ前に授乳してました💦

乳癌の原因になるの初めて知りました!
    時間がかかっても丁寧にやっていただいた方が安心できますよね✨

• 6月28日